SSブログ

お中元や夏休みの帰省ギフトに、おいしい中国料理や有機野菜をオススメしま~す♪ [おいしいもの♪ 料理・食材・食文化]

「中元(ちゅうげん)」というのは
元は中国の自然宗教である「道教」の言葉で、
人間の贖罪(しょくざい)の日(=罪をつぐなう日)として
神を祀(まつ)る日を指すのだそうです。
昔は旧暦の7月15日でしたが、
現在では7月初め~15日に
お世話になった方などへ
お礼の品を贈る慣習として根付きました。

というわけで~、おいしいものが大好きな方々に
とっても喜ばれるギフトを紹介いたしま~す。


中国料理のお総菜などは
私がWebサイト制作などに関わっているお店のもの。
東京を代表する人気料理店のシェフの美味が、
それぞれネットで注文できますよ♪

2店の商品は料理写真の第一人者、
山家 学(やまや・がく)さんに撮ってもらいました~。
本当においしそうな写真ばかり!
ぜひ、ご覧になってくださいな~♪♪

●中国料理「礼華(らいか) お取り寄せ厨房」
http://rai-ka.com/shop/
・フカヒレ姿煮込み 上海風(醤油煮込み)
・フカヒレ姿煮込み トリュフソース
・蝦夷鮑(エゾアワビ)のオイスターソース煮込み
・焼売(シュウマイ)
・蓮の葉包み 海鮮ちまき
・乾焼醤(チリソース/※ソースのみ)
・海老水餃子
・礼華特製 辣油(ラー油)
[おすすめセット]
☆フカヒレ・点心セット(フカヒレ姿煮と点心3種類)
☆点心セット(点心3種類)
☆おまかせ中国茶3点セット


●中国料理「馥香(フーシャン) オンラインショップ」
http://shop.fuxiang.jp/?mode=cate&cbid=427471&csid=0
・フカヒレ姿煮 醤油煮込み
・チャーシュー(焼き豚)2種
・野菜たっぷり炒めビーフン
・春巻き
・アイスバイン(豚スネ肉)の上海煮込み
・焼売(シュウマイ)
・海老のチリソース煮
・ゴロゴロ根菜の酢豚
・鶏の唐揚げ 油淋ソース掛け
・牛フィレ肉の二種ピーマン炒め
・肉まん
・頭付き大海老のチリソース煮
・国産豚スペアリブの黒酢煮

どちらのお店の商品も
お好みやご予算によって自由に組み合わせられます♪
もちろん、おうちゴハンの一品にもどうぞ~!!


新鮮で野菜本来の味が楽しめるセットが、こちらです!

●高知の無農薬有機野菜「山下農園」
以下のサイトで購入できます。
(商品はページのずーっと下にありますよ)
「エコスタイルショッピング」(運営:Thread スレッド)
http://zibasun.com/shop/item_list?category_id=224642

[7月の品目の例]
にんじん、玉ねぎ、赤玉ねぎ、じゃがいも、ミニキャベツ、
空芯菜、ししとう、オクラ、きゅうり、ズッキーニ、
なす、ピーマン、ミニトマトなど

おいしく形も美しく、一品一品の袋詰めも丁寧なので、
贈った人が自慢できる野菜セットです♪
ほかに、お米との組み合わせなどもアリ。

無農薬だと「もれなく虫も付いてくる~」
と思い込んでいる人も多いのですが(私も以前はそうでした)、
「山下農園」の野菜は私が1年近く毎週、購入し続けて
「虫さん、こんにちは!? ひゃ~ッ!!(怖)」
という状況になったことがないんですよ。
山下一穂さんは
「虫も食わない無農薬野菜って、オカシイだろ」と
おっしゃるのですが、「山下農園」のスタッフの皆さんが
虫と競争しながら収穫しているそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。