SSブログ

来週の金曜から「染の小道」スタート!! 27・28・1日は落合・中井へ遊びに来てね~♪ [東中野・落合・中井・落合南長崎]

「染の小道」01.jpg


2月27日(金)・28日(土)・3月1日(日)に、
今や春を迎える美しい風物詩となった
「染の小道(そめのこみち)」が開催されます!

新宿区の地場産業である染色の伝統を受け継ぐ
妙正寺川(みょうしょうじがわ)の流れる
落合・中井の街なかに、
色とりどりの染め物がひるがえる3日間。

ぶらぶら歩き回るうちに、気になる何かのショップや
好みの飲食店を発見するのも楽しいもの。
漫画家・赤塚不二夫さんの
「フジオ・プロダクション」も地元なので、
赤塚さんゆかりの飲食店も、あちこちにあるんですよ♪

私は「染の小道」実行委員会の
広報・制作班のメンバーとして、
27日(金)の午後は現地におります。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~!!
どうぞ周りの方々にも、お知らせくださいまし~。
着物が大好きな方なら
この機会にどうぞ着物でお出かけくださいな~[黒ハート]


[イベントの時間帯]

●「川のギャラリー」10:00~17:00
妙正寺川の約200mにわたる川面(かわも)に、
たくさんの反物を架け渡す光景が眺められます。
※万が一にも雨が降っちゃった場合は、この展示のみ中止。

●「道のギャラリー」各店の営業時間
地元の商店街を中心に、エリア内のいろんな店舗の入口に
プロの染色家から染め物デビューの愛好家までが染め上げた
多彩なのれんを掲げます。今年は97作品がお目見え!

基本的には10:00~17:00が目安ですね~♪

会場:妙正寺川流域の落合・中井エリア一帯
最寄り駅:西武新宿線「中井」駅(改札は新宿寄り)
※「西武新宿」駅から3つめ、「高田馬場」駅から2つめ
都営大江戸線「中井」駅A2出口
※「新宿」駅から5つめ
ほかに、東西線「落合」駅から歩くとか、
JR中央・総武線「新宿」駅から「東中野」駅で
大江戸線に乗り換えて1つめ、というルートもアリ。

共催:新宿区、新宿区染色協議会
後援:一般社団法人 新宿観光振興協会
協賛:染色材料販売「誠和」(高田馬場)


私は27日(金)12時半頃から
「インフォメーション」におりま~す。
そこではイベント全体の案内はもとより、
オフィシャルグッズの販売も行います。

オリジナルの「染の小道」特製てぬぐいは、
伝統的な型染めの一種の
「注染(ちゅうせん)」という技法で作られました。
昨年のイベントに登場した、のれん全部を掲載した
オシャレなポストカードも販売しますよ~。

[インフォメーションの場所]
西武新宿線「中井」駅の改札(1か所のみ)を出ると
こぢんまりした商店街の通りに面します。
左手の踏切を渡った左側に「ライオンズマンション」があり、
そのエントランスの前に
「インフォ」のテントが設営されています。

来週末の3日間、
好いお天気となりますように~♪ お願い~っ!!


●「染の小道」公式サイト
http://www.somenokomichi.com/
昨夏から活動に加わった新入りの私は、
「このイベントは実行委員会のメンバーの
努力の積み重ねによって
現在の規模まで成長したんだな~(感涙)」と、
日を追うごとに理解した次第。
全員がボランティアとして参加しています。
みんなのお楽しみは、落合・中井での飲み会♪(笑)。

●「染の小道 2015年版 公式パンフレット」(※PDFファイル)
見開きで6ページ(A4判で12ページ)もある充実ぶり!!
イベント期間中も配布します。
http://www.somenokomichi.com/download/2015pamph.pdf
のれんを掲げている店舗などの地図、のれん作家の紹介、
染色関連の展示や体験案内、各店のお得な情報など
盛りだくさんで使い勝手の良いパンフレットは
広報・制作班の力作ですよ~!
(私の担当は校閲でしたが、見落としを見つけないようにね! 汗)。

続々と最新情報を発信中!
●「染の小道」Facebookページ
https://www.facebook.com/somenokomichi
たくさんの「いいね!」をお願いします♪
どんどん「シェア」もしてくださ~い!!

最終日(3月1日)に開催するライブイベント♪♪
●「音の小道」
https://www.facebook.com/otonokomichi
会場:「スワンベーカリー」

旅行・観光ガイド『たびねす』で紹介されました。
●「染物が町を埋め尽くす!
新宿区『染の小道』で日本の伝統文化を堪能しよう」(Travel.jp)
http://guide.travel.co.jp/article/8164/

一昨年の「染の小道」にいらした方のブログ記事を見つけました。
写真がたくさん掲載されていて、
イベント開催日の雰囲気がよくわかりますね!
●「染の小道へ行ってきました◎」
(2013年2月24日/運営:更紗*。・.さん)
http://ameblo.jp/sarasa11-1/entry-11477623382.html

「染の小道」02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。