SSブログ

永遠に「終戦の日」であってほしい本日、私の観たいTV番組リスト。 [映画・テレビ・ラジオ・漫画]

世界平和.png例年通り、お盆休みは在宅仕事と飲んだくれている間に終わってしまいました~(汗)。リオ五輪の中継のせいで、今週は朝の韓国ドラマ『火の女神ジョンイ』の放映がないようです…(涙)。日本では「終戦の日」ですが、戦争関連の番組も少ないですね…。
※以下の説明文はテレビ番組表から転載。

11:00~11:30/TOKYO MX1
●韓国ドラマ『白夜姫』第27話「犬はかすがい?」
兄夫婦と同居するペク・ヤ。ヤの兄ヨンジュンは、他界したと聞かされていた母ウナと偶然、再会する。ヤに会って欲しいと懇願するヨンジュンを冷たく突き放すウナ。母の言葉にショックを受けたヨンジュンは、その直後に車にはねられ帰らぬ人となってしまう。事故当時の状況を聞いたヤは、現場に母の影があったことを知り、ヤは母への復讐を決意、ジリジリとウナに近づき始める…。
[今回のあらすじ]
犬の夢を見たソンジは、ムオムも犬を飼いたがっていると知り妄想をふくらませる。一方、ウナはさらに条件のいい花嫁候補を見つけ、スザンナを断る口実を考え始める。
[出演]
パク・ハナ、カン・ウンタク、キム・ミンス、イ・ボヒ、ソン・ウォングン ほか

11:50~12:05/NHK総合1・東京
●全国戦没者追悼式
終戦から71年を迎えるこの日、東京・千代田区の日本武道館では、戦争で亡くなったおよそ310万人の方々の霊を慰めるため「全国戦没者追悼式」が行われる。追悼式には、天皇・皇后両陛下が出席し、お言葉を述べられる。また、安倍総理大臣の他、全国47都道府県の遺族など数千人が参列する。式典の模様を生中継し、戦没者を悼む思いを伝える。
[アナウンサー]
堀越将伸(ほりこし・まさのぶ)

13:10~13:40/NHK Eテレ1東京
●ハートネットTV 緊急特集「障害者施設殺傷事件」(※再放送)
神奈川県相模原市の障害者施設で、19人が死亡する痛ましい事件が発生した。容疑者は障害のある人の命や尊厳を否定するような供述をしていると報じられ、全国の障害者や家族にも動揺が広がっている。番組ではホームページで急遽、カキコミ板を開設。障害のある人やその家族などから、今回の事件で感じた事、伝えたい事を募集。改めて、ひとりひとりの命の重さと尊厳を大切にする社会を実現するために、何が必要かを考える。
[キャスター]
山田賢治

13:55~14:00/NHK Eテレ1東京
●まる得マガジン「ペットボトル温灸(おんきゅう)術(5)『おなかの調子を整える』」
冷たいものを食べたり、飲んだりしておなかの中を冷やすと、消化機能が低下して、食欲不振や胃もたれ、下痢などの症状に見舞われる。疲れたおなかを温灸で復活させる。

14:00~14:30/TOKYO MX1
●韓国ドラマ『棘(とげ)のある花』第54話
服飾関連のアルバイトを掛け持ちしながら、母と弟と暮らしていたヨンス。ある日、ヨンスの幼馴染みのシニは、デザイン画を盗もうとヨンスの自宅に侵入したところ、ヨンスの母に見つかってしまう。2人は争い、運悪くヨンスの母にハサミが刺さり亡くなってしまう。シニの策略により、母親を殺害した殺人犯として濡れ衣を着せられてしまったヨンスは、全てを奪われてしまう!!
[今回のあらすじ]
ウンソンが心の病気かもしれないと思ったヨンスは、ジョンヒョンにウンソンと会わせてほしいと頼み込む。シニの部屋を掃除している時に、豪華なネックレスを見つけたヤンスンは、ネックレスを着けた自分の写真を撮ってしまう。ヤンスンがネックレスをしている写真を見つけたシニは、写真を消すようヤンスンに迫る。
[出演]
パク・シウン、ペ・グリン、イ・ジェファン、チン・テヒョン ほか

14:20~14:30/NHKEテレ1東京
●NHK高校講座 ビジネス基礎「企業倫理」
私たちの社会では多くの企業が自らの利益を目指しつつ、取引関係を通して互いに協力している。それがビジネスの世界。流通や金融などビジネスの世界をわかりやすく解説。
私たちが社会で生きるうえでは、きちんとした倫理観をもつことが大切だ。今回は社会の一員として活動する「企業」に求められる倫理観について考えよう! 学習の3つのポイントは…(1)企業活動と企業倫理 (2)利益の追求と企業不祥事 (3)コンプライアンスとコーポレートガバナンス

15:30~16:00/TOKYO MX1
●韓国ドラマ『頑張れチャンミ!』第105話「衝撃の告白」
父の急死、結婚相手の裏切り…それでもめげずに懸命に生きるヒロインが見つけた本当の愛とは――。逆境に負けず頑張る女の子のハートフルストーリー
[今回のあらすじ]
ジュニョクからチャンミの父親との関係を聞いたテジャは、チャンミには真実を知らせないほうがいいとアドバイスをする。しかしジュニョクは、このままではチャンミの顔も見られないと葛藤する。一方、保釈されたチェ教授はファン家にお礼をしに行くが、全く反省の色が見られないためファン会長に説教されてしまう。
[出演]
イ・ヨンア、コ・ジュウォン、チャン・ジュニョク、リュ・ジン、カン・ミンジュ、ユン・ジュヒ ほか

15:55~16:50/テレビ朝日
●ドラマ『臨場(りんじょう)』#2「赤い名刺」
検視官心得の一ノ瀬は、以前付き合っていたホステスのゆかりと偶然再会する。薬指に光るルビーの指輪を自慢するゆかり。まだ婚約とまではいかないが、結婚が近いらしい。しかも相手は一ノ瀬が知っている男だと言う。そんなゆかりから「私、とっても好きだったよ、イッちゃんのこと」と真顔で言われ、一ノ瀬は言葉を失ってしまう。だが、そのゆかりがアパートの自室から遺体で発見された。彼女の突然の死に、呆然となる一ノ瀬だが…
[出演]
内野聖陽、松下由樹、渡辺大、伊藤裕子、京野ことみ、金子さやか、橋爪 淳、伊武雅刀、高嶋政伸 ほか

☆ 何度目かの再放送ですが、このドラマには毎回、短い時間ながらも、東中野の昭和の街「ムーンロード」のピアノバー「マ・ヤン」の店内が登場するんですよ~♪ 内野聖陽さんの亡くなった奥さんの妹である伊藤裕子さんがママという設定。
店内の梁(はり)や柱、カウンター内の棚などは、「釿(ちょうな)」という大工道具を使って木材の表面を波打つように削る「名栗(なぐり)」という手法で造られたもの。テレビ画面では、そこまで細かく見えないと思いますが、レトロな雰囲気たっぷりの店内に注目してくださいね~!
[釿&名栗の参考サイト]
http://www.naguri.co.jp/about/
http://www.takenaka.co.jp/corp/archive/daiku/tools/chona/

17:25~17:50/NHK総合1・東京
●小さな旅「西海に祝福ありて ~長崎県 五島列島~」
大小140の島々が連なる長崎県の五島列島。江戸時代、禁教令が出る中で、キリスト教の信者が移り住み、苦難を乗り越えて信仰を守り続けた「祈りの島」です。五島列島には今もおよそ50の教会があり、人々の手によって大切に守られています。二番目の規模を誇る中通島には、キリスト教徒による漁船団「十字船団」があり、船室に飾られたマリア像に見守られながら、1か月に及ぶ漁に出ています。信仰が息づく島を訪ねる旅です。

18:00~18:30/TOKYO MX1
●TOKYO MX NEWS「終戦の日 未だ癒やされない戦争の傷痕」
終戦記念日 未だ癒やされぬ戦争の傷痕▽各地で戦没者追悼式
終戦から71年 「戦後補償」空襲被害を受けた人々への補償求める遺族たちは今
※番組内の一部

19:00~19:30/NHK総合1・東京
●NHKニュース7「戦後71年・終戦の日」
※番組内の一部
[キャスター]
武田真一

19:00~19:45/放送大学1
●歴史と人間 第2回「天武天皇と持統天皇 ~日本という国家の成立~」
[講師]
放送大学客員教授 五味文彦
☆ 私は『万葉集』が好きなので、この時代に最も興味があるんです。

20:00~20:50/NHK総合1・東京
●NHKスペシャル「ふたりの贖罪(しょくざい)~日本とアメリカ・憎しみを越えて~」
真珠湾攻撃総隊長とアメリカ陸軍の爆撃手、憎しみをぶつけあった二人は、戦後運命的な出会いを果たし、固い絆で結ばれた。憎しみの連鎖を断ち切ろうと格闘した二人の物語。
「トラトラトラ」を打電した真珠湾攻撃総隊長、淵田美津雄は、戦後キリスト教徒となり、かつての敵国アメリカに渡り、伝道の旅を続けた。アメリカ陸軍のジェイコブ・ディシェイザー。真珠湾への復しゅうに燃え、日本本土への初空襲を志願、名古屋に数百発の爆弾を投下した。彼もまた戦後宣教師となり自分が命を奪った名古屋を拠点に伝道を続けた。ふたりの物語は、憎しみの連鎖に覆われた今の世界に確かなメッセージを与えてくれる
[朗読]
磯部 勉(いそべ・つとむ)
☆ 磯辺さんは、この前、素晴らしいミュージカル公演を観て大感激した女優・阿知波悟美(あちわ・さとみ)さんと同じ事務所「エンパシィ」所属の俳優。写真を見れば見覚えのある方も多いと思います~。
http://www.empathyinc.net/isobe.html
[語り]
高橋美鈴

20:00~20:30
●ハートネットTV シリーズ戦後71年「忘れられない、雨~認知症と沖縄戦の記憶」
沖縄戦が激化した雨の季節、介護施設を訪ねると千羽鶴を折る認知症の人たちの姿がある。日常の出来事を忘れゆく一方、忘れられない戦場の記憶。“痛み”を伴う記憶は先鋭化して残り続けるという指摘もある。記憶の整理がつかず、伝えたくても伝えられない、最高齢の語り部・安里要江さん(95)の葛藤。かつて日本軍の基地があった津堅島の介護施設と学校の平和学習。戦後71年、沖縄で戦争の記憶を伝え継ぐ人たちをみつめる。

21:25~21:30/NHK Eテレ
●きょうの料理ビギナーズ「味つけ進化中! ゴーヤー」
夏野菜たっぷり!(5)ゴーヤー ゴーヤーチャンプルーもいいけれど、ゴーヤービギナーのために、ひと味違ったシンプルなレシピを紹介
▽ゴーヤーと豚しゃぶのキムチあえ♪ 軽くゆでたゴーヤーと、豚しゃぶ、市販の白菜キムチをあえて、調味料で味を調えるだけ!ビールのおつまみにもピッタリ!
▽ゴーヤーとちくわのカレー炒め♪ ちくわと油揚げを活用したシンプルな炒めもの。カレー粉の辛みとゴーヤーのほろ苦さが、食欲をそそる。
[料理監修]
河野雅子(料理研究家)
[語り]
佐久間レイ
http://www.81produce.co.jp/list.cgi?lady+2113618402000
☆「高木ハツ江(78歳)」という、おばあちゃんキャラクターが魅力の料理番組。声を演ずる佐久間レイさんは、ずっと若い美人で、イラストは伊神彰宏さんという方が描いたものだとか。私としては母・ハツ江の料理ができるのを待つだけの食いしん坊のグータラ娘「とし子」というキャラクターに自分を重ね合わせながら観ています…(笑)。

21:00~22:00/NHK総合1・東京
●ニュースウオッチ9「昭和史大家が語る終戦」
※番組内の一部

21:00~21:54/テレビ東京1
●世界ナゼそこに?日本人「愛する娘と離れ離れ? 25年前イスラエルに移住した日本人」
昔から激しい紛争が続き、多くの尊い命が失われてきた中東イスラエル。25年前、生後わずか8カ月の娘を連れ、この国に移住した50歳の日本人シングルマザー。今は、25歳になる娘と、息子2人の子供たちとの温かい家庭を守るために、ひたすら節約生活を送る彼女。娘とは10年以上離れ離れだったという…。一体、彼女の過去に何があったというのか!? そして、複雑な息子との事情が! その裏には感動の真実が!

22:00~22:54/テレビ東京1
●未来世紀ジパング「太平洋の島国と忘れ形見…戦後71年、日本の貢献」
太平洋戦争の終戦から71年を迎える8月15日。加熱する太平洋をめぐる各国の覇権争いと日本の貢献をテーマにお送りする。広く分布する太平洋の島嶼国をめぐり今、世界の大国間の覇権争いが激化。アメリカにEU、豪州、インド、韓国、台湾そして中国、ロシアまで。一方、日本は早くから貢献の数々を行ってきた。
そして大きな火種は、南シナ海の領有権をめぐるフィリピンと中国。「中国の主張を認めない」とする7月の常設仲裁裁判所の判決以降、変化はあったのか解説する。さらにフィリピンで番組が追い続けてきたのが、戦後も現地に取り残された「残留日本人」の問題。日本国籍回復を求める兄妹が初めて日本政府と面会。その結末は…。

23:00~0:20/TBS1
●NEWS23 「綾瀬はるか『戦争』を聞く…原爆孤児が生きた戦後」
※番組内の一部

1:05~1:20(16日)/NHK総合1
●時論公論「戦後71年 戦争と平和を考える」
71回目の終戦の日を迎えた今年。アメリカのオバマ大統領が広島を訪問、沖縄では米軍属の犯罪をきっかけに住民の怒りが爆発した。戦争と平和について改めて考える。
[出演]
NHK解説委員:早川信夫・西川龍一・高橋祐介

※イラスト:(C)みふねたかし(いらすとや)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。