SSブログ

白血病の若い女性の生き方を描く米国ドラマが「gyao!」で配信中。 [映画・テレビ・ラジオ・漫画]

『マイ・ライフ』.jpg「血液のがん」と言われる白血病は、血液の成分の未熟な細胞が成熟するまでの間に、がん化し、骨髄やリンパ腺などで無制限かつ異常に増殖するという病気です。
ただし、細胞の成熟度によって「急性」と「慢性」の区別があり、細胞の種類により「骨髄性」と「リンパ性」に大別され、さらに細かい分類があるので、白血病と診断されても病状や治療法が全く違う場合もあるそうです。
治療の基本は固形がんではないので外科手術は選択肢になく、化学療法、つまり抗がん剤ですが、白血病のタイプによって薬剤の組み合わせを替えたり骨髄移植を行ったりします。

がんのすべてに言えることですが、白血病も昔は“不治の病”の代表のような扱いで、よくTVドラマの題材となっていましたよね。でも、近年では「寛解(かんかい)」という状態となって日常に復帰し、元気に働き続ける人も増えています。

先月から「gyao!」で無料配信しているアメリカのTVドラマに、白血病に罹患した24歳の女性を主人公にした作品があります。新聞記者としてのキャリアをスタートさせ、ステップアップが目前なのに白血病との診断。

なぜこの若さで? 大きな仕事のチャンスなのに、なんで今? どうして私だけが?…彼女は何度も自問自答したことでしょう。20~30代でがんなど大病に襲われた人は同様だと思います。私も当初はそうでしたねぇ。
そして、家族は? 恋人は? 友達は? 主治医は?

深刻な話ではあるのですが、闘病を前面に押し出す“お涙頂戴モノ”ではなく、過剰にポジティブな患者をアピールするでもなく、本人の仕事や恋愛にまつわる問題、親族間のトラブル、友人・家族の思いやりと葛藤なども絡めながら、一人の女性が自分の生や命と向き合い、本当に大切なことを追い求める姿を描いた作品。……だと思います。まだ全話を観ていないし~。

エピソードの中には「この一家のモラルって…!?」と呆れたり、いかにもアメリカ~ン♪という類型的に描かれた部分には共感できなかったりするところもありましたが、もし自分が病人になったら2人の男性のうち、どちらに惹かれるかな?と不純な目で眺めるのもアリだと思いますよ(笑)。

●『マイ・ライフ ~私をステキに生きた方法~』
http://gyao.yahoo.co.jp/p/11102/v00003/
現在、「シーズン1」の第21話まで配信中なんですが、観られるのは5月7日(の23:59まで)。興味の湧いた方、お時間のある方はチェックしてみてください。

[追記(2016.5.8)]
上記のリンクは配信終了で切れています。「シーズン2」がスタートしました。6月18日まで!
http://gyao.yahoo.co.jp/p/11102/v00004/

[追記(2016.7.10)]
「シーズン1」が一挙放映中ですよ~。7月24日(日)まで!
http://gyao.yahoo.co.jp/p/11102/v00003/


原題は『Chasing Life』。「chase(チェイス)」には追いかける、追求するという意味があり、「life(ライフ)」は人生、生きがい、命などの意ですね。原題で検索するとアメリカでは「シーズン3」まで放送されているようです。
今後も「gyao!」で配信してくれるかどうかは不明ですが、私としてはキャスティングも良いと思いますし、気の利いたセリフもあり、話もテンポよく進むので、つい一度に何話分も観てしまうことに…(汗)。

特に、主人公の祖母役の女優に惹かれます。どの人も巧くて好演なんですが、私は友達のベス役の若手女優に注目。お母さん役の性格設定は、けっこう苦手なタイプ…。
また、舞台がマサチューセッツ州のボストンなので、ボストン湾(たぶん)を背景にした場面がとても美しく印象的。音楽の選曲も好みの感じが多くて、サントラがあれば手に入れたいほど♪

[キャストの覚え書き]
●主人公のエイプリル:イタリア・リッチ(Italia Ricci/1986~/カナダ出身)
●妹のブレナ:ヘイリー・ラム(Haley Ramm/1992~/アメリカ)
●未亡人の母・サラ:メアリー・ペイジ・ケラー(Mary Page Keller/1961~/アメリカ)
●祖母(サラの母)エマ:レベッカ・スカル(Rebecca Schull/1929~/アメリカ)
●親友・ベス:アイシャ・ディー(Aisha Dee/1993~/オーストラリア)
●叔父で医師のジョージ:スティーブン・ウェバー(Steven Weber/1961~/アメリカ)
●元カレのドミニク:リチャード・ブランカティサーノ(Richard Brancatisano/1983~/オーストラリア)
●脳腫瘍の“がん友”レオ:スコット・マイケル・フォスター (Scott Michael Foster/1985~/アメリカ)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。