SSブログ

寒いよ寒いよ~(泣)。高知の野菜たっぷり鍋&三宅島だいだいポン酢♪ [おいしいもの♪ 料理・食材・食文化]

三宅島産だいだい&レモン.jpg冬場の重労働の雪かきがイヤでイヤで、18歳のときに富山から逃げ出した根性ナシのワタクシメは、寒波襲来の報を耳にするたび、北陸の皆さま~、誠に面目ない!と思うのであります~(苦笑)。

それにしても、大学のセンター試験って9月下旬~10月初旬頃に変更して、入学時期も秋に替えればいいんじゃないの!? 雪国の受験生らは悪天候によるアクシデントに気を取られるから完全に不利ですよねぇ。毎年、マスコミ各社は風物詩のごとく雪に悩まされるセンター試験の報道をしますが、根本的に論点が間違っていると思いますよ。

東京は雪こそ積もりませんが、やっぱり寒い寒い。その上、私は冷え性なので手足の先が凍りつくような感覚となります(泣)。
こんな時季には、どこのおうちでも鍋物の出番が多くなると思いますが、私は毎週、取り寄せている“高知の美しい無農薬有機野菜”「山下農園」の旬たっぷり鍋にしました~。

鍋物と言えばポン酢で食べる方が多いと思いますが、私は市販のポン酢の味が好みじゃないので常備していません。でも、この前「マ・ヤン」の常連でパワフルな歌唱力&三宅島出身のユウタンさんから、直径10cmほどの大きな「だいだい(橙)」とレモンをいただいたので、だいだいポン酢を作ってみました。

だいだいって鏡餅にのっている小さなサイズしか知らなかったのでビックリしましたよ~。三宅島ではポン酢の材料にするそうです。くし形に切って搾ると果汁がジュワーッとあふれて飛び散るほど!

[その日の材料]
●大根、にんじん:ピーラー(皮むき器)で“ひも皮”状にする(オシャレ系の料理研究家の先生なら“ヒラヒラしたリボンのように”と表現しますね。笑)。ひも状にすると早く火が通るし、半月切りや銀杏切りより楽しくたくさん食べられます~。
●茎ブロッコリー、芽キャベツ、ほうれん草、小松菜、かぶ:自分の食べやすい大きさに適当に切る。芽キャベツは丸のままでもいいのですが、半分に切って断面が見えるのも面白い~♪
●豆腐:冷蔵庫にあった絹ごし豆腐を使用。
●白滝:サッと湯がいて、私の場合はキッチンばさみで半分か1/4の長さにカット(胃がんで胃切除して以来、なんとなく麺類とか長いものはノドに詰まりやすい感じがするので短めに切ります。“すする”という日本食の楽しさが減ったのは寂しいけど…)。
●だし:何も使いません。だって野菜から、すごくいいだしが出るんですよ~。

「山下農園」の野菜は見た目がきれいなだけでなく本当に安心・安全なので、私はすべての野菜を皮付きで調理します。毎週、送ってもらうようになってから、若い頃に比べて倍量の野菜を喜んで食べているんじゃないかなぁ。そのおかげだと思うのですが、多少、無理することがあっても体調は崩れにくくなりました。

三宅島のだいだいを搾ったポン酢は爽やかな酸味で、初めて「ポン酢っておいしい♪」と思いました。やっぱり市販品じゃなくて、鍋物を食べるたびに柑橘類の生を搾ればいいんですよね。いろんな果汁で食べ比べるのも楽しそう!
残っただいだいは蒸し野菜や炒め野菜にも搾ってみました。塩も不要、果汁だけで素晴らしくおいしい♪

ところで、三宅島の所在地は「東京都 三宅島 三宅村」です。島の大きさは山手線の内側とほぼ同じぐらいだそうですよ。へぇ~!
船で行くときは浜松町に近い竹芝桟橋から6時間30分。でも、飛行機なら調布飛行場から約50分とのこと。山手線を1周するより早く着きますね~。
2000年の噴火のとき、島民の皆さんは5年近くにもわたって全島避難という非常に大変な思いをしましたが、現在では地域おこしの活動も盛んとなっているようです。

[三宅島の情報]
●三宅島の観光情報が満載:三宅島観光協会
http://www.miyakejima.gr.jp/

2月に開催、参加費・宿泊費が無料!
●三宅村島暮らし体験 参加募集
http://www.miyakemura.com/content/pdf/shinchaku/29.1.6shimagurashitaiken01.pdf

●三宅村地域おこし協力隊 Facebookページ
https://www.facebook.com/Miyakemura.muraokoshi/

[山下農園の情報]
●確かなロケーションで育む有機野菜 山下農園
http://harehore.net/

「山下農園」の野菜とお米は通販でも購入OK!
●「エコスタイルショッピング」(運営:Thread スレッド)
http://zibasun.com/shop/item_list?category_id=224642

都内で購入できる場所。
●「髙島屋ファーム」(新宿タカシマヤ 地下1階 食料品売り場/グルメスクエア)
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/floor/fb1.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。