SSブログ

「東中野ムーンロード」の建物の解体が進行中。「地熱風」の燻製セットを肴に地元会合。 [東中野・落合・中井・落合南長崎]

「東中野ムーンロード 昭和の街を保存する会」の
世話人でもある「酒房 地熱風(じねっぷ)」の
店主・石渡さんがSNSで
「ムーンロード」の現状を報告していました。
商店街「東中野本通り」沿いの一画は
24時間パーキングになってしまい、
線路側の角のビルは工事用の幕に覆われ、
解体が進行中とのこと。

「地熱風」へ行く前に現場を偵察してみたところ、
線路側から路地を入った中ほどの場所でも、
閉店した建物が工事用の幕に覆われていました。
そして、駐車場のスペースが思った以上に広い……。
このままでは、あっという間に壊滅する危機的状況です。

「地熱風」には常連のヤワコちゃんに、男性2名。
男性の一人は沖縄の三線(さんしん)が弾ける人で、
偶然にも新宿三丁目の沖縄居酒屋
「海森(かいしん)」の常連の
運天敏彦(うんてん・としひこ)先生に
習っているという方でした。

この運天先生は三線の名手ですが、
それを威張ることもなく、
温かく優しい人柄で、「海森」でも人気者です。
私は琉球民謡が好きで、
いろんな唄者のCDを聴いたり
ライブにも行ったりしましたが、
運天先生の唄は、ものすごく巧い!
というわけではないのですが~、
とても味わいがあるんです。
ずいぶん前から先生の歯は抜けたままなんですけど、
治したのかなぁ……(笑)。

ここしばらく「海森」には顔を出していないのですが、
運天先生のいらっしゃるときには、
「せんせ~、何か聴かせて~!」とお願いすると
快く三線を弾きながら唄ってくださいました。

●運天先生の演奏の動画がYouTubeにありました♪
(西荻窪の居酒屋さんでの録画のようです。
2年前の投稿ですが、歯が抜けたままだ~。汗)。
http://www.youtube.com/watch?v=0K3tkxaYQ7A
http://www.
youtube.com/watch?v=lGResZmmRuo

「地熱風」でいただいた酒肴は
唎酒師&燻製家でもある
石渡さん特製のおまかせセット。
この日のおつまみは
●かまぼこ
●豆腐
●チーズ
●砂肝(のような?)
●セロリ
これらが、すべて燻製です。

私は好物のサバの燻製も食べました。
あとから来店したキャッシーちゃんは
ハーブソーセージの燻製を注文していました(これも美味)。

石渡さんは以前、35度の焼酎もスモークにしたとかで、
味見させてもらったのですが、
琥珀色になっていて、香りも、まるでスコッチウイスキーです。
私の味覚程度では、「スコッチだよ」と出されたら
そのまま信じてしまうでしょう。

燻製って面白いなぁ。

石渡さん、これまで燻製にした食材の中で
「さすがに、これは合わないなぁ」と思ったものは何ですか?

と質問してみたら、それは
「海苔(のり)」だと教えてくれました。
本来の磯の香りや風味が
燻製にすることで飛んでしまうのと同時に、
スモーク香が海苔に合わないからだそうです。

●「地熱風」の燻製メニューの一例
http://www003.upp.so-net.ne.jp/zinepp/kunsei.html

燻製好きな方なら、ぜひオススメですよ~!
お店は地階なので一見、入りにくい感じがするのですが、
仲良しになれば居心地の好い空間で、ゆるゆると楽しく飲めます。
「東中野ムーンロード 昭和の街を保存する会」の署名ご協力も、
併せて、どうかよろしくお願いいたします!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。