SSブログ

今季のF1グランプリはリアルタイムで観ていますが~(※結果は書きません)。 [ボクシング・F1・ラグビー]

本日はマレーシアGPの決勝で、16時(現地時間15時)からリアルタイムで観ました~。
インターネットのニュースやTwitter、Facebook等で結果を知った方も多いかもしれませんが、BSフジでは23時30分から放映らしいので、詳しいことは何も書きませんよ~。

ボクシングの世界戦などでも、録画中継を観るまでワクワクしているときに「○○が勝ったね~!」なんて教えられようものなら、結果を知らせた相手にパンチを浴びせたくなりますもん!!

ところで、私の言う「リアルタイムでF1観戦」とは、ネットのライブストリーミング配信のことなんです。
日本でF1を放送するテレビ局は「フジテレビ」ですが、地上波じゃなくて「BSフジ」とCS放送「フジテレビNEXT」のみ。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/f1.html
インターネット有料チャンネルの「フジテレビオンデマンドNEXTsmart」でもストリーミング配信をするようですが、月額1,200円(税別)。
http://fod.fujitv.co.jp/s/nextsmart/

私はF1だけ観たいのに~(泣)。決勝の1配信につきいくら、という料金設定にはできないんでしょうか?

いろんな番組が観られる有料放送に登録したら最後、私の性格では一日中、テレビから離れられなくなり、仕事に集中できなくなる上、さらに重度の引きこもりとなってしまうのでNGなんですよ。それを避けるためにBS・CSナシで地上波だけ……。

試しにイギリスの放送局「BBC」のインターネット配信も覗いてみましたが、PCに「iPlayer」というソフトをインストールすれば視聴できるかと思いきや、それが利用できるのはイギリス国内だけでした~(涙)。

スマートフォンの人ならNTTドコモ系の「NOTTV(ノッティーヴィー)」というスマホ専用の放送局でも観られるようです(※有料サービス)。
http://www.nottv.jp/
でも、私はガラケーに戻しちゃったし~、スマホがあっても小さい画面で観るのはツライなぁ。

こうなったら決勝の日はBS・CSのある人の家へ押し掛けるか!(笑)。または、録画してもらって後日に観るか……つまらん!(号泣)。

でも、第1戦のオーストラリアGPの直前に、しつこ~くネット上を探し回っていたら、リアルタイムでライブストリーミング配信をするサイトを発見!!
それで無事に観られるようになったのですが、どうやらそのサイトはさまざまなスポーツを対象とした「オンラインブックメーカー」の一部のようです。

表記は英語だけなので、ちゃんと読んでいませんが、レースを観ている途中、しょっちゅう画面の中央にジャマになる広告や賭け事のレート表示のようなもの、映像の再生マーク「►」などが現れます。
たぶん、それらをうっかりクリックすると「ブックメーカー」の本サイトへ飛ぶんでしょうね。
ほかにも細かな仕掛けがあって、広告表示を閉じるマーク「×」をクリックしても「ブックメーカー」のサイトが別ウィンドウで現れる仕組み。その上、よく映像がフリーズするんですよ(困)。
まぁ無料で観られるから、しょうがないんですけどね~。リンク先で不具合が起きても自分の責任ですし。そんなレベルのものなので、ここにはリンクを貼らないでおきます。

今日のマレーシアGPの実況と解説は、なぜかドイツ語でした。聴き取れた単語はアイン、ツヴァイ、ヤー、ニヒト、ダンケ……以上!(悲)。

時折、F1用語が英単語で聞こえました。あとはね、セバスチャン・ヴェッテル選手のことをセバスチャン・フェッテルと呼んでいました。ああ確かにアルファベットの綴りだと「Vettel」なのでドイツ語だと「V」の発音は【v】ではなく【f】になるんですね。

ドイツ語の実況アナも時々、歓声を上げるなど、にぎやかでしたが、意味もわからない外国語だと鬱陶しくはありません。BGMのように聴きながら、レースが楽しめました。次回の中国GPは、どこの国の言葉かなぁ♪

[F1関連サイト]

●「ホンダ モータースポーツ F1」
http://www.honda.co.jp/F1/
・「特集」ページにはアロンソとバトンへのインタビュー掲載。技術的な解説ページもあって勉強になります。現代では「エンジン供給」じゃなくて「パワーユニット・サプライヤー」というんですね~。
・「選手情報」は2人のドライバーの戦績程度。
・「Honda F1 アーカイブ」には1998年以降の情報しか載っていません。昔人間の私には、つまら~ん!

●「Honda F1専用サイト」
http://en.hondaracingf1.com/
英語のみです~(泣)。でも、たくさんの写真を眺めるだけでも楽しい。ページ上部の「Heritage」をクリックすると
1964年からのレース参戦の写真も見られます~! 葉巻型のマシンも♪

●「F1-Gate.com」(運営:個人の趣味ブログ?)
http://f1-gate.com/
ドライバーのコメントやインタビュー、チームの情報、レース結果などの最新データやニュースを紹介。マメに更新してありますが、誤字・脱字も多めなのが残念。

●「ESPN F1」(運営:ESPN F1)
http://ja.espnf1.com/
ロンドンに本社のあるF1専門サイト(※表示は日本語)。F1誕生の1950年から最新シーズンまで全レースの結果やF1ドライバー730名余りの詳細を載せるなど、データが充実。
画像も多いのですか、トップページは広告も多くてゴチャゴチャ。動画の広告が繰り返し表示されるし、データが重いせいか閲覧まで少し時間が掛かるのも残念。

上記サイトには「全グランプリを網羅する実況付Live中継」「グランプリ週末は全セッションをコメントライブ中継!」と書いてあるので、当初、このサイトでGP中継が無料で視聴できるの~!?と喜んだら、文字による情報だけなんですよ(苦笑)。でも、外国語の生中継を観るときに、このサイトも同時に観るとコメントが読めるから便利!

●公式Twitter
・「Honda Racing F1(ホンダレーシングF1)」(※英語)
https://twitter.com/HondaRacingF1
・「F1-Gate.com(F1ゲート・ドット・コム)」(※日本語)
https://twitter.com/F1Gate
・「Formula 1(フォーミュラ・ワン)」(※英語)
https://twitter.com/F1
・「McLaren(マクラーレン)」(※英語)
https://twitter.com/McLarenF1

[本日のオマケ]

日本GPのチケットが発売中ですよ~!!

●「2015年F1日本グランプリ」(鈴鹿サーキット)
http://www.suzukacircuit.jp/f1/
最高値の席はグランドスタンドの上段で78,200円!(驚)。ボクシング世界戦のリングサイド席の倍以上です~!! 
この席だとメインストレートはもとより、東コースの一部のコーナーも見渡せるそうです。スタート前の華やかな光景とかレース中のピット作業なども見えるでしょうね。

私の行った1987年のときは1人1万円の席だったかな~? たぶん一番安いチケットを買ったんだと思います。それでも当時は抽選だったので、周りの友達にも名前を借りてハガキを10通ぐらい出した記憶が…。
当選した分が、ちょうど行きたがっていた相方と私の2人分のみでした。
観戦にはチケット代だけでなく、東京~鈴鹿の往復の交通費に宿泊費や食事代なども掛かりますから、けっこうな出費となりました。

今の「鈴鹿サーキット」は、もっと整備されて私の記憶とは、ずいぶん違うかもしれませんが、もし日本GPへ出かけるなら、ずっと座って眺める席よりも、あちこち移動して観戦できるほうが面白いと思いますよ!

私だったら、このチケットを買うなぁ。
「西エリアチケット」
http://www.suzukacircuit.jp/f1/ticket/seat_west.html#Contents
大人(24歳以上)9,000円、西エリアU23チケット(15歳~23歳、中学在学生を除く)6,000円、子ども(3歳~中学生)3,000円

個別席はないので、立ち見か歩き回るか、疲れたら、しゃがんだり地面に座ったりするしかなさそうですが、西コースの130R・立体交差・西ストレート・スプーンカーブ付近を自由に移動できるようです。
http://www.suzukacircuit.jp/f1/ticket/map.html

’87年当時はコース全体に沿って歩き回れた気がしますが、エリアを細分化して売っているんですね。私はすでに歩き回りながら観る体力はなくなりましたが~、現場で観たことは一生の良き想い出となっています♪

「西エリアチケット」は7月12日(日)10:00から販売開始だそうで~す。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。