SSブログ

いろんなメーカーの「キムチの素」の原材料を調べてみました~。 [おいしいもの♪ 料理・食材・食文化]

先日、「マ・ヤン」でキムチの話が出て、敬子ママも、その日にいらしていた常連さん方も、皆さんが「大好き! 毎日、欠かさず食べるよ~」と盛り上がっていました♪

発酵食品が好きだという人は、見るからに元気そうな印象があります。パワフルな敬子ママは兵庫県の明石の生まれで、昔は納豆を口にすることもなかったそうですが、今は毎日、キムチと納豆を食べるし、クサヤ等も好きだとか。
私もキムチは嫌いじゃないんですけど、辛いのには弱いんですよね~。

ここ5年ほどは生協の「パルシステム」で売っている白菜キムチを時々、買います。でも、「キムチの素」という調味料を使えば、もっとメニューが広がるのかな~?
生協では扱っていないので私は使ったことがないんですけど、どんな料理に加える人が多いのかを調べてみると……。

●冷菜:キムチ棒棒鶏(バンバンジー)、各種ナムルに、もやし・ワカメの和えもの、冷ややっこ。
●汁もの:キムチ鍋、スンドゥブチゲ(豆腐鍋)、餃子スープ。
●焼く:スクランブルエッグ、ハンバーグ、こんにゃく・豆腐・厚揚げのソテーに。
●炒める:野菜炒め、豚キムチ炒め、イカ・エビ・タコ・ホタテなど海鮮炒め、春雨炒め、チャプチェ(韓国春雨の炒めもの)。
●煮る:サバなど青魚の煮もの、麻婆豆腐・麻婆茄子・麻婆春雨、厚揚げ煮、白滝(糸こんにゃく)煮、大根煮。
●揚げもの:鶏の唐揚げやイワシなど青魚の揚げものの下地に。
●飯類:チャーハン、雑炊(←韓国料理でいう「クッパ」?)、マグロなど刺し身のヅケ丼。
●麺類:煮込みうどん・焼うどん、焼きそば、ソーメンチャンプルー、スパゲティ、つけ麺のつゆ。
●粉もの:キムチチヂミ、キムチ餃子、お好み焼き、ピザのソースに。
●ソース類:焼き肉のタレに、野菜スティック用のソースに、マヨネーズと混ぜてドレッシングに。
●漬けもの
・白菜、大根、きゅうり(←韓国料理の「ペチュキムチ」「カクテキ」「オイキムチ」ですね)。ほかにセロリ、にんじん、トマト、アスパラガス、玉ねぎ、島らっきょうなど季節の野菜、ぜんまいや切り干し大根など乾燥野菜も。
・いろんな野菜の即席漬け(キムチの素+酢)。
・エゴマの葉や大葉(青じそ)にキムチの素を塗ったものを重ねて漬け込む。

……なるほどねぇ。炒めものやご飯ものなどは、私なら白菜キムチを加えていますが。

ところで、生協で食材を購入するような人って食品添加物を気にする人が多いと思いますが(私もその一人)、市販の調味料には、けっこう添加物が入っていますよね~。「キムチの素」はどうなんでしょう?

そこで、ネット検索して目についたメーカーの原材料をチェックしてみました。各社の表記をそのまま転載します。
原材料は使用している量の多い順に一般的な名称で記載し、食品添加物も重量順に食品衛生法に従って表記することがJAS法の品質表示制度で義務づけられています。

●「桃屋 キムチの素」
野菜・果実(にんにく、みかん、りんご、生姜)、食塩、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、魚介エキス(かつお、いか)、唐辛子、醸造酢、こんぶ、調味料(アミノ酸等)、酸味料、安定剤(キサンタン)、パプリカ色素

●「桃屋 海鮮キムチの素 特級」
野菜・果実(りんご、にんにく、白菜、大根、生姜)、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、食塩、醸造酢、いか塩辛、唐辛子、きざみえび、かき煮汁、昆布、調味料(アミノ酸等)、紅麹色素、クエン酸、安定剤(キサンタン)、パプリカ色素

●「ミツカン キムチの素」
おろしにんにく、食塩、砂糖、りんごパルプ、唐辛子、りんご酢、醸造酢、コチュジャン、こんぶだし、煮干しだし、濃縮りんご果汁、おろししょうが、魚醤(魚介類)、えび醤、アミノ酸液、アミエビエキス、乳酸発酵液、チキンエキス、煮干し粉末、たん白分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、キサンタンガム)、酸味料、パプリカ色素、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

●「YOUKI キムチの素」(ユウキ食品)
・250g
唐辛子、にんにく、生姜、食塩、エビエキス、魚介エキス、酸味料(乳酸)、調味料(アミノ酸)
・1kg
魚介エキス、唐辛子、砂糖、大根、にんにく、生姜、りんご、食塩、調味料(アミノ酸)、トレハロース、酸味料

●「内池醸造 キムチの素」
砂糖(日本製)、にんにく(日本製)、還元水あめ(日本製)、植物たん白加水分解物、りんご、魚醤、食塩、唐辛子、醸造酢、しょうが、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(増粘多糖類、加工でん粉)、酸味料、紅麹色素、パプリカ色素、ビタミンB1、(原材料の一部に大豆、魚介類を含む)

●「エバラ キムチ漬けの素」
還元水あめ、野菜類(にんにく、生姜)、唐辛子、食塩、醸造酢、乳酸発酵調味料、魚醤(イワシ、鮭、エビ)、アミノ酸液、りんご、塩辛(イカ、オキアミ)、鮭エキス、かつおぶし、いりこ、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、酸味料 (原材料の一部に小麦、大豆、魚介類を含む) アレルギー表示対象物質:えび、小麦、いか、さけ、大豆、りんご、魚介類

●「ヤマキ 韓福善のキムチチゲの素」
コチュジャン(小麦を含む)、還元水飴、たん白加水分解物(大豆を含む)、食塩、魚醤(魚介類を含む)、キムチエキス、ごま油、とうもろこし油、砂糖、ビーフエキス、醸造酢、カキエキス、発酵調味料、唐辛子、いわしにぼし粉末、アルコール、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、香料、パプリカ色素

●「井上スパイス キムチの素」
発酵調味料、アミノ酸液、にんにく、リンゴ酸、食塩、唐辛子、生姜、糖類(果糖・液糖)、魚介エキス、たん白加水分解物、ごま、アミの塩辛、昆布、酵母エキス、トマトペースト、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘多糖類、甘味料(アセスルファムK)(原材料の一部に小麦、大豆、リンゴ、魚介類、ゼラチンを含む)

●「朴家(パクさんち)のキムチの素」
唐辛子、ごま、風味調味料(かつお)、イワシエキス、塩(原材料の一部に乳使用)

……いろんなメーカーが出しているんですねぇ。まだまだ探せはしますが、疲れたから、ここまで(笑)。

原材料から読み取れるのは、この商品は甘みが強いかも? こっちは辛いかな?とか、にんにくが効いていそう、うま味が多い感じ?等々。なんとな~く味の傾向がわかりそうですね。

上記の中だと「朴家のキムチの素」という商品が添加物ナシのようですが、唐辛子たっぷりのような~(汗)。韓国の唐辛子なら辛みに加えて甘みも感じる種類があるので、それを使っているのかもしれませんが、ほかには甘み成分が何も入っていないようなので、かなり強烈な感じ!?



原材料に「調味料(アミノ酸等)」という表記は非常に多くの加工食品に見られるのですが、私はこの化学合成された風味が苦手なんです。ほとんどが、うま味調味料の世界的シェアA社の製品のはず。

でも、うま味調味料(以前でいう化学調味料)は子どもの頃の家庭料理には使われていたし、今は自宅で使わなくても外食では、よく使われている調味料でもあるので、完全にシャットアウトなんてできません。
それに私は、「あ、この料理にはA社のアミノ酸が~ッ!!」なんて気づく味覚の持ち主でもないしねぇ(笑)。

ちなみに、私が「パルシステム」で購入している白菜キムチは「カナモト食品」という長野県のメーカーの「信州望月高原の白菜キムチ」(200g)という商品です。

●「かなもと青果・カナモト食品」
http://www.amenities.co.jp/groups/kanamoto/

ネットの「アマゾン」でも買えるのですが、生協で購入する商品とは名称とパッケージのデザイン、量が違います。

[原材料・成分]
・白菜(長野県産)
・漬け原材料:大根、砂糖、天然塩、唐辛子、にんにく、にら、天然昆布だし、りんご、玉ねぎ、麦芽水飴、あみ海老、もち米粉、背黒いわしの塩辛、ごま

[メーカーのサイトにある説明文]
日本で売られている「キムチ」のほとんどは添加物で漬け込み、唐辛子とパプリカで色付けしたものですが、この「国産キムチ」はちがいます。防腐剤・添加物等は一切やめ「安心・安全」に「こだわり」ました。野菜も新鮮で安心に「こだわり」、信州自社農場(5万5千坪)で高原白菜と唐辛子を生産しています。塩も天然、麦芽水飴でほどよく甘みを、塩辛でコク等々全ての材料の厳選に「こだわり」ました。

……そんなにまで「こだわり」という言葉を強調しなくても~(笑)。元は「拘泥する」という意味だから、本来は良いイメージの表現じゃないんですけどね~。

ともあれ、生協で売っている商品の中では最も気に入った白菜キムチなんですが、辛いもの大好き!という人たちに味見してもらうと「甘いよ~」と不評でした(笑)。私は甘いとまでは思いませんけど、サッパリした味で辛みは強くないほうでしょうね。



↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
(追記:2016.7.1)
昨年11月に『平野レミの新・140字レシピ』という本を作るために、レミさんのスタジオにオジャマしたのですが、キムチを使う料理の際、キッチンカウンターに、このキムチが置いてあったんですよ~。
レミさんに「私はこれと同じメーカーのキムチを生協で買ってるんですよ」と言ったら、「そうなの!? 私、このキムチが大好きなの! 漬かり過ぎてなくてシャキシャキしてるしね、ヘンなもの入ってないしね!」と、おっしゃっていました。

[このブログ内の関連記事]
●見るだけでも楽しい!!『平野レミの新・140字レシピ』絶賛発売中!
http://chie-relish.blog.so-net.ne.jp/2016-05-01

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。