SSブログ

頭皮マッサージで抜け毛とシワ・たるみが予防できるんですって~。 [医療・健康&がん関連]

美容室でシャンプーをしてもらっている最中に、
こういう頭皮マッサージ機があればいいのになぁ
と思いながら、
頭皮が硬い・軟らかいというのは
発毛・育毛にも影響するのかと
美容師のオニイサンに聞いてみました。

彼の答えは、
「こんなこと言っちゃイケナイんですけど、
ハゲてる人って頭皮が硬いんですよ」
「あ、やっぱり、そうなの?
じゃあ、ハゲの兄貴分たちの
アタマを触らせてもらって確認してみるね(笑)」

頭に両手の指の腹を当てて
小刻みに揺らしてみると
グニグニと動きますが、
頭皮が硬いと張り詰めたような感触なのかも。


つねにストレス過多で
緊張を強いられている状況だと
肩凝りのように頭も凝るのだとか。

以前、頭痛持ちの知人がいたのですが、
その人はお金持ちだったので
私には到底、受けられない高い料金の
「脳ドックで調べてみたら?」と言ったところ、
検査を受けてきたそうです。
そして、頭痛の原因は「筋肉痛」と判明。

その知人は「高かったのに筋肉痛だなんて!」と
くやしがっていましたが、
深刻な病気じゃなくて良かったじゃないですか~。

おかげで、アタマも筋肉痛になるのね、
と学べたのですが、それまでは
頭皮と頭蓋骨の間は筋肉なんだと
意識したことがありませんでした。
普段から頭皮マッサージを習慣づけると
そういう類の頭痛にはなりにくいそうです。


美容師のオニイサンが
頭皮マッサージの方法を教えてくれました。

両手の指を広げ、
左右のこめかみから後頭部にかけて
指の腹を置いて
押し上げるようにマッサージします。
強く押すと痛いので
優しく、ゆっくりと揉む感じで。

こうして血行を良くして新陳代謝を促すことで
発毛・育毛にも役立つそうです。
また、頭皮は顔の皮膚と繋がっていますから、
顔全体も少し引き上げるつもりでマッサージすると
シワやたるみの予防にもなるとか。

ただし、爪を立てたり
力を入れてグイグイ揉んだり、
長時間マッサージしたりすると、
かえって頭皮を傷めてしまい、
抜け毛が増えることもあるそうですから、
自分が気持ちいいと感じる程度に。
時間はテレビでも観ながら数分ぐらいでしょうか。

私は習慣づけするのが苦手なので
すぐ忘れてしまうのですが、
パソコンに長いこと向かって疲れたときに
頭のあちこちを触ってみると、
ずいぶんボコボコしているんだな~とか、
痛みを感じる部分が、この前と今日とでは違う、
というふうに、
体調のバロメーターにもなる気がします。

私の場合、季節の変わり目ともなると
ずいぶん抜け毛が多くなりますし、
トシを取るごとに毛量もかなり減ってきました~(涙)。
特に髪が薄くなった人、スキンヘッドに近い人は
くれぐれも力を入れ過ぎないように、とのことです。


“がん友”の皆さんのうち、抗がん剤治療中の人は
頭皮マッサージは厳禁だそうですよ。
脱毛すると一日でも早く、1㎜でも多く髪を伸ばしたい!
と焦る気持ちになると思いますが、
抗がん剤の投与が終わって1~2か月ぐらい経ってから、
頭皮に問題がなければマッサージもOKだそうです。

●「治療中の頭皮ケア」(スヴェンソン)
http://www.katsura-ladys.com/kaiketsu/tohicare/

●「乳がん患者に必要な“外見ケア” Vol.2
乳がん治療に伴う脱毛期は頭皮の清潔を保ちながらウイッグや帽子を上手に利用して快適に過ごしましょう!」(『がんナビ』医療ライター・渡辺千鶴さん/日経BP社)
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/report/t011/201203/524140_4.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。