SSブログ

気になるCM:「きよら」の卵の「寝冷えネコ きよニャ」 [映画・テレビ・ラジオ・漫画]

ケチャップライスで作られたネコがスクランブルエッグの布団を掛けてもらうなんて、うひゃ~、カワイイ!!
と目を奪われて、思わず見入ってしまいました。

「きよら」という名が耳に残ったのでネットで調べてみると、商品は「きよら グルメ仕立て」というブランド卵。広告主は「株式会社アキタ」という広島県は福山市に本社のある鶏卵メーカーで、創業は昭和2年、設立が昭和41年とのこと。
地元では「アキタの卵」として知られているようです。西日本では有名なメーカーなんでしょうか。このCMで一気に全国区の知名度となりそうですね。

ライスネコばかり注目していたので、女優の小雪も出ていたとは全く気づきませんでした。
非常に完成度の高いライスネコを作り上げたのは、フードスタイリストかフードコーディネーターか?

制作スタッフのリストに「美術:拓殖万知」というクレジットを見つけたのですが、ほかに料理監修や料理研究家といった肩書の人が見当たらないので、この方が作ったのかなぁ???

名前は「つげ・まち」さんと読むのだと思います。フリーランスじゃなくて「アロハコースター」という会社に所属している人のようです。

私は広告屋でも紙媒体しか興味がなかったので、ムービーの現場や役割分担については知らないのですが、映画美術などを担う方々には、いわゆる「消えもの」と呼ばれる料理も作る人もいるとか。

でも、完璧なまでのスクランブルエッグは誰が? 卵メーカーだけに卵を知り尽くしたクライアント側の社員が調理を担当したということもありうる? それともCG?(だとしたら、つまら~ん)。

寝冷えネコの切なくなるような声は「新津ちせ」というクレジットがあります。タラちゃんの声優のような大人かと思ったら、「劇団ひまわり」所属の可愛い子役でした♪
http://www.himawari.net/media/4401.html

子どもにお弁当を持たせている保護者の方々は、今後「きよニャ作って~!」と、せがまれそうですね。そのうち「きよニャ卵料理コンテスト」なんてのが開催されるかも~(笑)。きよニャのキャラクターグッズも製作中かな?

●「おふとん篇」「ねびえ篇」&「NG集」(株式会社アキタ)
http://www.akitatamago.co.jp/kiyora-new/cm.html

●「福山市」公式サイト
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/

どこであっても私が最も興味あるのは「食」なんですが~、
・うずみ(福山うずみごはん)…おかずが埋まってる~!?
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/foods/17250.html
・保命酒(ほうめいしゅ)…黒船のペリーも味わったという薬味酒。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/foods/17253.html
・くわい(慈姑)…生産量が全国の約5割と、日本一だそうですよ。私は大好物なんですけど、お正月ぐらいしか縁がないなぁ。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/foods/17263.html

●「ノスタルジック&モダンな街 福山――観光情報サイト」(福山観光コンベンション協会)
http://www.fukuyama-kanko.com/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。