SSブログ

1月13日(火)に「中井御霊神社」で神事「備射祭」が行われます。 [東中野・落合・中井・落合南長崎]

新宿区の落合・中井地域の地場産業である染色を軸に、
街の活性化を目指すプロジェクトが
「染の小道(そめのこみち)」。
その広報制作班に私も参加しているのですが、
先日、広報紙『そめコミ Vol.9』(1月17日発行予定)の
原稿チェック&校正の際、
「中井御霊神社(なかい ごりょう じんじゃ)」という
こぢんまりした社(やしろ)があることを知りました。

なんでも「染の小道」実行委員会の活動で知り合い、
結婚したカップルが2組いるそうで、
この方々は中井で出会ったことにちなんで
結婚式の会場として選んだのが
「中井御霊神社」だったそうです。

中井エリアの北側は坂道が多く、
山手通りと妙正寺川の間には
「一の坂」から「八の坂」まであるのですが、
この神社は目白大学へ至る「八の坂」の中ほどに位置します。

境内は小規模なスペースながらも本殿以外に
「稲荷神社」「三峯社」「八雲社」もあります。
(※本社に附属する小さな社は
「摂社(せっしゃ)」「末社(まっしゃ)」というそうです)。

ほかに「神楽殿」も設けてあり、
狛犬は1715(正徳5)年に作られたもので
新宿区内の神社の中で最も古いものだとか。
1927(昭和2)年に建立(こんりゅう)された獅子山もあって、
これは溶岩が固まったようなゴツゴツした岩の上に
獅子の像が乗っているものですが、
けっこう迫力があります。
2日に初詣へ行った「神田明神」でも
大きな獅子山を見ました(写真は撮り忘れましたが~)。

拝殿内には江戸時代に奉納されたという
絵馬(区指定文化財)が掲示されています。
「備射祭(びしゃまつり)」の様子を描いたもので、
縦92cm×横120cmの大型とのこと。

この神社の「備射祭(新宿区の指定民俗文化財)」は
悪霊を払い、豊作と安産を祈る神事。
祝詞(のりと)の奏上、盃(さかずき)の儀、
弓射(きゅうしゃ)の式(弓引き)などが行われるようです。

祭は例年1月13日の14時頃からですが、
今年は平日の火曜日なので
近隣の氏子(うじこ)の方々以外は
見物に行ける人も少ないかもしれませんが、
この神社には、お時間のあるときに
中井の散策がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

近くの「四の坂」にある「林芙美子記念館」は
建築物としても素晴らしいのでオススメなんですけど、
残念なことに敷地内の地盤を改良する工事のため、
休館中だそうです(開館は2月17日からの予定)。


[本日のオマケ]

全国の神社めぐりを楽しんでいるという、ご夫妻のブログ。
写真が豊富で、獅子山も拡大して見られますよ~。
●「神社探訪 狛犬見聞録・注連縄の豆知識  中井御霊神社」
(?さん夫妻)
http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/tokyo/kunai/sinjuku/NakaiGoryo/goryo.html

「備射祭」の写真と説明あり。
●「東京の祭り  おびしゃ祭り 中井御霊神社」
(近藤英一郎さん)
http://members2.jcom.home.ne.jp/ichikondo/01%20nakaigoryoujinnjaobishamatsuri.html

同神社の例大祭(2011年9月24日)に行われた
江戸の里神楽(相模流)のダイジェスト動画。
新宿区の無形民俗文化財の萩原彦太郎社中の出演によるもの。
赤鬼・青鬼が登場するコミカルな演目です。
●「[江戸里神楽] 悪鬼退治(あっきたいじ) / 中井御霊神社(東京都新宿区)」
(登録:zunberaboさん)
https://www.youtube.com/watch?v=Bq3ysNEo-kU

中井の坂道が写真入りで紹介されているブログ。
●「西武線沿線をもっと楽しむ!  中井 坂のまち落合(中落合~中井編)」
(五番太朗さん)
http://ameblo.jp/goban-s/entry-11480067067.html#

首都圏(東京・埼玉・神奈川・千葉)の寺社のデータベース。
●「猫の足あと  中井御霊神社|新宿区中井の神社」
(松長哲聖さん)
http://www.tesshow.jp/shinjuku/shrine_nakai_goryo.html

●「都内神社のご紹介  御霊神社【中井御霊神社】 安産守護子育の神」
(東京都神社庁)
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/18_shinjuku/18020.html

●「染の小道(そめのこみち)」
http://www.somenokomichi.com/
今年のイベントの開催は
2月27日(金)~3月1日(日)です。
ぜひ中井へ遊びにいらしてくださいね~♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。