SSブログ

映画『飯舘村の母ちゃんたち』、7日からポレポレで上映スタート! [映画・テレビ・ラジオ・漫画]

映画『飯舘村の母ちゃんたち』.jpg

私の姉貴分・綾ねぇのお友達で、ジャーナリストの古居みずえさんが監督・撮影したドキュメンタリー映画が、5月7日(土)から「ポレポレ東中野」で上映されます。

東日本大震災と福島第一原発の事故によって全村避難という深刻な状況に陥った、福島県の浜通りの「飯舘村(いいたてむら)」。
古居さんは震災2か月後の2011年5月から現地で取材を始め、生まれ育った故郷を追われて仮設住宅で暮らす70代の女性、菅野榮子(かんの・えいこ)さんと菅野芳子(かんの・よしこ)さんの暮らしぶりを丹念に追い続けてきました。

それぞれ3人の子を育て上げた榮子さんと芳子さんは、孫も6人と9人。長年の労働から解放され、孫たちの成長を楽しむ穏やかな老後を送るはずが、震災と原発事故で一変し、仮設住宅で独り暮らし。お二人は隣同士で助け合っているそうです。

自給自足が信条の榮子さんは、芳子さんと一緒に畑を耕して食べるものを作り、飯舘村に伝わる「さすのみそ(佐須の味噌)」「凍み餅(しみもち)」「凍み豆腐(しみどうふ)」等の食文化を絶やさぬようにと、全国を回って作り方を広めてもいます。

自ら「ばば漫才」と称しながら、お互いを元気づけたり、冗談を言っては笑い合ったり。つらいことをたくさん背負いながら、悲しみをいっぱい抱え込みながらも、生きていくには前を向いて足を進めねばならない。「笑ってねぇど、やってらんねぇ」、本当にそうですよねぇ……。

●『飯舘村の母ちゃんたち  土とともに』公式サイト
http://www.iitate-mother.com/
・登場人物&スタッフ
http://www.iitate-mother.com/%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95/
・予告編
http://www.iitate-mother.com/%E4%BA%88%E5%91%8A%E7%B7%A8/
・Facebookページ
http://www.iitate-mother.com/%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95/

予告編を観ると、こちらも自然と笑顔になる微笑ましいシーンが多い印象です。ただし、私は全国どこの地方の方言でも聴き取りは、けっこう得意だと思っていたのですが、榮子さん&芳子さんのおしゃべりは早口だと理解できないところがありそうです…(汗)。字幕付きだったら良かったかも~。
でも、きっとニュアンスでわかるだろうと思うし、聴き取りたいと耳を澄ますのも大切なこと。飯舘村の言葉を知るのも楽しみにして観に行きましょう!

東京は中野区のミニシアター「ポレポレ東中野」を皮切りに、横浜、名古屋、大阪と上映予定だそうです。ぜひぜひ、足をお運びくださいませ~!! 周りの方々へのクチコミやFBでのシェアも、どうぞよろしくお願い申し上げます!


●ポレポレ東中野
(東京都 中野区 東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル 地階)
http://www.mmjp.or.jp/pole2/
※全席自由席、各回入替制、整理番号順に入場(当日の開館時間=初回の20分前から、すべての回のチケット販売=整理券を配布)

[上映スケジュール&トークイベント]
5月7日(土)・8日(日)10:20/12:30
☆ 各日の上映後に舞台挨拶:菅野榮子(出演者)、古居みずえ(監督)
※両日とも10:20の回のみ、終了後に古居監督と榮子さんを囲むお茶会を1Fカフェで開催。上映後に希望者を受け付けるとのこと、定員あり。
☆ 1Fカフェのテラスで凍み餅(しみもち)の試食販売(数に限りあり)
凍み餅(焼きたて半切れ)100円、凍み餅(包装済み3個入り)450円
※各回先着20名(チケット半券の整理番号20番まで)に凍み餅の試食を提供。

5月9日(月)~13日(金)10:20/12:30
5月14日(土)~6月3日(金)14:40

[トークイベント]
5月14日(土)14:40の回上映後
柳澤秀夫(NHKあさイチキャスター)×古居みずえ監督
5月22日(日)14:40の回上映後
鎌仲ひとみ(映画監督)×古居みずえ監督
5月28日(土)14:40の回上映後
白石草(OurPlanet TV)×古居みずえ監督
5月29日(日)14:40の回上映後
木内みどり(女優)×古居みずえ監督

6月4日(土)から
●神奈川「横浜シネマリン」http://cinemarine.co.jp/
[スケジュール]
6月4日(土)・5日(日)10:30
各日の上映後に舞台挨拶:古居みずえ監督
※5日(日)は音声ガイド付き上映
~6月10日(金)10:30
6月11日(土)~17日(金)18:35
6月18日(土)~24日(金)12:50

7月公開
●愛知「名古屋シネマテーク」http://cineaste.jp/

公開予定
●大阪「第七藝術劇場」http://www.nanagei.com/


[このブログ内の古居みずえさん関連記事]
●福島とパレスチナの現状を伝える古居みずえさんの映画とトーク。30日(土)に横浜で。
http://chie-relish.blog.so-net.ne.jp/2015-05-24

●パレスチナの現状を伝え続ける古居みずえさんは、今、ガザ地区に。
http://chie-relish.blog.so-net.ne.jp/2014-07-29

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。