SSブログ

見るだけでも楽しい!!『平野レミの新・140字レシピ』絶賛発売中! [ちえのオススメ!]

レミさん:140字レシピ表紙.jpg
宣伝で~す。料理愛好家&シャンソン歌手&シェフじゃなくてシュフ!の平野レミさんが、Twitterで発信したレシピをまとめた単行本『平野レミの新・140字レシピ』が、4月下旬に扶桑社から発売されました~! 私は編集協力・校閲担当として制作に参加いたしました。

思い起こせば昨年7月の暑い日に浜松町の扶桑社へ伺い、編集者の大久保かおりさんと最初の打ち合わせで収録するレシピを選択し、それらの原稿の整理をしながら、超多忙のレミさんのスケジュールが空くのを待ち続け、追加の料理撮影ができたのが昨年の11月上旬。その後、全部の原稿の再チェックのかたわら、扶桑社の生活情報誌『ESSE(エッセ)』でも本に収録したレシピの紹介記事を作り、単行本の初校~再校~念校~校了。……ようやく発刊の運びとなった次第であります~(感涙)。

[扶桑社サイトの宣伝文]
33万人がフォローするツイッターから生まれた140字つぶやきレシピ本の第2弾! ツイッターにデビューして5年半。140字という制限内で生み出されたレシピは、簡単で美味しい!と大評判。「無点火キムチ丼」「や酢豚」「アスパラダイス」などネーミングも楽しい、読むだけで元気になれる異色のレシピ本です。特急レシピから、おつまみ、サラダ、ご飯もの、めん類、メイン、デザートまで、レミさんの豪快な発想から生まれた101品をご紹介します。

第1弾は別の版元から出ているんです。私は今回の本から参加したのですが、以前の本より判型が大きく正方形に近くなり(A5判変型)、ページも開きやすくしたので、本を見ながら調理するときはもちろん、楽しい読み物として眺めるときも便利ですよ~!

実際の表紙の色合いは、このブログに掲載した画像より落ち着いた感じです。レミさんを模した可愛いイラストのキャラクターは「Mrs.remy」という名で、「料理家・平野レミの口から生まれたremyの広報部長」という設定。レミさんファンの方々なら、公式サイトや食育アプリ等でお馴染みですね♪

料理写真は撮影者が3人いて、それぞれテイストが異なっています。11月に3日間かけて撮影した際は私も現場で立ち会ったのですが、そのときのスタイリングを担当したのが、偶然にも友人のフードスタイリスト、さきちゃんこと黒瀬佐紀子さんでした。編集のかおりちゃんとも共通の知り合いだったのです~! さきちゃんのスタイリングしたレシピは奥付(P.128)にページ数が明記されていますので、そこもチェックしてくださいね。

価格は1,080円(税込)。ゴールデンウィークでオカネ使っちゃった~という方も、ランチ1回分と同じぐらいですから、ぜひお買い求めくださいまし~!(笑)。よく図書館へいらっしゃる方は、ぜひリクエストをお願いいたします~!!

●扶桑社の紹介ページ
http://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594074586

●生活情報誌『ESSE(エッセ)』2016年4月号(木村佳乃さんの表紙)にも「ツイッターで話題沸騰 平野レミさんのお手軽! 140字レシピ」(P.144~147)という2見開き(=4ページ分)でレシピ9点を紹介しています。
http://www.esse-web.net/back/2016_04.html
・バックナンバー(定価500円/税込)のお買い求めはこちらへ♪
http://www.bookservice.jp/bs/Item/4910120710467
レミさん:140字レシピ扶桑社リリース.jpg

レミさんはハイテンションでにぎやかな人…というイメージでしたが、お会いしてみると、楽しくキュートな天然さん♪という部分もありますけど~(笑)、食に関しては「ヘンなものは食べないで体に良いものを!」「毎日、野菜たっぷりね~」「インスタント製品は使わない」「もったいないことはしない」「食べ物には捨てるところなんてないのよ~」というふうに、非常にきちんとした考えをもっている方です。
でも、斬新なアイデアや工夫によって時短&手軽にすることで、料理が苦手という人たちが少しでも減ってくれれば…という考えもあってレシピを考案・発信しているんですね。ほかにもいろんな話を伺いましたが、とても魅力的な女性です♪

そのレミさんが、ちょうど連休中の5月2・3・4日にNHK「きょうの料理 キッチン・ド・レミ」に登場します! 3日連続でアイデアたっぷりのレミ流レシピを公開。司会の後藤繁榮(ごとう・しげよし)アナとのダジャレ合戦も楽しみですね~!

●「きょうの料理 キッチン・ド・レミ」(NHK総合)
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/
・レミさんの過去の放送の面白い動画も公開されていますよ♪

[放送予定]
●5月2日(月)21時00分~21時25分
「食べれば北京ダック」
初日は北京ダック、串カツ、ショーロンポーが驚くほど簡単にできる「食べれば○○」シリーズ。
・食べれば北京ダック:鶏もも肉を使って皮目をパリパリに焼き、春巻きの皮で巻く。
・食べれば串カツ:串に刺さず、豚もも肉の薄切りをねぎと一緒に衣でまとめ、一口大のだんごにして揚げる。
・食べればショーロンポー:豚肉、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、スープをフードプロセッサーでペースト状にし、耐熱性の器に入れ、ワンタンの皮でフタをして蒸し上げる。

●5月3日(火・祝)21時00分~21時25分
「初恋えびマヨ&えびのこれ殻スープ」
2日めは食材をムダなく丸ごと使い切るレシピ。エビの殻、じゃがいもの皮などが大活躍。
・初恋えびマヨ:パイナップルの甘酸っぱさが決め手。ソースのマヨネーズにもコンデンスミルク、レモン、ケチャップを加えて甘酸っぱく。
・これ殻スープ:エビの殻をムダなく利用。煮出してうまみたっぷりのスープに。
・ポテポテポタージュ:じゃがいも、玉ねぎ、牛乳で作るスープ。オイスターソースで深い味わいに。
・ポテトスキンピザ:じゃがいもの皮はよく洗って厚めにむき、チーズをのせて焼く。

●5月4日(水・祝)21時00分~21時25分
「華麗(カレー)なのこり野菜」
3日めは市販のルーやソース、○○の素などに頼らず、素材のうまみで作るレミ流の母の味を。
・華麗(カレー)なのこり野菜:余った野菜を炒めてペースト状にし、カレーにする。市販のルーを使わなくても野菜のうまみととろみで、短時間なのに長時間、煮込んだような味わいに。
・フライドニューサンチキン:市販のから揚げ粉を使わず、ヨーグルトで肉を軟らかくして、鰹節や煮干しなどの粉末でうまみアップ。
・スパゲッティ レミートソース:フレッシュトマトで作るスピードミートソース。

[レミさん関連サイト]
●レミさんのTwitter♪
https://twitter.com/Remi_Hirano
・今回のレシピ本は、このTwitterで発信されたレシピをよりわかりやすく整理・加筆・修正して収録したものです。

●Mrs.remyのTwitter
https://twitter.com/remy_sns

●公式サイト「remy」
https://remy.jp/index.php
・トップページ右側にある「おいしいメルマガ」の欄にメルアドを登録すると、楽しい内容のメールマガジンが週1で届くようになりますよ~。

●remy Facebookページ
https://www.facebook.com/remy.sns

平野レミの新・140字レシピ

平野レミの新・140字レシピ

  • 作者: 平野 レミ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。