SSブログ

東中野の秋田居酒屋「ふじやん」で飲み、綾ねぇから三陸産「さしみわかめ」が~♪ [東中野・落合・中井・落合南長崎]

久しぶりに綾ねぇと飲みました。
綾ねぇは、このところ親御さんのお見舞いとお世話をするために
仕事を抱えながら岩手まで足を運ぶことが増えていて、
疲労困憊の中でもスポーツジムに通うことで
ようやく心身の安定を保っている様子です。

綾ねぇのご両親は80代にして大震災で家を失い、
何とか命だけは助かったという方々。
私も一度、遊びに行った大槌町の家は
門の一部と1本の木だけが残っていたそうです。

お互い、生家や親族に関しては
さまざまな事情を抱えているのですが、
とうの昔に親とは絶縁した私と
両親の面倒を見なくちゃという綾ねぇは対照的。

孤立無援で相当に無理を重ねているのでは?と
心配していたのですが、
この日、綾ねぇは
「いろんなことがあるけど、
やっぱり親のことが好きだから世話をしたいんだよね」
とハッキリ言っていました。
なるほど~。
私は親に対して「好き」という感情を
もったことがないなぁと気がつきました。

こういう私に対し、
「子どもがいないから、親の苦労がわからないんだよね」とか
「いつかきっと後悔するよ~」などと言う人たちもいるのですが、
そういう方々には私の家庭事情なんて、
ほとんど伝えていないのに~(笑)。

まぁ、いろんな人にいろんな事情があるやねぇ、
ということを理解し合っている友達は、とてもラクです。

一緒に飲んだのは「ふじやん」という居酒屋。
実直そうなマスターはG街「小鳥」の店主・洋介さんのお友達で、
東中野「酒房 地熱風」のマスター石渡さんにも紹介してもらいました。

清潔感あふれる店内にはカウンター8席と
小上がりにテーブルが3卓。テレビあり。

綾ねぇは生ビール派、
私は緑茶ハイ~「飛良泉(ひらいずみ) 純米」ぬる燗~ウーロンハイ。

おつまみに頼んだのは、
・マグロとイサキのお刺し身(新鮮でおいしい)
・ささ身の一夜干し(自家製だとか。オススメ!)
・なすの揚げ出し
・冷やしトマト
……あとは忘れました。写真も撮ろうと思って了解をもらったのに、
オシャベリしているうちに失念しました~(汗)。

メニューには秋田名物の「いぶりがっこ」「稲庭うどん」等もあります。
そこそこのスペースがある割には
マスターが一人で切り盛りしているので、
込んでいるときは、おつまみを作るにも少し時間が掛かるかも。

●「ふじやん」
17:00~2:00/土・日・祝日も営業(不定休)
中野区東中野4-26-10 メゾンド市川1F
東西線「落合」駅3番出口から徒歩3分ぐらい、
JR総武線・大江戸線「東中野」駅の東口からは6~7分でしょうか。


閉店まで飲んで、帰り際、綾ねぇに
「山下農園」の野菜のお裾分けを渡したら、
三陸産の塩蔵わかめをもらいました~♪

「さしみわかめ」という商品で、
流水で塩を流し、ザクザク切るだけで食べられます。
綾ねぇのオススメは「わさびを添えて」とのこと。

やわらかく、シャキシャキした歯ごたえ。
わかめも鮮度によって味が全然違うな~と思いました。

袋の裏側の製造者名を確認すると、
岩手県の陸前高田市にある「磯ヤ海産」と書いてあります。
カタカナの「ヤ」が、いいですね~!

「会社案内」のページを見ると、
代表取締役と取締役が同じ苗字なのは親子か親戚、
はたまた地元に多い名前なんでしょうか。
従業員は6名という、こぢんまりした食品会社のようです。

沿革を読むと、1970(昭和45)年から海苔の養殖と行商を始め、
新社屋と加工場、冷凍保管庫が完成した翌年に東日本大震災で全壊。
1年が過ぎた頃に仮設店舗で営業を再開し、
昨年の9月に新社屋・加工場・冷凍保管庫が完成と……。

三陸の沿岸部では同じように被災し、
同じように復活を遂げた食品会社が多いとは思いますが、
綾ねぇは故郷・岩手への想いを
こうした食品購入に託しているのだろうと感じました。

商品のラインアップは、
のり、わかめ、こんぶ等の海藻類だけでなく、
鰹節、佃煮、魚の加工品、イカを使った珍味などのほか
私の好物の「いちご煮」も♪♪

●磯ヤ海産
http://isoya-kaisan.com/
※商品は電話・FAXで注文、代金引換のみ。

通販用のサイトではないので、
それぞれの商品の詳細はわかりません。
電話でコミュニケーションのできる人なら
楽しくお買い物ができるかも?
私は非常に電話が苦手なので~、
購入するときは綾ねぇにお願いしようと思います(笑)。

……と思ったら、
磯ヤ海産の商品の一部を扱っているサイトを発見!
●たかだ屋
http://rikutaka.jp/?mode=grp&gid=820269
※お値段も少し違うかも~。わかめは他社の商品。

「さしみわかめ」を見つけました♪
●三陸まるごと市
https://marugoto.iwate.jp/shop.php?shop=C0000008&name=index
※ここのサイトには海藻類のみ出品している模様。

磯ヤ海産の皆さんの写真が~!
●陸前高田JAPAN
http://rikuzentakata.japan-sg.jp/

……ネットってキリがないですよねぇ(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。