SSブログ

ひんやり・おいしい・ヘルシー「あけっちゃんケーキ」を作りました♪……のはずが? [おいしいもの♪ 料理・食材・食文化]

SNSのおかげで高校卒業以来、ネット上で再会した
“あけっちゃん”は保育園のベテラン先生となっていました。
彼女は中・高生の頃から周りを癒やすような笑顔の人で、
それは今も、ちっとも変わっていません。
イメージとしては“ひまわり娘”かな[黒ハート]

あけっちゃんのページには
手作りのおからケーキやクッキーなど、
おいしそうな料理写真がアップされているのですが、
焼き菓子はハードルが高いから私には作れないし~と
指をくわえて眺めていたところ、
7月下旬に「豆腐のレアーチーズケーキ」が載っていました。
赤いミニトマト&緑のきゅうりが飾りで彩りもきれい。

冷製なら何とか自分でも作れるかな?と、
あけっちゃんにレシピを教えてもらいました。
レアチーズに見えたけれどもチーズは使わず、代わりにヨーグルト。
豆腐とヨーグルトだからヘルシーですね~!

で、そのうち作ろうとは思いつつ、
私は普段、菓子類を作ることもないので
ゼラチンなどと縁がないんですよ。わざわざ買わなくちゃいけない。
それで延び延びとなっていたのですが、
なんとか材料の揃った日にトライしてみました。


あけっちゃん先生のレシピを紹介しま~す!

●材料(18㎝のタルト型用)
豆腐…140g
ヨーグルト…60g
ビスケット…適量
バター…適量
砂糖…50g
ゼラチン…5g
レモン汁…1個分

●作り方
① ビスケット部を作る。ビスケットを砕いて軟らかくしたバターを加え、
型に押し付けるように敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固める。
② 豆腐は電子レンジで1分30秒加熱してザルでこし、ゼラチンと砂糖を加え混ぜる。
③ ②の粗熱が取れたらヨーグルトとレモン汁を加え混ぜ、①の型に入れて冷やし固める。

[ちえバージョン]
・豆腐:「よせとうふ」(生協「パルシステム東京」)
・ヨーグルト:「おいしい低脂肪ヨーグルト(プレーン)」を水切りしたもの
(これも「パルシステム東京」のものですが、
ダイエットを目論んで低脂肪を選んでいるわけではなく、
普通のタイプより私はこっちのほうがおいしいので定期購入)。
・ビスケット:ネット通販で買った
「イオン トップバリュー」のプレーンで安価なもの。
・砂糖:薄茶色の「花見糖」
(これも「パルシステム東京」で、国産さとうきび100%。
メイプルシロップのような香りがします~)。
・ゼラチン:イオンの通販では売っていなかったので、代わりに粉寒天を購入。
・レモン汁:代わりに、すだち汁
(高知「山下農園」の無農薬有機栽培すだち♪)
・トッピング:甘栗(ネット通販で小さな5袋入りを買ってみたら、
これまで食べたことのないほど、おいしくない~ッ! 泣。
仕方がないので、あしらいとしてケーキにのせてみました)。


はかりがどこかへ行ってしまったようなので、
材料はすべて目分量で適当に加えただけ(笑)。
タルト型に使える器も引っ越しのときに処分しちゃったので、
浅型の和食器を使いました。

ビスケットは手で粗く砕いたのですが、バターと混ぜるうちに、
もっと細かくすべきだったとわかりました。時すでに遅し!
包丁で刻むか、ポリ袋に入れて叩いて細かくすると良いかもしれません。
手でバリバリと砕くのは、なぜかストレス発散になりました~。

私は甘ったるいのが好きじゃないので、砂糖は控えめ。
材料がそのまま食べられるものばかりだから、
味見しながら自分の好みにすればOK。
粉寒天が1袋4gなので少ないかな~とは思いましたが、
まぁうまく固まらなければムースだと思えばいいでしょ~。

という“いいかげん手抜きクッキング”の結果、
あけっちゃん先生のレシピ通りにはできず、
見た目もかなり違うのですが(汗)、とりあえず完成!
あけっちゃんレシピ風ケーキ.JPG
さて、食べてみた感想は……。

やっぱり粉寒天が少なかったようでグズグズした感じです~。
冷蔵庫に2時間以上も置いたのに、
ムースの硬さにもなっていません。ううっ(涙)。

味は、うーむ(汗)。
まずくはないけど、甘みが足りない。
甘味というものは冷やすと淡く感じるので、
最後に砂糖をひとさじ足したのですが、もう1~2杯は必要でした。
やっぱり、お菓子は分量を忠実に守らないとダメですねぇ。
甘栗をのせたことで、まだマシになったというか~。
「てんさいシロップ」とか「はちみつ」でも添えるのも手か。

もうどうしようもないので~、何回かに分けて食べますけど~、
どなたかに召し上がっていただける出来では全くありませんね(キッパリ)。

……というわけで、
豆腐&ヨーグルトケーキの実験は永久に終了いたします~(泣)。


[本日のオマケ♪]

そのまま食べたくない甘栗って、何とかならないの!?
と思ってネットで調べてみたら、あるある~、甘栗レシピ!
いろいろ工夫する人たちがいるんですねぇ。ありがたや~。
こっちは、ちゃんとおいしい製品です。 ●「甘栗むいちゃいました」(クラシエホールディングス) http://www.muichaimashita.com/ 原材料が中国産のものって、ちょっと躊躇するのですが、 こちらは中国産でも有機栽培の栗を使用。 私はこの袋を開けると、あっという間に1袋がなくなっちゃいます~。 このサイトに甘栗レシピのページがありますよ♪ http://www.muichaimashita.com/recipe/
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ちえ

なんでレイアウトが崩れるのか不明です…。
「いいね!」等のソーシャルボタンも重なったままだし(苦笑)。
by ちえ (2014-10-15 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。