SSブログ

参院選2016:ビールとギョーザと「池上彰の参院選ライブ」。 [社会問題&戦争関連]

綾ねぇが「大久保公園で宇都宮餃子大会やってるから行かない?」と声を掛けてくれたので、わ~い、ビール&ギョーザ♪♪と喜んでおりました。
参院選の投票へ行ってから合流することにしたのですが、綾ねぇは当日の暑さに耐えられなかったらしく「中止しよう」というメールが…(笑)。私は私でユーウツな“女性週間”が始まってしまい(涙)、腹痛と腰痛を抱えて餃子大会っていうのもねぇと思っていたのでホッとした次第です~。
(※正しくは「宇都宮餃子祭り in TOKYO」というイベントだったようです)。

でも、何としてでも投票には行かないと~! そう思いながらもウダウダと転がっていたのですが、投票所の閉まる時間が近づいたので、あわてて指定の小学校まで出かけました。

途中で見かけたのは、投票所の入場整理券をヒラヒラ振り回し、じゃれ合いながら歩いていくTシャツとショートパンツの若いカップル、ゆっくりとカート(シルバーカーとも言うらしい)を押しながら校門を入っていく腰の曲がったお婆さん、自転車に幼児を乗せて走り込んできた若いママさん、定年後の穏やかな暮らしが窺(うかが)えるような団塊世代ぐらいの男女など。それぞれ生活環境も思想・信条も違うんでしょうけど、どの人も今、そして、これからの日本について考えながら1票を投じに来たんだなと思い、なんだか感慨深くもありました。

帰り道、ついコンビニへ寄ってしまい、サッポロ黒ラベル缶と冷凍餃子を買っちゃいました~。投票へ行った褒美として、胃がビール&ギョーザを要求したんです(笑)。
冷凍餃子ってフライパンで焼くのかと思ったら、袋ごとレンジ加熱するタイプ。あらかじめ焼き目も付いています。でも、グニャグニャした食感で、焼き餃子なのに「パリッ」とか「カリッ」がない。別物だわ。レンジ加熱してからフライパンで焼けば良かったかな? でも、もう買わないから研究はしません。

…と、ここで気がついたのですが、あちこちの「選挙割」のことをブログに書いたのに、地元の「地熱風」でもビールかサワー1杯のサービスがあるよ~という宣伝もアップしたのに、肝腎の「投票済証」をもらい忘れました。なんてマヌケなのよ、私って…(泣)。

さて、選挙番組と言えば池上 彰さん。今回もなかなか面白かった~♪ 解説に使う人形や模型、候補者の面白プロフィール等には興味ないんですけど、池上さんが生中継で政治家にズバッと発する質問や皮肉の効いたまとめ方が、実に小気味いいのです。
池上無双.jpg
●選挙特番「池上彰の参院選ライブ」(テレビ東京系)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamisenkyo/
※番組の宣伝ページで、動画ではありません。

CMの間はザッピングして各局の番組もチラチラ観ましたが、池上さんほど厳しく突っ込めるキャスターはいませんね。いつもながら、「インタビューで『言質(げんち)を取る』とは、こういうことなんですよ」と、お手本を示されているような感じです。

私は基本的に池上ファンですが、池上さんは他の番組だと無知だったり勉強が足りなかったりするレギュラー芸人などに対し、苛立ちを露(あら)わにしたり見下した言い方をしたりすることもあるのが、ちょっとねぇ…(苦笑)。でも、その相手が権力のある政治家だと、観る側は非常に痛快!

[池上さん&女子アナの恒例バスツアーで紹介されたこと(一部)]
・安倍首相および閣僚らと「日本会議」「神社本庁」「美しい日本の憲法をつくる国民の会」との関係
・公明党と「創価学会」との関係、信濃町の創価学会本部と近所の学会系の本屋さん訪問、池田大作の生存確認
・日本共産党の歴史を解説しながら代々木の共産党ビル訪問、「民青(日本民主青年同盟)」との関係
・民進党と「連合(日本労働組合総連合会)」との関係
・小泉進次郎の遊説先へ

いろんなメディアの裏情報を知る機会のない、あるいは得ようとしない視聴者には新鮮な話だったでしょう。この番組に投稿されたTwitterを見ると、「共産党って名前は聞いたことあったけど、そういう歴史があったんだ~」といった呑気なコメントもあってビックリ…。

テレ東は以前から、池上さんを指南役とする政治や社会問題のバラエティ番組を多く放映していますが、そういう番組が他局にも増えて、小・中学生の頃から日常的に政治・経済・時事問題などについて学んだり考えたりすることが身近になれば、日本もより良い方向へ進むんじゃないでしょうか。

投票する前に観たかったという人も多かったことと思います。番組を観ている最中に、友達から、こんなメールも来ました。

> 選挙運動の期間が短すぎない? 検討する時間が少なすぎ!

まさに同感ですね~。テレ東では選挙前の特番もあったのですが、バスツアーの内容などは投票日より前に放映したほうが、より多くの人たちの関心や投票所へ行く意欲を引きだせたかもしれません。でも、公職選挙法に引っ掛かるのかな?
いずれにせよ、全国ネットのテレビ局や全国紙だと裏情報は入手しにくいので、戦時の大本営発表のような情報ばかり鵜呑みにするのではなく、やっぱり心あるジャーナリズム精神のサイトを探してチェックする必要がありますね。

有料(月額540円/税込)でも観たい方は、こちらへ。
●選挙特番「池上彰の参院選ライブ」
(テレビ東京ビジネスオンデマンド)
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/ikesen/backnumber/?trflg=1
・料金について
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/pages/price/


池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)

池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 文庫


池上無双 テレビ東京報道の「下剋上」 (角川新書)

池上無双 テレビ東京報道の「下剋上」 (角川新書)

  • 作者: 福田 裕昭
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 新書


情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 新書


なぜ、世界から戦争がなくならないのか? (SB新書)

なぜ、世界から戦争がなくならないのか? (SB新書)

  • 作者: 池上彰+「池上彰緊急スペシャル! 」制作チーム
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/07
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。