SSブログ

「菊うら」の9月の恒例「秋の彩り特別コース」、ごちそうさまでした~♪ [おいしいもの♪ 料理・食材・食文化]

西新宿の和食の名店、2つの「菊うら」は
どちらも9月が創業記念日です。
「板前心(いたまえごころ) 菊うら」が2002(平成14)年9月10日、
「達(たつ) 菊うら」が2008(平成20)年9月17日にオープンしました。
そのため、毎年9月には「秋の彩り特別コース」を提供しています。

今年も兄貴分Mさんをスポンサーに(笑)、
1F「板前心 菊うら」の特別コースをいただきに行って参りました~♪
この期間のために、ナベちゃん料理長がメニューを考え抜き、
素晴らしいコースに仕立て上げるのです~。
(※コース内容は2Fとは異なります)。

以下、お料理の一部を写真で紹介しますが、
iPhoneからガラケーに替えたら、まだ撮り方に慣れないのと
解像度が低くて鮮明度もイマイチ(汗)。
設定をどうにかすれば少しはマシになるのかなぁ。

それよりも、このブログは画像を入れると
レイアウトがガタガタになるのは、どうしてでしょうねぇ(泣)。
うーん、でも私はデザイナーじゃないからいいや(笑)。


【前菜盛り合わせ】
クリームチーズ塩辛、鱧(はも)寿司、車海老とからすみの奉書巻き、
あわびのオイル蒸し、鰻(うなぎ)の燻製、じゃが芋餅フォアグラ射込み
「菊うら」前菜.JPG
★和食の技:「奉書(ほうしょ)巻き」
例:「蕪の奉書巻き」(辻調理師専門学校)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ashirai/kabuhou/kabuhou.htm

★和食用語:「射込み(いこみ)」
食材をくりぬき、中に詰め物をして煮たり揚げたりする調理法。
元から中が空洞の食材に詰めるのは「印籠(いんろう)」。

【お椀】
甘鯛一汐干しと松茸椀
  焼き茄子 酢だち
「菊うら」椀物.JPG
【造り】
本まぐろ(中トロ・赤身)、ウニ入りいかそうめん、
牡丹海老、〆サバ、マコガレイ(エンガワも、ちょこっと付いてる♪)
「菊うら」お造り.JPG
【焼き物】
松茸と黒毛和牛 炭火焼き シャンピニオンソース
  秋の彩り野菜(栗や銀杏も) にんにくチップ
「菊うら」焼き物.JPG
★牛肉はサーロインとヒレから選べます。Mさんと私は、いつもヒレ派(トシかなぁ)。
ソースはブラウンマッシュルームをベースにしたもの。
手前のオレンジ色は柿じゃなくてカボチャの仲間の「バターナッツ」。

●「旬の野菜百科――バターナッツ」(運営:FoodsLink)
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Butternut.htm

【煮物】
フカヒレの姿煮 茶豆とカニあんかけ
  まこも茸 黄ニラ ミニ青梗菜(チンゲンサイ)
「菊うら」煮物.JPG
★「まこも茸」は中国料理によく使われる食材ですが(私は好物♪)、
名前に反してキノコの仲間ではなくイネ科の植物なんです~。

●「旬の野菜百科――マコモダケ」(運営:FoodsLink)
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/makomodake.htm

【食事】
松茸入り たっぷり木ノ子の鴨南蛮つけそば
  香の物(大根・きゅうりのぬか漬け)
★秋のコースでは珍しく、おそばだったのに~、写真を撮り忘れました~(汗)。

【デザート】
焼きりんごのミルクアイス添え
やわらか杏仁豆腐
シベリア(抹茶スポンジで、かぼちゃあんを挟んだ…と説明されたような??)
「菊うら」デザート盛り.JPG

以上、おいしゅうございました[黒ハート] ごちそうさまでした~♪♪


●「板前心 菊うら」「達 菊うら」
http://www.kikuura.com/

●「板前心 菊うら」Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BF%E5%89%8D%E5%BF%83-%E8%8F%8A%E3%81%86%E3%82%89/292705830855530

●「達 菊うら」Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/%E9%81%94-%E8%8F%8A%E3%81%86%E3%82%89/362600377180338

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。