SSブログ

棟方志功『二菩薩釈迦十大弟子』『大和し美し』が中野で観られる特別展。28日まで! [美術・音楽・古典芸能・芝居...etc.]

今月22日(木)~28日(水)の7日間、青森市・中野区の交流事業として「特別展 棟方志功・なかの」が開催中です。私は志功のファンなので、近所での展覧会は見逃せません!
志功は中野区にゆかりがあり、戦前には故郷・青森の友人が住んでいた野方町 沼袋(現・大和町)の家に居候(いそうろう)していたようです。

今回の特別展では志功の板画(はんが)の代表的な作品『大和し美し(やまとし うるわし)』『二菩薩釈迦十大弟子(にぼさつ しゃか じゅうだいでし)』も展示されているそうです。
これまでも都内で観る機会はあった作品ですが、何度、観ようと素晴らしい作品は、つねに新たな感動をもたらしますよね。

世の中には私同様、志功ファンは多いと思いますが、これまで実物を目にしたことがないという方、テレビや画集でしか観たことがないという方も、ぜひぜひ、この機会に~!

青森市・中野区の交流事業
●「特別展 棟方志功・なかの」
日時:10月28日(水)まで
10:00~19:30(最終入場19:00まで)
会場:コングレスクエア中野 1階 ルーム1
(中野セントラルパークサウス内/中野区 中野4-10-2)
http://congres-square.jp/nakano/access.html
入場料:一般500円、中学生以下は無料
主催:中野区
協力:青森市・青森市教育委員会・一般財団法人 棟方志功記念館

[中野区のイベント案内ページ]
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/nakano/d021422.html

「大和し美し 棟方志功と大和町」(中野区公式ユーチューブチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=_mWaDoGIGbk&feature=youtu.be

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。