SSブログ

オクラの別名「ガンボ」はカーペンターズの曲『ジャンバラヤ』に登場しますが~♪ [おいしいもの♪ 料理・食材・食文化]

「オクラ」は英名も「okra」だそうです。「イクラ」と同じくロシア語かな?と思っていました~(汗)。
アメリカでは植物学上の名称である「ガンボ gumbo/発音記号【gˈʌmboʊ】」という単語も用いられ、オクラを使うシチューのような煮込み料理も「ガンボ」と言うそうです。

カーペンターズがカバーしたカントリーソングに、カノジョを連れて故郷で結婚パーティをしてアウトドアライフを楽しむんだよ~ん!という喜びを陽気に歌った『ジャンバラヤ』という曲がありますけど、その歌詞に「ガンボ」という単語が登場するんです♪
私は中1のときにカーペンターズを聴き始めたのですが、当時は、この歌の詞がほとんど理解できないまま、ノリのいい曲なのでデタラメに口ずさんでいました。

歌詞に出てくる料理名は、
Jambalaya and a crawfish pie and fillet gumbo

「ジャンバラヤ」と「ザリガニのパイ」、それに、はて?「フィレ・ガンボ」とは何ぞや!?

手元には中学生用の辞書だけでインターネットもない時代ですから、簡単には調べられません。訳詞を読んで「ガンボはオクラ」「オクラのスープ」と覚えたのですが、「フィレ・ガンボ」の語源は謎のままでした。

「ジャンバラヤとかいう料理を食べてみたい~!」と思いましたが、ザリガニ料理に興味は湧きませんでしたねぇ。
私は富山生まれで、その頃、カニと言えばズワイガニと紅ズワイガニしか食べたことがなく、ザリガニが食材だとは思いもしませんでした。

改めて詳しく調べてみると、「ジャンバラヤ」はパエリアもしくはリゾットのような米料理で、米国ルイジアナ州の南部に移住したフランス系の人々の郷土料理である「ケイジャン料理」の代表的なもの。

「ガンボ」も非常にポピュラーな煮込み料理らしく、とろみをつけるために粘り気のあるオクラを使うそうです。
アメリカ北部ではオクラ特有の粘り気が好まれないようで栽培が盛んではなく、レシピも、いかに粘り気を取り除くかという調理法が多いとか(ネバネバが嫌いなら無理して食べなきゃいいのにね~)。

カーペンターズの『ジャンバラヤ』に出てくる「fillet gumbo」は肉類のヒレまたは魚の切り身を入れたガンボと訳してあるサイトも多いのですが、アメリカ在住あるいは米国文化に精通していると思われる人たちの説明によると、
フィレとは「fillet」ではなく「filé(アクセント記号がeの上部にある)」で、「filé gumbo」または「filé powder(フィレ・パウダー)」と呼ばれるスパイスのことなんですって!! ほぉ~!?

たしかに該当するスパイスの画像を探すと、ラベルに「filé」と書いてあります(いい加減なメーカーのものは「file」という表記ですが、その綴りでは「ファイル」になっちゃいますねぇ)。

ともあれ、このスパイスは「サッサフラス(Sassafras)」という北米原産のクスノキ科の香木の葉を粉末にしたものだそうで(ネットには「樹皮の粉末」と書いている人たちもいます)、どうやらオクラの代わりに、とろみをつける役割があるようです。かたくり粉のようなものなんでしょうか~!? でんぷん質とは思えないのですが、日本では入手が難しそう。

結論として、歌の『ジャンバラヤ』に登場したメニューは、
●ジャンバラヤ:チリペッパーなど香辛料を効かせたパエリア風の炊き込みご飯?
●クロウフィッシュ・パイ:ザリガニの身を加えたグラタン風の具をパイ皮で包んで焼き上げたもの?
●フィレ・ガンボ:さまざまな具をルーで煮込み、フィレ・パウダーでとろみをつけたブラウンシチュー風の料理?(オクラを加えるならフィレ・パウダーは用いない)

ということのような???

それから、ザリガニは歌詞だと「crawfish(クロウフィッシュ)」ですが、辞書には「crayfish(クレイフィッシュ)」という単語もあります。「crawfish」のほうは南部の言い方らしいので、一般的な通称と地方名の違いかもしれませんね~。
ザリガニは北欧でもよく食べられる食材だそうで、また、食用とするのは日本の在来種とは異なるようですが、ザリガニは世界に500~600種類もいるらしいので、よくわかりませ~ん(汗)。

[本日のオマケ]

「ジャンバラヤ」と「ガンボ」のおいしそうなレシピを見つけました。ご興味のある方は、ケイジャンの歴史に思いを馳せつつ、ぜひ作ってみてくださいませ~。もちろん調理中のBGMはカーペンターズの『ジャンバラヤ』で♪

「ケイジャン」に関する詳しい解説♪
●「ケイジャンとかクレオールって、何だろう?」(辻調グループ)
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/world/kowakunai/cajun.html
調理学校の先生のレシピ付き♪
●「ガンボ」(辻調グループ)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/dkpo/soul/cook.htm

アメリカの男性と結婚した日本女性たちのレシピ♪
●「おいしいアメリカ」(運営:Norikoさん・Yukoさん)
・ジャンバラヤ
http://www.oishiiamerica.com/2012/05/20/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%A4/
・ガンボ
http://www.oishiiamerica.com/2011/10/18/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9C/

●カーペンターズの『ジャンバラヤ』を聴いたことがないという方はネット検索してみてください。YouTube等にアップされています(音質はどうだかわかりませんが~)。歌詞も検索できますが、けっこうテキトーな訳が多い印象(笑)。

●ザリガニ3種の比較
「ウチダザリガニのページ」(北海道 環境生活部 環境局 生物多様性保全課 生物多様性戦略グループ)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/alien/zarigani/zarigani_top.htm

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。