SSブログ

胃がんに関する市民公開講座、10月10日に聖路加大で。 [医療・健康&がん関連]

胃がん市民講座(聖路加).jpg

「日本胃癌学会」主催の無料講座が開催されます。
胃がんのリスクを調べる「ABC検診」や
内視鏡治療・腹腔鏡手術・抗がん剤といった治療について
各分野の専門家が解説するほか、
参加者の質問に答える時間も設けられています。

「ABC検診」とは、ピロリ菌の有無を調べる
「ヘリコバクターピロリIgG抗体(Hp抗体)検査」と
胃の粘膜の萎縮度や炎症の有無を調べる
「ペプシノゲン(PG)検査」の結果を組み合わせることで
胃がんのリスクをA~Dの4群に分けて評価する検診だとか。

私が胃がんに罹って胃を3/4カットする手術を受けたのは
35歳のときで、ずいぶん前の話なんですが、
当時はピロリ菌の検査も積極的には勧められませんでした。
今年の5月に初めてピロリ菌検査を受けてみたのですが、
私の胃には、いなかったんですよ~。

「ピロリ菌=胃がん」と思い込んでいる人もいますが、
日本人のおよそ半数はピロリ菌が陽性だそうです。
でも、実際に胃がんに罹るのは一部の人たち。
ただし、ピロリ菌は胃潰瘍など
ほかの消化器疾患の原因となる場合もあるので、
とりあえずリスクの高低を知る意味で
自分が保菌者かどうかだけでも
調べておくのは良いと思います。

私の場合は胃潰瘍も併発していたのですが、
その当時に「ペプシノゲン検査」を受けていたら
おそらく、かなりの異常値が出ただろうなと思います。

日本では大腸がんに罹患する人が増えていますが、
昔から“胃がん多発国”であることには変わりがありません。
こういう機会に
最新情報と知識を仕入れておくのも良いと思います。
(私は当日、「ムーンロード秋まつり」の会合があるので
行けないんですけどね…)。


日本胃癌学会 第19回 市民公開講座
●「知りましょう 胃がんのこと
~予防・検診・からだに優しい治療~」
日時:10月10日(土)13:30~16:00
会場:聖路加国際大学 1階 講堂
アリス・C・セントジョン メモリアルホール
(東京都 中央区 明石町10-1)
http://www.slcn.ac.jp/access/

司会・世話人:太田惠一朗
(聖路加国際病院 消化器センター センター長・
消化器一般外科 部長)
http://hospital.luke.ac.jp/guide/20_gastroenterological/dr/ootakeiichiro.html

[プログラム]
第一部 講演
1.「ご存じですか? 胃がんリスク検診(ABC検診)」
三木一正(一般財団法人 日本健康増進財団 代表理事・
認定NPO法人 日本胃がん予知・診断・治療研究機構 理事長)
http://www.gastro-health-now.org/npo.html
2.「胃がんに対しての最新内視鏡治療」
石井直樹(聖路加国際病院 消化器内科 医長・内視鏡室長)
http://hospital.luke.ac.jp/guide/03_gastroenterology/dr/ishiinaoki.html
3.「からだに優しく、回復の早い腹腔鏡手術」
久保田啓介(聖路加国際病院 消化器・一般外科 医長)
http://hospital.luke.ac.jp/guide/20_gastroenterological/dr/kubotakeisuke.html
4.「胃がんに対する薬物治療の現状」
山口研成(埼玉県立がんセンター 消化器内科 部長)
https://www.nhk.or.jp/kenko/dr/2011/03/yamaguchi-keisei.html

第二部 皆様からの質問
※事前に提出した参加者からの質問に
専門家が答えるコーナー。

参加費:無料
定員:350名
※予約・事前申し込みは不要。

[問い合わせ先]
聖路加国際病院 医療連携室
TEL.03-5550-7105(平日8:30~17:00)


聖路加大ではサロン形式で
「健康」をテーマとする催しを
行っているようです。

市民ボランティアと抹茶を楽しみながら
健康について、おしゃべりするひととき。
●「ティーサロン CHADO」
http://rcdnp.slcn.ac.jp/lukanavi/2015/09/chado107-766e.html
日時:10月7日(水)11:30~13:00
会場:聖路加国際大学 2号館 1階
(東京都 中央区 築地3-8-5)
※無料・予約不要・途中の入退席自由。
※毎月、開催とのこと。

健康づくりに関する話とバイオリン&ピアノの演奏。
●「ランチタイム ミニ講座&ミニコンサート」
http://rcdnp.slcn.ac.jp/lukanavi/
日時:10月15日(木)12:30~13:20
会場:聖路加国際大学 2号館 1階 ぽるかルーム
(東京都 中央区 築地3-8-5)
・ミニ講座「朝から活き活きsun健康づくり」
大橋久美子(聖路加国際大学 准教授)
・ミニコンサート「バイオリン&ピアノ演奏」
バイオリン:安藤麻衣子、ピアノ:山崎智子
※参加者には12時からハーブティーを無料サービス。
※天候や交通機関の状況により、開催中止となる場合もあり。

健康・体・病気などに関する情報を得る場、
市民・学生・教員の交流の場を提供。
●「るかなび:聖路加健康ナビスポット」
http://rcdnp.slcn.ac.jp/lukanavi/

●「日本胃癌学会」
http://www.jgca.jp
・『胃癌治療ガイドライン(第3版)』
(医師用 2010年10月改訂)
アンケート調査報告
(日本胃癌学会ガイドライン評価委員会/2014年12月)
http://www.jgca.jp/pdf/inquiry201412.pdf
(※PDFファイル22ページ分)

胃がん体験者の私としては、
こっちのアンケートのほうが興味深い…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。