SSブログ

ドラマに出てきた美しい池は東山魁夷の『緑響く』のモチーフ。 [ちえのオススメ!]

TVドラマ『森村誠一の終着駅シリーズ30・殺人の債権』(再放送)の出演者に大杉 漣さまの名前があったので観ていたら、事件の現場という池の風景が印象的でした。
セリフには「長野県の茅野(ちの)市にある大澄池(おおすみいけ)」と出てくるのでネット検索してみると、同じ風景の所が「御射鹿池(みしゃかいけ)」という名で紹介されていました。
これは「八ヶ岳中信高原国定公園」にある農業用の約1.3haの溜め池で、1933(昭和8)年に造られたもの。「御射鹿池」の名は“諏訪大社に捧げる鹿を射る神事”に由来するそうです。

●長野県茅野市観光情報サイト
http://www.tateshinakougen.gr.jp/places/454/

見事な黄葉の時季の写真、池の水面が鏡のよう。
●信州キャンペーン実行委員会(長野県 観光部 観光誘客課内)
https://www.shinshu-dc.net/spot/14496.html

この池は日本画家・東山魁夷(ひがしやま・かいい)の代表作の一つ『緑響く(みどり ひびく)』の題材だそうで、作品に見られる白い馬は想像で加えたものだとか。その分、幻想的な雰囲気が増していますね。

該当の絵はページの下のほうに載っていますが、画像が小さすぎる~!
●東山魁夷と信州(長野県信濃美術館 東山魁夷館)
http://www.npsam.com/about/statistics
※この美術館は現在、改修中です。

「グーグル」で画像検索するといっぱい出てくるけど、どの色合いが原画に近いかわから~ん!
https://www.google.com/search?q=%E7%B7%91%E9%9F%BF%E3%81%8F&rlz=1C1EEVP_jaJP521JP555&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwiZv-3S1MrfAhWCwLwKHfYtCEwQsAR6BAgAEAE&biw=1536&bih=735

東山魁夷はパッと見たら作者が誰だかわかる画風を打ち立てた、という意味では巨匠だと思いますけど、私は興味がないので~、YouTubeに緑あふれる時季の「御射鹿池」の映像を見つけましたよ♪

BGMには余計な音楽などが入っておらず、せせらぎや鳥のさえずりなど自然界の音。ボーっと眺めるだけで少しは癒されるかも。心身の疲弊している私のような方々にオススメです~。
●Japan Mishaka pond of summer / 新緑の御射鹿池「死ぬまでに行きたい!日本の絶景」Downconvert 4k shot video by 2k
https://www.youtube.com/watch?v=bZEBy7k_EFQ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。