SSブログ

女優・野際陽子さんの肺がんとGW中の肺がんセミナー。 [医療・健康&がん関連]

先日、女優の野際陽子さんが、約2年前から肺がん患者として治療を受けているという報道がありました。今年に入ってからも、私の好きなTVドラマ『警視庁捜査一課9係』(テレビ朝日)に準レギュラー出演、NHKの夜ドラにも…という活躍ぶりなので、ちょっとビックリしたのですが。

肺がんとわかった当時は昼ドラの撮影中で、脂汗が流れるほど過酷な状況ながらも乗り切ったそうです。初発のときは早期でしたが、昨年4月頃に再発し、腫瘍を摘出する手術を受けたとのこと。退院時には酸素吸入器が必要で、周りは「引退」も予想したようです。

最初の発見時にどのような治療を選択したのかが気になるのですが、記事では言及されていません。そして、昨年の夏から抗がん剤治療を始め、「自分に合う抗がん剤が見つかった」とのことで前向きになれたそうです。現在は都内の大学病院へ定期的に通院し、治療および経過観察中とのこと。

野際さんは今年の1月に80歳を迎えたんですって~(驚)。女優は若く見えると言われますが、健康食品やエイジングケアの化粧品のCMで、タレントの横に「56歳」「72歳」といった数字が出るパターンがありますよね。あれは「見えな~い!!」という視聴者の反応を期待したものですが、一定の年齢を超えたら、ちゃんとそのトシに見えるもんですよ。加齢・老化は動物である以上、抗えない現象ですもの~。

と言いつつ、野際さんと、体形は変わったけれども~、松坂慶子さん(63歳)だけは年齢不詳だなぁと思っていました。特に野際さんは70代を過ぎても滑舌が悪くならないのは凄い。

野際さんの出身地は富山県富山市で私も同じですから、以前から勝手に親近感を覚えていたのですが、金沢の老舗旅館を舞台にしたドラマ『花嫁のれん』で羽田美智子さんの姑を演じたとき、野際さんの金沢弁が、どうもしっくりこないなぁと思っていました。富山弁とは異なりますが、同じ北陸地方に共通するアクセントや方言、ニュアンスがありますから。
女優になる前はNHKのアナウンサーだったそうなので、共通語のトレーニングを徹底したからかとも思いましたが、調べてみると3歳からずっと東京で育ったそうです。なるほどね~。

今はワンコたちと暮らしていて、抗がん剤治療を続けながら仕事も頑張り、趣味の水彩画なども楽しんだりという日常のようです。

昨年の3月に発刊された『70からはやけっぱち』というタイトルのエッセイがあり、その目次には「老女」という言葉がたくさん出てきます。「いつまでもおきれいで~!」とチヤホヤされ続ける芸能界にいて、自ら「老女」と称するのは思い切りが良いというか、ある種の覚悟が必要だと思いますが、本を出した時期が肺がんに罹患してからということも考えると、「老女」は人生を達観する境地に至ったかのごとく非常に潔い表現だと思えるのです。

●野際陽子が隠し続けた「肺がん2年壮絶闘病」
http://www.news-postseven.com/archives/20160424_406376.html
(NEWSポストセブン/小学館)

●『花嫁のれん』東海テレビ
http://tokai-tv.com/hanayome/

70からはやけっぱち

70からはやけっぱち

  • 作者: 野際 陽子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: 単行本


連休中の5月7日に、がん専門誌の『がんサポート』(エビデンス社)が、東銀座で無料の「肺がん市民フォーラム」(定員200名)を開催するそうです。
テーマが「正しい情報から肺がんの心構えを学ぼう」ですから、がん治療の入口に立った人とか、その家族などが対象でしょうか。がん患者のベテラン(?)には少し物足りないかもしれませんが、最新の治療法について学べるかも?(講師の顔ぶれからすると、あくまでも標準治療の範囲だと思われますが)。

日時:5月7日(土)13時~16時(開場12時半)
会場:時事通信ホール
(東京都 中央区 銀座5-15-8 時事通信ビル2F)
http://www.jiji.com/hall/access.html
[講師]
・久保田 馨(日本医科大学附属病院 がん診療センター長)
・國頭英夫(日本赤十字医療センター 化学療法科 部長)
ほか
[申し込みページ]
・がんサポート「肺がん市民フォーラム」
https://gansupport.jp/ev20160507

進行がんの肺がん患者やサポートする方々は、この患者会が頼りになると思います。
●肺がん患者の会 ワンステップ!
http://www.lung-onestep.jp/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。