SSブログ

東中野「氷川神社」のお祭りだよ~♪ 今週の土・日です! [東中野・落合・中井・落合南長崎]

氷川神社例大祭.jpg

9月19日(土)・20日(日)は東中野にある「氷川(ひかわ)神社」の例大祭です。
(東京都 中野区 東中野1-11-1)
http://www2.wagamachi-guide.com/nakano/map.asp?dtp=5&adl=%2C5&uid=22&mpx=139%2E6858843&mpy=35%2E69947808&lid=90&mps=5000

“氷川さん”の総本社は埼玉県の大宮にあります。全国あちこちにある神社だと思っていたのですが、東京都・埼玉県の周辺だけに約200社ですって。へぇ~。
「縁結びの神様」として知られていますが、私が以前、住んでいた下落合の近所にも小さな「氷川神社」がありました。うーん、その当時に付き合った人は2人いたんですけどね、両方とも長続きはしなかったから、まぁ信心しない私には、ご利益がないってことでしょうねぇ。たはは~(汗)。
※註:同時進行じゃありませんよ~!!

さて、東中野の「氷川神社」は平安時代中期の創建だそうで、当時、東中野は「武蔵国(むさしのくに)」の「中野村」の一部でした。その後、明治後期に町制が敷かれると、中野村は東京府 豊多摩(とよたま)郡の「中野町(なかのまち)」に名称が変更されましたが、総鎮守(そうちんじゅ=地域一帯の守り神)は、ずっと「氷川神社(中野氷川神社)」なのです。

中野村(中野町)のエリアは現在の地名で言うと、中央、本町、弥生町、南台、東中野、上高田の一部、中野
に相当するとのこと。明治時代に中野駅・東中野駅ができるまでは、青梅街道の周辺が中心地でした。

「氷川神社」は山手通り(環6)と大久保通りの近くに位置します。中野坂上から東中野へ向かう坂沿いにあり、
表参道は大久保通り側から、西参道は山手通りから入れます。東中野の駅からは山手通り沿いに坂を下っていくと左手に西参道が現れます。

このお祭りについては『中野経済新聞』の記事が、わかりやすくてオススメ♪
●「中野氷川神社祭礼 旧中野村内みこし20基、青梅街道や山手通りを埋め尽くす」
(2015年9月15日付/『中野経済新聞』)
http://nakano.keizai.biz/headline/787/

●神輿渡御(みこし とぎょ)
東中野の町内会からは「東一」「宮一」「睦」「東中野銀座」「小住」「小瀧」の計6基のお神輿が町内を練り歩きます。

19日(土)子どもみこし、山車渡御(だし とぎょ)
20日(日)子どもみこし、山車、大人神輿(おとな みこし)町内巡行、連合渡御

「マ・ヤン」のある“昭和の街”「ムーンロード」は、かつて「住吉小路」と呼ばれた飲食店街。この町内会のお祭りスケジュールは、こちらですよ~!

●「小住(こすみ)祭礼会 神輿渡御」
19日(土)10:30出発 子供山車・子供神輿
20日(日)10:00出発 子供山車・子供神輿
      13:00出発 大人神輿

☆ お神輿の担ぎ手募集!
町内半纏(はんてん)を無料で貸し出します。お子ちゃまも大人も参加したい方は地元の住民でなくてもOKだそうですよ~。当日の出発時間に間に合うように神酒所(みきしょ)へ行って、そこの担当者に半纏を借りてください。
ほかの町内会でも担ぎ手を募集している所もあるので、東中野1~5丁目のあちこちに貼り出してあるポスターやチラシをチェックしてみてくださいね~!!

集合場所:小住祭礼会 神酒所(みきしょ)
(中野区 東中野4-10-18)
東中野駅の東口・北側出口を出て前方の通りを落合方面へ。東中野4丁目の交差点を過ぎ、左手の「ファミリーマート」を越えたあたり(だと思います~)。駅からは徒歩3分ぐらい。

私は20日(日)の夕方から「マ・ヤン」敬子ママの手伝いを致します~。ママは毎年、「小住祭礼会」のお神輿の担ぎ手の皆さんに、おにぎりやバナナ、飲みものなどを振る舞うのだとか。
「マ・ヤン」は土・日が定休なので営業はしませんが、連休中に遠出しないで都内で過ごす方は、東京ローカルのお祭りを体験すると新たな楽しい発見があるかも♪
土・日営業の飲食店もたくさんあります! ぜひ東中野のお祭りに遊びにいらしてくださいね~!!

……私は国会中継を観てはイライラしっ放しなので~、お神輿の応援でストレス発散してきますッ!


●「氷川神社(中野氷川神社)」(東京都神社庁)
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/07_nakano/7001.html

●「中野氷川神社|中野区東中野の神社、旧中野村総鎮守」
(東京都・首都圏の寺社情報サイト「猫のあしあと」)
http://www.tesshow.jp/nakano/shrine_enakano_hikawa.html

●「氷川神社【中野氷川神社】」(あるいてネット)
http://www.aruite.net/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%80%90%E4%B8%AD%E9%87%8E%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%80%91

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。