SSブログ

都知事の税金ムダ遣いメモ04:お正月の家族宿泊も“会議費”に!? [社会問題&戦争関連]

週刊文春2016.5.19号.jpg舛添知事が公用車を使って自分の温泉付き別荘へ通っていたという事実をスッパ抜いてくれた『週刊文春』。
今度は都民の税金だけでなく国民の税金もムダ遣い?と思われる疑惑満載の記事を発表しました。

都知事は2013年と2014年のお正月に子連れで千葉県内のホテルに宿泊。…ここまではいいんですよ、家族サービスの一環であり、自費での旅行ならばね。
しかし、宿泊費を「会議費用」として自身の政治団体の経費に計上していることが判明したそうです。

お正月から家族会議ですか~!? 面白いファミリーですよねぇ(苦笑)。

この件で大きな問題となるのは、政治団体の資金には「政党助成金」、つまり国民の税金が含まれていること。それを家族の宿泊費に使うなんて公私混同、などということは使った本人がよーくわかっているはずですよねぇ。常識外れにも程があるでしょ?

本日発売の『週刊文春』2016年5月19日号のメインの見出しは、「舛添都知事 血税タカリの履歴」。さすが~、インパクトあるなぁ(笑)。
その見出しに付いている小見出しが、「自腹の時はマクドナルドのクーポンで“接待”」ですって。

ひゃ~!! そんなセコイ話って、ありうる!? 都民からお給料を1300万円以上もいただいている67歳の男がですよ? マックのクーポンでご馳走するって…まさかねぇ?
[追記]
※都知事の年収は期末手当も含めると2800万円以上だそうです…。

私は今の知事を支持したことはありませんけど(と言うより歴代の都知事ってどいつもこいつも全く…と思っていますが)、そこまでセコイ男って本当に実在するの!?とビックリしているので、同業他社の週刊誌や月刊誌、テレビや新聞各社など、ジャーナリストの皆々さまの後追い報道をお待ちしておりますよ~!!

“センテンス・スプリング”(笑)の記者の皆さまも、ますますの追及記事を大いに期待しております。頑張ってくださいませ~!!

『週刊文春』今週号の表紙は「三猿(見ざる言わざる聞かざる)」。そういう姿勢じゃいけないよ!というメッセージとも受け取れますね。
長年、表紙を描いていらっしゃるのは、デザイン&イラストレーション界の大御所である和田 誠さん。平野レミさんのご主人です♪

●週刊文春Web スクープ速報(「週刊文春」編集部)
・舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑!(2016.05.10)
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6133
・舛添都知事が公用車で温泉地別荘通い(2016.04.26)
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6115

●週刊文春編集部への情報提供は、こちらへ!
http://shukan.bunshun.jp/list/leaks

●「週刊文春」メルマガ会員募集中!
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1195
※毎週、発売日の前日にメルマガが届きま~す。
本誌を手に取るより先に一部のスクープ記事などが読めることも!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。