SSブログ

投票率アップを図る「選挙割」が、箱根や南部町(青森)・鹿沼・北九州でも。 [社会問題&戦争関連]

投票箱.png今度の参院選(7月10日に投開票)は選挙権の年齢が満18歳からとなり、制服姿の高校生たちもテレビのインタビュー等に答える様子が、よく報道されていますね~。選挙権年齢の引き下げは1945年に「25歳以上」から「20歳以上」に変更されて以来、70年ぶりとなるそうですが、世界では「満18歳以上」「満16歳以上」という国が176か国に上るそうです(※国立国会図書館の調査)。

今回は期日前投票に行く人も多いそうで、投票所が商業施設の「イオン」や「ユニー」等に設けてある街もあるとか。買い物のついでに投票できるのは便利ですね~。でも、私の行動範囲には「イオン」も「ユニー」もないし、そもそも生協を利用しているからスーパーには行かないので、居住区内の期日前投票所を調べてみました。すると、いつも指定される投票所より遠い所ばかりでした~(あとから気づいたのですが、期日前投票所は「投票所入場整理券」の裏面に載っています)。

駅の構内に臨時の投票所を設ければ、いろんな人が利用できるのに~!
まぁスペースの制約があるし、スタッフの一時的な増員や配置とかも難しいんでしょうけど、投票もデジタル化できればいいのにね。自宅や出先から、好きな時間にパソコンやスマホで投票できるのが理想です!

ところで、選挙の投票率を高めるために、「選挙割キャンペーン」という企画があることを知りました。投票を済ませた場所で「投票済証」という紙をもらい、キャンペーン参加店で提示すると何らかの特典があるというもの。10年以上前から全国各地で実施されてきたようです。

たとえば、いろんなプールや温泉、飲食、ホテル宿泊などが楽しめる神奈川県のリゾート施設「箱根小涌園(こわきえん)」では、以下のような特典を用意しています。

[箱根小涌園の割引サービス]

日帰り温泉入浴や旅行・観光・デートに、家族のレジャーにもピッタリの温泉テーマパーク。
●箱根小涌園ユネッサン
◎特典の内容:パスポート入場(ユネッサン&森の湯)1日券
大人:通常4,100円 → 2,800円(1,300円引き!)
子ども:通常2,100円 → 1,800円(300円引き)
※17歳以下は5名まで同伴可
◎今回から有権者に加わった18歳は1,800円(2,300円引き!!)、19歳は1,900円(2,200円引き!!)※年齢の確認できる保険証・免許証・学生証などの提示が必要。
◎ユネッサン お風呂一覧
http://www.yunessun.com/enjoy/list.html#yunessunList
(神奈川県 足柄下郡 箱根町 二ノ平1297)
期間:7月1日(金)~8月5日(金)※除外日:なし
営業時間 水着ゾーン9:00~19:00、裸ゾーン11:00~20:00
対象:参院選に投票した有権者。
利用方法:投票所で「投票済証」を受け取り、入場受付のフロントで1人1枚ずつ投票済証を提示。

庭園の眺めの美しいレストランや「せせらぎの湯」など施設も充実した森のリゾートホテル。
●箱根ホテル小涌園
◎特典の内容:1泊朝食(和洋バイキングまたは和定食)・ユネッサン水着エリア1日券付き1名10,000円~(サービス料・消費税込み)※7月24日~8月5日は3,000円加算。
※客室はスタンダード洋室、1室2~4名利用、申し込みは大人2名以上から、3歳以上は大人と同料金、17歳以下は5名まで同伴可。
※中学生以上は別途、入湯税150円を預かり。
※必ず電話予約をすること。予約状況によっては利用できない場合もあり。
http://www.hakoneho-kowakien.com/
(神奈川県 足柄下郡 箱根町 二ノ平1297)
期間:7月1(金)~8月5日(金)※除外日:土曜・休前日
対象:参院選に投票した有権者。
利用方法:投票所で「投票済証」を受け取り、ホテルに電話予約し、利用日の入館時にフロントで投票済証を提示。

「小涌園ユネッサン」では昨年5月に、拙著『新宿ゴールデン街 おつまみレシピ』(ぴあ刊)掲載のレシピから選ばれた料理をプールサイドのフードコートで提供するというイベントを催していただいたので~、勝手に選挙割の宣伝もしておりますが(笑)、「箱根小涌園」を運営する藤田観光(株)には、ずいぶん昔にもお世話になったことがあります。

同社に「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京(現・ホテル椿山荘東京)」の開業準備室があった頃、私は広告会社にいて同社の入社案内(パンフレット)や学生向けのダイレクトメール等の制作を担当したのでした。先方の担当部署は総務部の人事課???

制作物のプレゼンテーションのときには6~7人の社員の方々がズラリと顔を揃え、こっちは代理店の営業と社内のデザイナーにコピーライターの私という若手3人だけ。営業マンもデザイナーも、ほとんどしゃべってくれないので、私一人で冷や汗をかきながら、しどろもどろで何をどう説明したやら(恥)。
しかも、先方のリーダーから「これだけのことが本当にできるんですか?」と厳しい口調で聞かれた私は、「できると言った以上は絶対にやりますッ!」と思わず啖呵(たんか)を切ってしまったのです…(呆)。帰りの電車の中で、「うわ~、なんてこと言っちゃったの~!?」と頭を抱えてしゃがみ込みたいほどの心境でした。

でも、そのリーダーは完成品に対して高く評価してくださいました。そして、私たちは同社のホテルのレストランでランチをご馳走になったり、プライベート旅行でのイタリアのおみやげをいただいたり…。藤田観光は全国にホテルを展開しているので、京都にも取材に行った覚えがありますね~。大きな企業だけに社内の人間関係はいろいろあるかもしれませんけど~、広い意味でホスピタリティの精神というものを学んだ機会でした。


さて、「投票率アップ大作戦」と銘打った企画はいろいろあって、テレビCMや女性アイドル・CA(客室乗務員)などを動員したポスターなどを作った自治体もあるようですが、私はイメージ戦略よりも実のあるほうが魅力的だと思いますね~♪
アメリカのアリゾナ州のある町では、選挙で投票すると宝くじを渡す(財源は時効になった当選金)というアイデアが出たそうですが、「民主主義に対する冒涜(ぼうとく)」との声も高く、住民投票で否決されたとか。

私は宝くじでもいいと思うんですよ。投票は、政治に対する関心や社会的な意識が高くて選挙権のある人なら放っておいても出かけるでしょう。投票率を高めるには、関心の低い人たちが投票所まで出かける動機づけが必要です。啓蒙活動で認識が変わったり、意識が向上したりする人もいますが、そのモチベーションがレジャーや食べ物でもお酒でもいいと思います。とにかく行動することが重要!

[各地の選挙割の一例]
●地産地消・南部町産食材PR&参議院選挙投票率UP大作戦
http://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/index.cfm/12,6542,62,html
(南部町明るい選挙推進協議会/青森県 三戸郡 南部町)

●投票率アップ大作戦! 選挙割キャンペーン第3弾
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/news/detail.13.45601.html
(かぬま選挙割実行委員会/栃木県 鹿沼市)

●選挙割あります 平成28年参議院議員選挙
http://umaken.org/
(北九州うまいもの研究会/福岡県 北九州市)


[ニュースリリース]
●【箱根小涌園】平成28年参議院選挙「投票率アップ大作戦」 投票に行ってお得に箱根を満喫!
http://www.fujita-kanko.co.jp/sub/news/2016/06/29/4944/

「ホテル椿山荘東京」をはじめ、全国の「ワシントンホテル」なども運営。
●藤田観光 株式会社
http://www.fujita-kanko.co.jp/
・藤田観光 知られざる60年
http://www.fujita-kanko.co.jp/sub/history60th/
・施設内の文化財や歴史的建造物
https://www.fujita-kanko.co.jp/corporate/annals.html
・藤田美術館(大阪府 大阪市 都島区 網島町10−32)
※春季と秋季のみ企画展覧会を開催。
http://www.fujita-museum.or.jp

※イラスト:(C)みふねたかし(いらすとや)

[このブログの関連記事]
●箱根の「小涌園 ユネッサン」でゴールデン街のおつまみが楽しめる! 本日2日から6日まで♪
http://chie-relish.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02
(※2015年5月のイベントの話で、すでに終了したものです)。


新宿ゴールデン街 おつまみレシピ

新宿ゴールデン街 おつまみレシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。