SSブログ

四国の集中豪雨で高知の「山下農園」が心配なんですが~(泣)。 [おいしいもの♪ 料理・食材・食文化]

四国を中心に大雨が続いているという報道で、「山下農園」と一穂さん&みどりさんちは大丈夫なの~!?と心配していたのですが、8月4日付の「高知新聞」の記事によると、県内の「本山町(もとやまちょう)」の降雨量が1136.5㎜で、降り始めからの総雨量(1日3時~4日21時)は年間の4割を超えたそうです。

トータルで1m以上の水が溜まったようなもの、ですよね?(驚)。山間部であれば、それだけの雨水が地面にしみ込むわけで、地盤がゆるめば土砂崩れの恐れもあります。しかも本山町は、まさに「山下農園」がある所なんですよ!(泣)。そんなに雨が集中したら田畑は、どうなるんでしょうか。

「山下農園」には、まだ伺ったことはないのですが(と言うより、私は四国・九州にまだ一度も縁がなく~)、一穂さんちの場所もよくわかっていなかったので地図で確認したところ、本山町は四国のほぼ中央に位置し、四国の水源地でもあるそうです。

高知県内では床上・床下の浸水被害が増える一方、住民には避難勧告が出され、孤立している人々もいて、鉄道は運休、道路は通行止めといった続報が入っていました。

一穂さんのSNSを覗いてみると、愛妻みどりさんをはじめ、ご家族と一緒に奈良まで行ってらしたようで、3日に自宅へ帰るために車で高知へ向かっていたときに、「高速は不通。本山も土砂崩れで不通らしい」という情報を知り、SNSで呼びかけたところ、地域の方々からの情報が続々と寄せられていました。中には、河川が黄土色の濁流となった写真を貼付する人も。

畑は一時、プールのような状態だったようですが、なんとか夕方には水も引いたとか。一穂さんファミリーは高松のホテルに一泊し、4日のお昼前には無事に帰宅したとのことでした。でも、おうちの裏の田んぼが崩れ、泥水が台所に浸入していたそうです。ものすごくショックですよねぇ。掃除も大変(涙)。

天気予報では四国・九州の大雨は続いており、北海道でも雨が激しくなっているようですね。大型の台風も接近中だとか……。

ずいぶん昔の話ですが、初めて一穂さん&みどりさんにお会いしたとき、お二人の旧友と一緒に都内でゴハンを食べたのですが、たしか台風の時季で、その日も高知県内は大雨とのことでした。
食事中、畑が心配になった一穂さんは農園の弟子に電話で状況を確認しました。「順調に育っとったニンジンが全滅しちゅう…」、一穂さんは無念そうに私たちに伝えました。

でも、すぐに気を取り直してニッコリ笑い、「しょうがない、自然には勝てんきに。百姓はみんな、わかっちょるがよ!」と……。(※なんちゃって土佐弁?です。間違ってたらスミマセ~ン)

「山下農園」はもとより、大雨の地域の農家の被害が最小限で済みますように!

「山下農園」のある本山町の人口は3‚741人(男性1‚788人・女性1‚953人)、1‚859世帯が暮らしているそうです(※2014年7月1日現在)。

棚田の広がる風景の中には、「クラインガルテンもとやま」という滞在型の市民農園も。

●「本山町」公式サイト
http://www.town.motoyama.kochi.jp/

本山町は「『日本で最も美しい村』連合」にも加盟しているそうです。原則として1万人以下の村が対象で、参加しているのは全国の46町村7地域(※2014年4月1日現在)。同サイトでは、その地域の紹介と美しい写真なども見られますよ~。

●NPO「日本で最も美しい村」連合
(代表:浜田 哲/北海道 美瑛町長)
http://www.utsukushii-mura.jp/

高知県全体の案内サイト♪
“高知県は、ひとつの大家族やき。高知県のええもん、ぜーんぶおすそわけやき。”
●「高知家(こうちけ)」
(運営・管理:高知県・高知まるごとネット事務局)
http://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/~top/


[無農薬有機栽培の高知「山下農園」の野菜やお米を購入するには?]

●確かなロケーションで育む有機野菜 山下農園
http://harehore.net/
●「エコスタイルショッピング」(運営:Thread スレッド)
http://zibasun.com/shop/item_list?category_id=224642
●「新宿タカシマヤ」地下1階 食料品売り場(グルメスクエア)
生鮮食品と「紀ノ国屋」の間にある「髙島屋ファーム」で販売中♪
(フロアガイド)
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/floor/fb1.html

無農薬野菜づくりの新鉄則―No.1農業塾の塾長が教える!家庭菜園で有機栽培する最新ノウハウ42

無農薬野菜づくりの新鉄則―No.1農業塾の塾長が教える!家庭菜園で有機栽培する最新ノウハウ42

  • 作者: 山下 一穂
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2012/02
  • メディア: 単行本


超かんたん無農薬有機農業

超かんたん無農薬有機農業

  • 作者: 山下一穂
  • 出版社/メーカー: 南の風社
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。