SSブログ

千葉産ピーナッツをいただいたので、「味噌ピーナッツ」を作ってみました♪ [おいしいもの♪ 料理・食材・食文化]

兄貴分から千葉産のピーナッツをいただきました♪ 薄皮付きで煎(い)ってあるもの、ローストピーナッツですね。
そのまま食べられるのですが、「フライパンで煎ると、もっとおいしくなるよ!」とアドバイスされたので、半量を煎って残りは冷凍庫へ。

煎ったものは、そのまま食べたときと比べて、香ばしさが全然ちがいます。食べ出すと、やめられない止まらない~。

私は殻付き落花生をゆでたのも好きなので、一部はカレーに加えて煮込んでみました。そして、「オカさまの八丁味噌があるから味噌ピーナッツを作ってみよう」と思い立ったので、ネットでレシピ検索。
これがおいしそう!と思ったのは、創業が明治15年の落花生専門店という「鈴市(すずいち)商店」のサイト。テリの良い味噌ピーナッツの写真が載っていますよ。

●【レシピ】千葉県民の給食メニュー「味噌ピーナッツ」
(鈴市商店/千葉県 木更津市 新田)
http://suzuichi-s.co.jp/s/?p=5

こちらのレシピはナマの落花生を使うので煎るのに時間も掛かりますが、私は煎ったものを使う手抜きレシピだから簡単&スピーディ。ちゃんとしたものを作りたい方は、上記サイトのレシピをご参照くださいまし~。

●ちえ流レシピ「味噌ピーナッツ」
[材料(分量)]
・ピーナッツ(薄皮付き)…食べたい分だけ
・味噌(今、うちにある味噌を2:1ぐらいの割合でブレンド)…適量
「国産大豆使用 信州白こしみそ(山印醸造/パルシステム)」
「三河大豆100%使用 まるや八丁味噌×オカザえもん」
・黒糖…適量
・白ごま&黒ごま…好きなだけ
・ごま油…少々

[作り方]
① フライパンにごま油を熱し、ピーナッツを加えて弱火にし、揺すりながら煎る。
★煎っている間、私のように、よそ見をしたりボーっと考え事をしたりすると、ピーナッツの皮が焦げてしまいます(泣)。
② 器に味噌と黒糖を入れ、少量の湯を注いで溶かし混ぜる。
★ねっとりする程度の量が良いと思います。
③ ①に②を加え、ごまをふり、全体を絡めながら水けを飛ばす。
★味噌は熱くなると飛び散りやすいので、ヤケドしないよう充分に注意!!
味噌ピーナッツ.JPG










それなりに自分の味覚には合うように仕上がって、八丁味噌を加えた分、コクもあるような? ごはんのおかずとしても良かったのですが、残りをつまんでいるうちに、気がついたら全部なくなってしまい~、なんだか、おなかが張ってきて、少し痛むんですけど……(泣)。あごの周りにポツっと小さな吹き出物も出てきたよ~(汗)。

……胃を3/4カットしたくせに、何でも食べ過ぎはイカンのです~。ううっ(涙)。

[このブログ内の関連記事]
●“オカさま八丁味噌”が届いたので、炊飯器で八丁味噌の蒸しパンを作りました♪
http://chie-relish.blog.so-net.ne.jp/2015-06-21

●オカザえもん誕生日&「おかざき100年祭」イベント♪
http://chie-relish.blog.so-net.ne.jp/2016-07-01

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。