SSブログ

がんの「ステージⅣ(4)」は「末期がん」なのか? [医療・健康&がん関連]

俳優の今井雅之さんが主演予定だった舞台『THE WINDS OF GOD(ザ・ウインズ・オブ・ゴッド)』を降板するというニュースを観ました。「役者が舞台を降りるのはつらい。生きるのがつらいし、悔しい」と無念の涙のコメント。

ずいぶん面変(おもが)わりして驚きましたが、今井さんは大腸がんで手術を受けたことに加え、「末期がんでステージⅣ(4)」と言いました。4月21日に54歳の誕生日を迎えたばかりです。

[病気の経過]
・2014年
8月~9月頃 体調を崩し、病院で「風邪」と診断(一部の報道では「大腸の風邪」という表記)。その後も胃などの痛みが治まらず、2か月近く経っても体調は戻らなかった。
11月 別の病院で精密検査を受け、大腸に複数の悪性腫瘍が見つかった。20㎝ほど腹部を切開し、約2㎝大の腫瘍を3つ切除する手術を受けた。看護師長を務めるというお嬢さんには主治医から「クリスマスまで、もたない」と告げられた。
12月末 抗がん剤が合わなかったので使用を中止。
・2015年
2月 舞台の会見時に「腸閉塞の手術をして体重が20㎏減った」とコメント。
3月末 抗がん剤治療を再開。
4月 病名は「大腸がん」だったことを公表し、舞台の降板を発表。現在は抗がん剤治療を受けながら、腕立て伏せなど筋力を付けるリハビリ中。
(※以上は新聞等の報道をもとに、まとめました)

大腸がんのステージ(病期)は0期、I期、II期、III期、IV期に分類されますが、がんの大きさよりも以下の観点が分類の基準となります。
・深達度(しんたつど):大腸の壁に、がんがどのくらい深く入り込んでいるか。
・浸潤(しんじゅん):周囲の組織に、がんが広がっているかどうか。
・リンパ節への転移の有無。
・遠隔臓器(肝臓や肺など)への転移の有無。

今井さんの発言と報道の内容で私が最も気になったのは、「末期がんでステージⅣ」なのに抗がん剤治療や筋トレを続けているという点です。

「末期(まっき)」という言葉は「ある限られた期間の終わりの時期」という意味で、同じ漢字で「末期(まつご)」と読めば「一生の終わりの時」「臨終の時」という状態を指します。だから、「末期(まっき)がん」というのは一切の手立てがなくなり、延命を図る積極的な治療はしない状態、人生の終末期だと私は思っていました。

しかしながら、大腸がんはもとより、ほかのがんでも、お医者さんから「ステージⅣ」と言われようと治療の選択肢があり、さまざまな治療を継続している人もたくさんいます。
たとえば、Ⅳ期の大腸がんの標準治療だと、肝臓や肺などの転移巣も切除が可能な状態と診断されれば積極的に手術を行うようですし、転移巣のある場所や数、体調などによっては抗がん剤や放射線による治療を勧められる場合もあります。

だから、単純に「ステージⅣ」と「末期がん」とを同一に捉えるのはどうなんでしょうねぇ???

だいたい「ステージⅣ」というのは原発巣から離れた臓器(肺、肝臓、脳、骨、腹膜、副腎など)に転移巣が見つかると、それが1つの臓器限定で小さいサイズでも、いくつもの臓器に何か所も転移していても、とにかく「遠隔転移」があれば全部「Ⅳ」の範囲に入れちゃう。けっこう大ざっぱなんですよね。

がんの種類によってはⅠaとかⅢbというふうにアルファベットを使って、さらに細かくステージ分類するものもありますから、Ⅳも細分化できないのでしょうか。

「末期がん」の定義をネットで調べてみました。お医者さんたちの認識としては、
・ステージⅣの病態が最も進行した状態。
・治療法がなく手の施しようのない状況。
・何も治療しなかったら余命6か月ほどの病態。
・積極的な治療はせず、延命が目的の緩和ケアへ移行する段階。
・通常の抗がん剤治療をしたら体力を奪うだけで死期を近づけてしまう状態。
・主治医が「これ以上の治療はできません」と告げるような状況。

等々が一般的なようですが、明確な定義は見つかりませんでした。
中にはブログ等に「ステージⅣは末期がん」と書いている医師もいますが、そういう人たちの文章を読んでも厳密な定義などはなく、やはり大ざっぱに括っている印象です。

厚労省のサイトで検索してみると、介護保険制度の要介護認定のために定義づけされた「特定疾病の範囲」に以下の文言がありました。

がん【がん末期】
(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)

うーむ。曖昧。がんの「回復」って、どういう状態なんですか!?
まぁ医療の場では「完治」「根治」「寛解」といった用語がありますけど、がん細胞は健康と言われている人の体内でも毎日、発生していますからね。だから私は「共生」という言葉を使うようになったのですが。

ともあれ、今井さんが「末期がんでステージⅣ」と言ったのは、主治医からそう告げられたのか、医療関係者だという自分のお嬢さんに聞いたのかわかりませんけど、会見時に「治療を継続しているのに末期と言われたのか?」と確認した記者はいなかったのでしょうか。

私が思うに、良識のあるお医者さんなら、「末期がん」というストレートな表現はしないと思うんですよ。「より深刻な状態となった」「治療法の選択肢が狭まった」とか、言い方はいくらでもあるでしょう? 「末期」という言葉の重みを考慮しないで口にする医療者は、不安を抱える患者に対して無神経すぎると思います。

だから、もし何らかのがんに罹って「ステージⅣ」と診断されても、「末期なんだ……。もう死ぬんだな」と絶望するのは早いということを覚えておきたいものです。治療法に関して詳しく調べもしないうちに、ひどく落ち込むのは精神的にも肉体的にも悪影響を及ぼすだけですよね。
周りにも「ステージⅣ? 末期がんだね」と言う人がいたら、「そういうわけじゃないよ」と教えてあげてください。

ネットには不正確な記事もたくさん載っていますし、知ったかぶりして間違ったことを書く人もいっぱいいますし、「Q&A」サイト等でお医者さんのように回答している無責任なド素人もウジャウジャいますからね~(呆)。

また、末期という深刻なプレッシャーが掛かると「○○で末期がんが完治した!」「末期がんから生還した私の治療法」とかいうアヤシイ話を鵜呑みにしたり、騙されて高額な健康食品やサプリに手を出したり、オカネを巻き上げるだけのヘンな宗教に入信したり、苛酷な代替療法に走ったりなどしてしまい、かえって死期を早めてしまうケースもあります。

何かにすがりたくなるのは当然。でも、世の中には非常にアタマに来ることに「末期がん」を食いものにする悪徳業者がいるという事実もきちんと認識しておきましょう。

[参考サイト]
●「大腸がんの『ステージ』」
(「大腸がん情報サイト」/ヤクルト本社・大腸がん情報サイト運営事務局)
http://www.daichougan.info/discover/stage.html

●「大腸がんの標準的治療 ステージ4の治療方針の決め手」
(NPO法人 日本臨床研究支援ユニット JPOP委員会)
http://jpop-voice.jp/cancer/daicho/kaisetsu/10.html

●「大腸癌治療ガイドラインの解説」(大腸癌研究会)
http://www.jsccr.jp/forcitizen/comment03.html#cp03

●「大腸がんを生きるガイド」(日経BP社)
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/cancernavi/daicho/

私が勝手に“梅ちゃん先生”と呼んでいる
医師の梅澤 充さんのブログ記事。
●「末期ガンとは?」
(『現在のガン治療の功罪 ~抗ガン剤治療と免疫治療』)
http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-1889.html

[このブログ内の関連記事]
●スキルス胃がん患者・家族のNPO「希望の会」、ご参加・ご支援・拡散をお願いします!
(2015年5月5日)
http://chie-relish.blog.so-net.ne.jp/2015-05-05


がんと診断された私が生きるためにやったこと (角川SSC新書)

がんと診断された私が生きるためにやったこと (角川SSC新書)

  • 作者: 広浜 千絵
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: 新書


がんと診断された私が生きるためにやったこと (角川SSC新書)

がんと診断された私が生きるためにやったこと (角川SSC新書)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ
  • 発売日: 2014/05/08
  • メディア: Kindle版


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鈴木きよか

よくわかりました。医療現場では曖昧なことが多いですよね。
私も、癌ではないと当時の主治医にいわれましたが、がんでしたし。
by 鈴木きよか (2015-05-06 07:13) 

ちえ

きよかさ~ん、コメントありがとうございます。

お医者さんの使う言葉は、
わかりにくい場合が多いですよね~。
きよかさんの主治医の「がんではない」というのも
「癌腫じゃない」という意味だったんですよねぇ。

ドラえもんの「ほんやくコンニャク」の
医療用語版が欲しい!(笑)。
by ちえ (2015-05-06 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。