SSブログ

モデル・女優の雅子さんが罹患した「肺動脈肉腫」は、がんのサルコーマの一種です。 [医療・健康&がん関連]

1月29日にモデル・女優の「雅子(まさこ)」さんの訃報を目にしました。「肺動脈肉腫(はいどうみゃく にくしゅ)」が原因の多臓器不全のため、50歳で亡くなったそうです。

私の記憶ではバブル期にファッション誌等でよく見かけて、透明感のあるきれいな人だな~と思っていました。
その後の女優としての活動は知らなかったのですが、映画『リング』シリーズの山村貞子の母を演じたとは……。
私は怖がりなのでホラー映画はほとんど観ないのですが、『リング』第1作は2人の友達と自宅のビデオで観た記憶があります。でも、あまりにも怖かったのでギャーギャー騒いだだけ、貞子のお母さんも覚えておらず~(泣)。

雅子さんをご存じのない方は、所属事務所のサイトをご覧ください。最近のモデルや女優は“近所のオネーチャン”風の人が多いな~と思うのですが、雅子さんの美しさは別格です。
●「MASAKO 雅子」(テンカラット モデル事業部 Plume)
http://tencarat-plume.jp/models/details/masako.shtml

このブログ内の医療関連のカテゴリーで「平滑筋肉腫のKさんの闘病記」を書いているのですが、雅子さんの病気も希少がんの「サルコーマ(肉腫)」の一種でした。
彼女の病歴をネットのニュース等で調べてみたところ、せきが止まらなくて’13年5月頃から入退院を繰り返し、8月頃に手術を受けて約1か月の入院生活を送ったそうですが、11月になってからサルコーマであることが判明したようです。
そして、昨年(’14年)の秋に転移が見つかり、再入院したとのことでした。亡くなる前日には、お友達とランチを楽しんだそうですが、直後に容体が急変したらしいのです。

昨夏に初めての著書『雅子 スタイル』が出版されたそうで、本当に残念なことに最初で最後の本となってしまったのですね……。

雅子 スタイル

雅子 スタイル

  • 作者: 雅子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: 単行本

サルコーマにも、さまざまな種類があるのですが、肺の血管に発生する肉腫は希少がんの中でも、さらに希少かつ深刻なものだそうです。
ネットで検索しても肺動脈肉腫の情報はなかなか見つからないのですが、私が検索できる範囲で何とか集めた情報はいずれも希望の持ちにくい見解ばかりでした。

参考までに、いくつかの例を挙げてみます。

「肺動脈肉腫は極めて予後不良な稀な肺悪性腫瘍であり、放射線療法や化学療法の感受性も低く、手術症例でも多くは1年以内に死亡すると言われている」(高知大学 医学部 血液・呼吸器内科学)

「肺動脈原発の肉腫は稀とされており、その臨床症状、胸部単純X線写真の所見は多彩であるため診断は極めて困難である」(信州大学 医学部 付属病院)

「肺動脈肉腫は、慢性肺動脈血栓症に類似した臨床像を呈し、手術時や剖検時に初めて診断されることが多い
きわめて稀な腫瘍である」(山梨医科大学 第2外科)

「血管肉腫は全肉腫の2%を占める稀な腫瘍」(順天堂大学 医学部付属 順天堂医院 呼吸器内科)

「原発性肺動脈肉腫は稀な疾患であり、現在までにその報告は250例にも満たないとされている。外科的切除を行わない場合の予後は1.5カ月ともいわれる極めて予後不良の疾患である」(筑波大学 医学医療系 心臓血管外科・呼吸器外科・診断病理学)

「肺動脈肉腫」と診断された患者には酷なことばかり書いてあります。罹患する年齢層は45~50歳が多いそうで、特に女性の罹患率は男性の2倍と言われているとか。その理由は全くわかっていないわけですが、病気が判明するまでの主な症状も、せきや血痰、体重の減少、発熱などのため、風邪の延長だろうと自己判断する人も多いと思われます。

また、希少がんは、お医者さんでも実際に診た人が少ないので、「肺塞栓」「肺高血圧症」「肺がん」などと誤診される場合も多いと言われます。

こうまで書くと「肺動脈肉腫」の患者の皆さんは絶望的な気分に陥ると思います。実際、抗がん剤や放射線療法でも、あまり効果は望めないと言われるようですが、「外科的切除により治癒の可能性がある」という見解もあります。
たとえ、どんな治療法でも個人差があるので、私のような素人では何とも判断はつかないのですが、「人生、あきらめが肝腎」などとは全く思いませんよ! ほんの少しでも参考になるかもしれない学術的な報告と希少がんに関するサイトを以下に記しておきますね。

[参考サイト]

●「第163回 日本肺癌学会 関東支部会 当院で経験した肺動脈肉腫の1例」(2012年3月10日/順天堂大学 医学部付属 順天堂医院 呼吸器内科ほか)
http://www.haigan.gr.jp/journal/shibukai/kantou_163/2012_0346_02_022.html
症例:44歳の女性。呼吸困難を訴えて受診、肺動脈内に腫瘍の陰影が指摘され、肺動脈腫瘍摘出術を施行。術後に化学療法。

●「日本呼吸器学会誌 切除手術により長期生存しえた原発性肺動脈肉腫の1例」(高知大学 医学部 血液・呼吸器内科学/平成18年5月11日)
http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/045010065j.pdf
症例:39歳の男性。左大量胸水のため入院後、結核性胸膜炎として治療し退院。9か月間の治療で胸水は消失。2か月後、左肺門部付近に3.3cm大の悪性腫瘍が見つかり、左肺全摘除術を行い、原発性肺動脈肉腫の確定診断。術後は経過観察。

●「日本呼吸器学会誌 術前診断しえた肺動脈肉腫の1例」(山梨医科大学 第2外科/2001年1月18日)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/haigan1960/41/3/41_3_237/_pdf
症例:70歳の男性。胸部の不快感と持続する右胸部痛のため受診し、右肺梗塞の診断で治療したが軽快せず、CTとMRI検査で右主肺動脈がほとんど閉塞する腫瘍を発見。転移はなく、右肺全摘術と共に縦隔リンパ節隔清術を行い、術後10か月の時点で再発の徴候なし。

上記の文献には海外の例も取り上げてあり、手術をしなかった症例に比べ、手術をした患者は1.5か月の生存期間の延長が認められ、手術が有用との見解。また、手術を行った22例のうち、5年生存率は69%でしたが、完全切除できた場合の5年生存率は83%という報告もあり、遠隔転移などが見つからない段階では積極的に完全切除を目指すべきという意見も記載されています。

●「日本血管外科学会雑誌 肺動脈原発血管内膜肉腫に対する外科治療の経験」(2014年/筑波大学 医学医療系 心臓血管外科・呼吸器外科・診断病理学)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsvs/23/3/23_13-00061/_article/-char/ja/
症例:62歳の女性。せきと血痰の症状で受診し、造影CTで肺動脈肉腫の診断。左右の肺動脈が腫瘍に占拠され、突然死の恐れも高いと判断して手術。一時は心停止となるも、腫瘍を完全に摘出。術後の化学療法は選択せず、36か月を経ても再発はなく外来で経過観察中。

●「心臓原発肉腫および肺動脈原発肉腫の臨床病理学的検討」(国立がん研究センター中央病院)
希少がんの中でも心臓と肺動脈を原発とする肉腫は世界的にも症例が少なく、病態や治療戦略が確立されていないので、情報を集積・検討して治療法や治療効果を探索・検証しようという試みが始まっているという報告。
http://www.ncc.go.jp/jp/about/rinri/study/kadai_h24/2012-050.pdf

●「病態生理学部門」(大阪府立成人病センター研究所)
病理医の高橋克仁先生が「大阪府立成人病センター」の内科で肉腫(サルコーマ)外来を担当。
http://www.mc.pref.osaka.jp/omc2/category/pathophysiology.html

上記の高橋先生の主導で設立されたサルコーマ専門の機関です。
●「キュアサルコーマセンター」
http://curesarcoma-center.org/

●「希少がんセンター」(国立がん研究センター)
http://www.ncc.go.jp/jp/rcc/index.html

●「サルコーマセンター」(がん研有明病院)
http://www.jfcr.or.jp/hospital/department/clinic/disease/sarcoma/index.html

当ブログ内の「マイカテゴリー」の「医療・健康&がん関連」にも「平滑筋肉腫のKさんの闘病記」を書いています。
現在22本の記事があり、今後も不定期で継続していきます。

がんと診断された私が生きるためにやったこと (角川SSC新書)

がんと診断された私が生きるためにやったこと (角川SSC新書)

  • 作者: 広浜 千絵
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: 新書


がんと診断された私が生きるためにやったこと (角川SSC新書)

がんと診断された私が生きるためにやったこと (角川SSC新書)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ
  • 発売日: 2014/05/08
  • メディア: Kindle版


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

江成政人

ホテルの女性浴場に女装して侵入し、盗撮したとして、神奈川県警加賀町署は13日、県迷惑行為防止条例違反などの疑いで、国立がん研究センター研究所のユニット長江成政人容疑者(48)=千葉県八千代市村上南5の1の1=を再逮捕した。

署によると、江成容疑者は会議に出席するため昨年11月29日~12月3日、横浜市中区のホテルに滞在。あらかじめかつらを着けるなど女装して訪れ、予約の際も女性の名前を使っていた。署は3月、女性の氏名や写真を使うなど偽造した運転免許証をホテルに示したとして、偽造有印公文書行使の疑いで江成容疑者を逮捕していた。

共同通信
https://this.kiji.is/225159262510073338?c=39550187727945729
by 江成政人 (2017-12-06 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。