SSブログ

タケ・ウケタさん&松井朋子さん出演のコンサートが、18日に代々木上原で♪ [美術・音楽・古典芸能・芝居...etc.]

千年先コンサート.jpg

“昭和の街”「東中野ムーンロード」の
「マ・ヤン」の月・火・金曜に出演している
ピアニストのトモコさんこと松井朋子さんと、
20代の頃に「マ・ヤン」で弾き語りをしていたという
歌手のタケ・ウケタさんが、
作詞家・たか たかしさん企画のコンサートに登場します。

会場は代々木上原にある音楽ホールで、
“古賀メロディー”でお馴染みの作曲家
古賀政男の邸宅の跡地に建てられたミュージアム内にあります。
同館は古賀政男にまつわる展示品のほか、
日本の歌謡史に関する資料も多く所蔵しているとか。

コンサートのテーマは、
数々のヒット曲を放った作詞家
たか たかしさんならではの視点で選んだ
日本の美しい抒情歌だそうです。
入場券で博物館の見学もできるそうですから、
日曜のひととき、音楽とじっくり親しむのはいかがでしょうか。


ミュージアム講座
●「千年先まで残したい
あの歌この歌、心に染みる音楽会」
http://www.koga.or.jp/event/event_95.html
日時:10月18日(日)開場13:30・開講14:00
(※当日10時から座席指定券を配布)
会場:古賀政男音楽博物館(コガ・ミュージアム)
1階 けやきホール
(東京都 渋谷区 上原3-6-12)
小田急線・千代田線「代々木上原」駅から徒歩3分
http://www.koga.or.jp/access/index.html
入場料:2,000円(税込/指定席制)
(※入場券で博物館も観覧OK。見学の所要時間は約1時間)
[お問い合わせ・チケット予約]
TEL.03-3460-9051

[出演]
講師・ナビゲーター:たか たかし
ゲスト:岡 宏(クリアトーンズ・オーケストラ バンドマスター)
ゲスト歌手:タケ・ウケタ、右籐綾子
ピアノ:松井朋子
[予定の曲目]
『さくら貝の歌』『雪の降る町を』『愛のメモリー』ほか

[タケさん&トモコさんのプロフィール]
●タケ・ウケタ
1954年、東京生まれ。1975年に『恋人は妹のように』(芸名:葵たかし)でデビュー。俳優としてもドラマ『世にも奇妙な物語』(CX)や映画『ミンボーの女』(東宝)など数々の作品に出演するほか、舞台やCFでも活躍。近年はディナーショーやMCなどの活動も行う。温かな想いをこめた『ありがとうの歌』が長く支持されている。

●松井朋子(まつい・ともこ)
武蔵野音楽大学 ピアノ科 卒業。ヤマハ音楽教室の講師を経て演奏活動に入る。コンサートやライブ、イベント、ショーやミュージカルでの演奏のほか、音楽指導も行っている。ミュージカル作品『Annie(アニー)』『シェルブールの雨傘』『アルジャーノンに花束を』ほか多数にも参加。

「マ・ヤン」の常連さんの中にも、
ともこさんのピアノのファンは多いんですよ~♪
とてもドラマティックで、
音色だけでも“詩”を感ずるピアノ、そんな印象です。
ともこさんの伴奏で歌いたい方は、
月・火・金曜に「マ・ヤン」へどうぞ~!
(ちなみにアタシは金曜にカウンター内におりま~す)。


[本日のオマケ]

YouTubeでタケさんの歌声が聴けますよ~♪
・「ありがとうの歌 タケウケタ」
心温まる歌声です。歌詞も曲調も、とても覚えやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=3SKrLGesysE
・「おめでとうの歌  タケ・ウケタ」
これは『ありがとうの歌』と同じ曲で歌詞を替えたもの。
いろんな幸せの場面にオススメ!
https://www.youtube.com/watch?v=FRj4sM0Mke8
・「『SAIKAI~再会~』タケ・ウケタ」
ライブ録音なので音声はイマイチなんですが、
聴きごたえのある歌です。
後半、作詞・作曲の円谷弘之さんとのハモリも素敵。
https://www.youtube.com/watch?v=BT_2SOoevgs

●「タケ・ウケタ オフィシャルブログ」
http://lineblog.me/take_uketa/
・「マ・ヤン」の敬子ママがタケさんのことをいつも
「20代の頃、ホントにキレイだったのよ~ん」と言うのですが、
アイドル時代のタケさんの写真が載っています~!
http://lineblog.me/take_uketa/

タケさんの所属事務所です。
●成プロ企画
http://naripro.co.jp/
タケ・ウケタ(プロフィール)
http://naripro.co.jp/?p=19
こちらの社長の成田さんも歌唱は玄人はだし。
「マ・ヤン」でお話ししたときに、私の兄貴分である
音楽家のお友達と判明。世間は狭いわ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。