SSブログ

工芸家・山本 茜さんの「截金(きりかね)ガラス」が美しい。 [美術・音楽・古典芸能・芝居...etc.]

美容室でしか読まない雑誌ってありませんか~? たまたま前に置かれた『婦人画報』2月号(ハースト婦人画報社/12月27日発売)をパラパラと見ていたら、山本 茜(やまもと・あかね)さんという工芸家の「截金ガラス」の写真が目に留まりました。

「截金」という字は「きりかね」と読むそうで、音読みの「截(セツ)」で調べてみると「たつ」「きる」「たちきる」という意味があります。これは「断つ」だけじゃなくて布地などの「裁つ」も含むようです。

「截金」は飛鳥時代から仏教美術に用いられてきた技法だそうで、「切金」とも書き、「細金(ほそがね)」と呼ばれた時代もあったとか。

金箔・銀箔・プラチナ箔を用い、炭火などで何枚かを焼き合わせて厚みをもたせ、竹の刀を使って細い線や小さな丸・三角・四角などに切ります。
金糸や銀糸に見えるほど繊細な箔を筆の先に巻き付けては丹念に貼り、さまざまな文様を描くという作業。工程を動画で観ているだけで緊張のあまり、息が詰まりそう。

最近では截金による装飾の範囲も広がり、異素材との組み合わせも増えているようです。普段使いの和装小物やアクセサリーなどにも截金が活用されるようになりました。

‘14年12月28日放送(午前中)の「日曜美術館」(NHK Eテレ)アートシーン(展覧会情報)で、山本 茜さんの代表作である「截金硝子長方皿『流衍』」(きりかね がらす ちょうほうざら りゅうえん)という作品が紹介されたそうなので、ご覧になった方も多いかもしれません。私は起きていない時間帯なので~(汗)。

以下のサイトに作品の写真が載っています。……でも、透明感の伝わらない写真で残念なカンジ~(涙)。
●「日本工芸会」
http://www.nihonkogeikai.or.jp/work/1423/88419/
http://www.nihonkogeikai.or.jp/work/1423/

山本 茜さんは金沢に生まれ、京都の芸大で日本画を学びながら截金師の人間国宝である故・江里佐代子(えり・さよこ)さんに師事。のちに「富山ガラス造形研究所」でガラス工芸も学んだことから、現在の作風に至ったということのようです。

公式サイトには、ちゃんと美しい写真が載っています♪ 撮影は渞 忠之(みなもと・ただゆき)さんという写真家。
●「截金ガラス作家 山本 茜」
http://akane-glass.com/

今月、富山のギャラリーで作品展が開催。
●「山本茜 截金ガラス展」(ギャラリーNow/富山県富山市)
1月9日(金)~24日(土)
http://www.g-now.com/

山本 茜さんの作品を展示中。
●「樂翠亭(らくすいてい)美術館」(富山県富山市)
http://www.rakusuitei.jp/
美術館のロゴデザインも素敵。こぢんまりした建物のようですが、展示スペースは古い蔵を改装したのだとか。

[本日のオマケ]

●「富山市立 富山ガラス造形研究所」(富山県富山市)
http://toyamaglass.ac.jp/
富山生まれの私でも地場産業で「ガラス工芸」って聞いたことがないんですけどね、私が10年以上、富山へ行っていないから知らないだけか、と思ったら、なんと市民講座から発展したものだそうで、公立では全国初のガラス造形教育機関として’91年に創設されたのだとか。
「Webギャラリー」というページに卒業生や教員の作品が載っており、ガラス工芸の豊かな広がりが感じられます。
http://toyamaglass.ac.jp/gallery/

都内にはないのかな?とネットで調べてみると「東京ガラス工芸研究所」という名前が出てきました。なぜか所在地は神奈川県川崎市ですが…。
ここは’81年創設で、ガラス工芸の民間の専門教育機関としては古いほうでしょう。運営が「東京ヴェリエ」という会社なので研究所の名前にも「東京」が付いたのかな~。発足当時は都内にあったのかもしれませんね。
プロ養成だけでなく、いろんな講座や体験教室もあります。
http://tgai.xsrv.jp/

伝統的な截金を受け継ぐ福岡の左座朋子(さざ・ともこ)さんという作家のサイト。人間国宝・江里佐代子さん(故人)のお嬢さんだそうです。緻密な作業の工程が動画で観られます。
●「截金 ―KIRIKANE―」
http://kirikane.net/#id1

京都の截金職人の齋藤一陽(さいとう・いちよう)さんのブログ。ガラス&截金の帯留めなどの作品も。
●「一陽来福 ~齋藤一陽による截金の日々~」
http://blog.goo.ne.jp/ichiyo_raihku

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。