SSブログ

気になる展覧会 10月末~11月 [美術・音楽・古典芸能・芝居...etc.]

10月28日(日)まで
●「仙厓礼讃」(出光美術館)
http://idemitsu-museum.or.jp/exhibition/present/
素敵な力の抜け加減でユーモアあふれる禅画で有名な仙厓(せんがい)の作品展。私が何より驚いたのは展覧会の告知ポスターです。6つの水墨画を色分けし、一枚のポスターとして構成されている~!! 墨という先入観に囚われずカラフルに仕上げた発想、そして、遊び心にOKを出した美術館側の度量、いいねッ♪

10月31日(水)まで
●「言葉を超えた写真家 富山治夫 『現代語感』」(FUJIFILM SQUARE フジフイルム スクエア 写真歴史博
http://fujifilmsquare.jp/detail/18080104.html
上記サイトの掲載作品は、モノクロ写真好きなら観たことのあるものばかり。会場は小さなギャラリーなので26点だけの展示だそうですが、富山治夫 (とみやま・はるお/1935~2016)自身の手によるオリジナルプリントが無料で観られます。

11月11日(日)まで
●「藝大コレクション展2018」(東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1)
https://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2018/collection18/collection18_ja.htm
・出品リスト(※PDFファイル)
https://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2018/collection18/list_collection18.pdf

今回の展覧会の目玉は柴田是真(しばた・ぜしん/1807~1891)の描いた『明治宮殿千種之間天井画下図』の修復が完成し、披露できること。修復費用の350万円はクラウドファンディングでまかなったとか。税金のムダ使いは、こういうプロジェクトに回すべき!!
https://readyfor.jp/projects/Zeshin1747

以下の重要文化財も観られます。
●高橋由一(たかはし・ゆいち/1828~1894)の『鮭』
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/150408
●原田直次郎(はらだ・なおじろう/1863~1899)の『靴屋の阿爺(おやじ)』
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/213739
●浅井 忠(あさい・ちゅう/1856~1907)の『収穫』
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/127717

11月18日(日)まで
●「ヨルク・シュマイサー 終わりなき旅」(町田市立国際版画美術館)
http://hanga-museum.jp/exhibition/index/2018-383
・展覧会公式カタログ(求龍堂)
http://www.kyuryudo.co.jp/shopdetail/000000001445/
初めて知った作家ですが、私のヒジョーに好きな世界観!
この美術館は「町田」駅からブラブラ歩いて15分ほどの広大な「芹ヶ谷(せりがや)公園」内にあります。秋の晴れた日に散歩がてら出かけたいなぁ…。

町田と言えば新宿発の「小田急ロマンスカー」ですが、私が最も馴染んでいた車体デザイン「LSE(7000形)」は今年の7月で運行終了、今月(10月)末に引退だそうです(涙)。新型は、みんなシャープな形になっちゃってさ~、つまんないよ~。
https://www.odakyu.jp/romancecar/features/line_up/7000/

11月23日(金・祝)まで
●「白磁 Joseon White Porcelains」(日本民藝館)
http://www.mingeikan.or.jp/events/
柳 宗悦の愛蔵した朝鮮白磁の名品が鑑賞できます。表情豊かな「白」を再発見!

10月27日(土) ~11月24日(土)
●秋の特別展「型染め ―巧と美をつなぐ―」(昭和女子大学光葉博物館)
https://museum.swu.ac.jp/schedule/%E7%A7%8B%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%B1%95%E3%80%8C%E5%9E%8B%E6%9F%93%E3%82%81%e3%80%80%E2%80%95%E5%B7%A7%E3%81%A8%E7%BE%8E%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E2%80%95%E3%80%8D
琉球びんがた・江戸小紋・和更紗・正藍型染…などの型染めの展示のようです。詳細は後日アップなのかな~?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。