SSブログ

「大中恩が好きすぎて」ソプラノ歌手・室井綾子出演のコンサートが9月19日に。 [美術・音楽・古典芸能・芝居...etc.]

綾ちゃん:大中恩コンサート.jpg

「東中野ムーンロード」の「マ・ヤン」のサポート仲間である
綾ちゃんことソプラノ歌手の室井綾子さんが、
「9月のコンサートのチラシ、自分で作ったんですよ~」と
「マ・ヤン」へ持ってきてくれました。

「大中恩が好きすぎて」というタイトルを見て、
「だい・ちゅう・おん? 中国の作曲家ね♪」
と言ったら、それは大きな勘違いで
「おおなか・めぐみ」と読むんですって~。
しかも御年91の男性の作曲家のお名前でした。

大中 恩(おおなか・めぐみ/1924年、東京生まれ)さんは、
お父さまが有名な『椰子の実』の作曲者(作詞は島崎藤村)の
大中寅二(おおなか・とらじ/1896~1982)だそうです。
♪ 名も知ら~ぬ 遠き島より……
とても美しい名曲ですよね。

寅二は百恵ちゃんが挙式した「霊南坂教会」(港区 赤坂)の
聖歌隊の指揮者でオルガニストも務めていたとか。
お母さまの文子(ふみこ)さんは教会附属の幼稚園の保母で、
熱心なクリスチャンだったそうです。

大中 恩さんは1300曲以上に及ぶ合唱作品もさることながら、
誰もが口ずさめるような童謡も、たくさん作曲しています。

●『いぬのおまわりさん』 ♪ まいごの まいごの……
●『ドロップスのうた』 ♪ むかし なきむし かみさまが……
●『トマト』 ♪ ト~マトって かわいい なまえだね……

このほか、従弟である作家の
阪田寛夫(さかた・ひろお/1925~2005)の詞に
曲をつけたのが、以下の作品など。

●『サッちゃん』 ♪ サッちゃんはね~
●『おなかのへるうた』 ♪ どうして おなかが へるのかな……

阪田寛夫は宝塚歌劇団のトップスターだった
女優・大浦みずき(1956~2009)のお父さまです。
大浦さんは宝塚入団まで東京都中野区で生まれ育ったとか。
肺がんのため53歳で亡くなったとは知りませんでした。


さて、今回のコンサートは
綾ちゃんの母校である東京音楽大学の
水野賢司教授の門下生がメンバーのようです。
(水野先生は「マ・ヤン」でのライブでもお馴染みの
ダンディなバリトン歌手♪)

曲目は童謡集ではなく、
谷川俊太郎と寺山修司の詩に
大中 恩さんが曲をつけた歌曲集を演奏。

ネットで大中さんの写真を見つけたら、
なんとも優しそうな笑顔……。
綾ちゃんにそう伝えたら、
こんなメールをくれました~。

「大中先生、本当に優しい方です!
それでいてお茶目なところもあります!
以前、85歳のお誕生日のときに、
『ぼくの中に5歳のぼくが17人。で、いま85歳』と
おっしゃっていました!!
私もそういうおばあちゃんになるのが目標です(笑)」

大中先生は今年の7月で91歳を迎えたそうですから、
5歳の子は18人を超えたんですねぇ。
なんとも素敵な発想です。
綾ちゃんの言う通り、本当にチャーミング!
だから、歌曲も含めて、演奏家の皆さんは
大中先生の大ファンになるということなんでしょうね♪

お時間のある方は、ぜひ聴きにいらしてくださいまし~。
お子さま連れも歓迎のコンサートだそうですよ。

●第6回「大中恩が好きすぎて」
日時:9月19日(土)18:00開場・19:00開演
料金:2,500円(税込)
※小学生以下は半額(1,250円/税込)、幼児は無料
会場:クラシック ライブハウス
「Casa Classica(カーサ クラシカ)」
(東京都 港区 赤坂3-19-9 オレンジボックスビルB1)
http://casa-classica.jp/opentime/access/

[出演]
水野安菜(ソプラノ)
室井綾子(ソプラノ)
和田祐樹(テノール)
上田隆晴(バリトン)
大熊夏織(ピアノ)

音楽指導:大中 恩

[綾ちゃん(室井綾子)プロフィール]
宇都宮短期大学付属高校 音楽科 卒業。東京音楽大学 声楽演奏家コースを経て、同大大学院を修了。伊藤和子・成田繪智子・水野賢司に師事。「上智大学管弦楽団」「電気通信大学管弦楽団」による「第九演奏会」ソリスト。2009年、作曲家・淡海悟郎(おうみ・ごろう)プロデュース「立原道造の詩による三つの歌」(ジャスラックホール)初演。シャンソニエ「マ・ヤン」では毎年、「酒場でドイツリートを」シリーズも開催。

[予定の曲目]
●谷川俊太郎の詩による五つの歌『朝ゆえに』
1. 朝ゆえに
2. 歩くだけ
3. 男の唄
4. きみ歌えよ
5. ひとりぼっち

●寺山修司『ひとりぼっちがたまらなかったら』
1. ひとりぼっちがたまらなかったら
2. てがみ
3. かなしみ
4. 汽車
5. 少女から神さまへの?マークつきのお手紙
6. 永遠にあこがれたら
7. 幸福が遠すぎたら
8. 海が好きだったら
9. もんだいは
10. ヒスイ Jade
11. ひとり
12. 世界のいちばん遠い土地へ
13. ある日
14. かなしくなったときは
15. 海の起源に関する一章
16. 見えない花のソネット
17. けむり
18. 恋のわらべ唄
19. 半分愛して
20. 種子
21. 劇場
22. ぼくが死んでも
23. 忘却


[チケットのお申し込み]
●ayanote.sop@gmail.com

●シャンソニエ「マ・ヤン」
電話:03-3371-9637
※お電話の場合は平日19時~0時の間にお願いします。
http://mayan.sp.land.to/
東京都 中野区 東中野4-1-6
“昭和の街”「東中野ムーンロード」内
(JR「東中野」駅 東口・北側から徒歩1分、
都営大江戸線「東中野」駅・A1出口から徒歩2~3分)

私とSNSで繋がっている方々でチケットをご希望の場合は、
綾ちゃんにチケットを予約しますので、
私宛のメッセージでお知らせくださいまし~♪

大中恩「愛の歌曲集V」~月曜日の詩集~

大中恩「愛の歌曲集V」~月曜日の詩集~

  • アーティスト: 宮下俊也
  • 出版社/メーカー: 日本伝統文化振興財団
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD


※歌詞の掲載にあたっては「JASRAC(日本音楽著作権協会)」の許諾を得ておりませんが、著作権法(第30条~第47条の8)に則った記事を書いたつもりです(JASRACに叱られたら歌詞部分は削除いたします~。汗)。

※参考サイト
・「音楽著作権に関する一般的なご質問」(JASRAC/日本音楽著作権協会)
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-jasrac/faq/show/233?category_id=39&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc
・「著作物が自由に使える場合」(文化庁)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。