SSブログ

ラグビーワールドカップ2015:日本が南アフリカに勝った日(号泣)。 [ボクシング・F1・ラグビー]

イングランド大会9月19日(現地時間)
日本vs.南アフリカ

ロスタイムなのに
同点となれるペナルティーキックではなく
スクラムを選んだ瞬間、
「おおーーーッ、日本ラグビーの精神、ここにあり!」
と感激しました。
引き分けのためのPKではなく、
逆転のためにトライに挑戦するという決断。

昔、私がよく観戦していた時期の
明大ラグビーが、そんな感じだったんですよ~。
北島監督~ッ、W杯、ご覧になっていますよね~!!

日本はゴール間際の攻防を非常によくしのぎ、
パスを繋いで繋いで、ついにコーナー近くにトライ!

ノーサイドの笛が鳴った瞬間、
ブワッと涙があふれました。
34対32
W杯で2度の優勝経験がある南アフリカから
勝利をもぎ取ったのです~!!
しかも相手はレギュラーメンバーなんですよ!

これまで、ラグビーに思い入れのない人たちからは
「どうせワールドカップじゃ勝てないじゃん」
などとバカにされてきましたし(泣)、
実際、日本代表は数々の大敗も経験してきました。
私も生きている間に、こんなシーンが観られるとは
思ってもいませんでした~(号泣)。

でもね、いろんなニュースには
「奇跡」という言葉が躍っていますが、
そうじゃなくってね~、
この一勝に至るまでには
日本代表チームのたゆまぬ努力の軌跡があるからこそ、
見事な結果がもたらされたと思うんですよ。

それにしても、南アフリカの16番のトライは怖かった。
タックルされても倒れないって
こういう人なんだよね~という体格と安定感。
体重がかなりありそうな外見なのに
パスが回って、いったんボールを抱えたら、
ドスドスドスッと重そうに走りつつも
脚はそれなりに速くて日本は誰も追いつけないまま、
ボールを大地にボムッと置いてトライに持ち込みました。

16番って誰?
ネットでしつこく調べて、ようやく見つけました。
アドリアン・ストラウス(Adriaan Strauss)という選手です。
1985年、南アフリカ生まれ(現在29歳)。
身長184cm、体重110~112kg。金髪の白人系。
代表キャップは48。ポジションはプロップ?

アジア人もコンタクトプレー系のスポーツマンの体格は
非常に向上しているとは思うんですけど、
国際試合の場ともなると、
まだまだ体格の差は歴然のような気もします。
私は偶然、南アフリカの16番が目についただけで、
そういう人たちがゴマンといるのがワールドカップなんだと
改めて認識した思いでした。

そういう人たちを相手に勝利した日本代表、
……ああ、生きてて良かったな~。しみじみ。

ヨーロッパ勢は、
友達の“さとりん”が結婚して英国に住んでいて、
パートナーのディヴィッドが
ウェールズ出身だと聞いた覚えがあるので、
「レッドドラゴンズ」ことウェールズ代表を応援しま~す♪


[追記:9月23日]
日本vs.スコットランド
10対45
前半は日本もかなり善戦したと思いますが。
後半は、うーーーーん。
流れが変わったなと思った瞬間から、
あれよあれよと点が入ってしまう、ということは
ラグビーではよくあるんですよね……(涙)。

さッ、気持ちを切り替えて、次回はサモア戦だ!


●「JRFU(日本ラグビーフットボール協会)」
https://www.rugby-japan.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。