SSブログ

1/18に国際医療センターで「いまむら瞭&ファミリー」のコンサート♪ [美術・音楽・古典芸能・芝居...etc.]

いまむら瞭コンサート.jpg

いまむら瞭(りょう)さんというシンガーソングライターのお名前は、新宿の「暮らしの保健室」で脳卒中に関する講師も務める看護師の知人から聞きました。いまむらさんは3年前に脳梗塞(のうこうそく)を経験したそうですが、相棒のギターと一緒にライブ活動も精力的に続けていて、昨秋には「暮らしの保健室」でもミニライブがあったとのこと(私はパート仕事中だったから行けなかった~。涙)。

いまむらさんのライブの模様がYouTubeにアップされているので、何曲か聴いてみました。のびやかで柔らかく優しい歌声♪ それに、私は数多(あまた)の楽器の中でもアコースティックギターの音色が最も好きなんですが、曲調も懐かしい感じです(いまむらさんと世代が近いからかしら~。笑)。

そのいまむらさんの入院なさっていた所が「国立国際医療研究センター病院」(新宿区)。私は10年前から外来患者だったので、院内ですれ違っていたかもしれませんね~。いまむらさんは、この病院で今週の金曜の夕方に、入院患者さんや患者さんのご家族のためのミニコンサートを開きます。無料で一般の方も参加できるんですよ♪
病院だけに車椅子でも移動しやすいし、院内なら車椅子も借りられるので、出かけるのが億劫と思っている方も参加してみませんか?(病院に行くまでが大変かもしれませんけど…、でも、きっと楽しく豊かな時間が共有できますよ♪)

会場は地下1階のアトリウム。3階まで吹き抜けで1面の壁は全面がガラス張りという開放感あふれるスペースです。
今回は、いまむらさんのお嬢さんでメキシカンアルパ奏者の今村夏海(いまむら・なつみ)さんと、夏海さんのパートナーでジャズピアニストの大澤裕貴(おおさわ・ひろき)さんとのジョイントコンサート。
「アルパ」とは撥弦楽器(はつげんがっき=弦をはじいて奏でる楽器)の一種で、スペイン語で「ハープ」のことだとか。どんな音色なんでしょう、ワクワク♪

私はパート仕事が終わったら会場へ駆けつけて、ボランティアとして参加します。いらっしゃる方々の誘導とかテーブルと椅子の移動とかを手伝いながら、何より3人の個性がどんな音を響かせるのか、当日ナマで聴けるのか楽しみ~♪♪
ではでは、会場でお会いしましょう!!


どなたでもご参加いただけます。ぜひ、お越しください。
●新春ロビーコンサート開催のお知らせ
http://www.hosp.ncgm.go.jp/news/2018/20190107092620.html
日時:1月18日(金)16:00~16:45
会場:国立国際医療研究センター 中央棟 地下1階 アトリウム
(東京都 新宿区 戸山1-21-1)
http://www.ncgm.go.jp/access/index.html#center
最寄り駅は大江戸線「若松河田」駅(徒歩4~6分)、東西線「早稲田」駅(徒歩13~15分)。
バスは「新宿」駅の西口にある「小田急ハルク」前あたりから「女子医大」行きに、JR山手線「新大久保」駅やJR総武線「大久保」駅の前のバス停からは「新橋駅」「都営飯田橋駅」行きに乗車して「国立国際医療研究センター前」で下車。
【出演】
●いまむら瞭(ヴォーカル&アコースティックギター)
●今村夏海(メキシカンアルパ&ヴォーカル)
●大澤裕貴(ピアノ)
【司会】
大和田 信行(看護師・臨床教員)

・YouTube(ライブの動画)
「いまむら瞭 RYO IMAMURA」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLC7FB22F06699F489
「今村夏海アルパwithいまむら瞭」
https://www.youtube.com/watch?v=9V8KA089HQM
・CD『媼と翁のピロートーク』
https://tower.jp/item/1019768/%E5%AA%BC%E3%81%A8%E7%BF%81%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF

※オマケの情報
CDタイトルの「媼」「翁」は音読みだと、どちらも「おう」ですが、訓読みは「媼(おうな)」と「翁(おきな)」。おばあさんとおじいさん、老婦と老夫。お面が能や民俗芸能に使われますし、私の父方の祖父母の部屋には腰が曲がって杖をつきつつも微笑み合う翁媼の木製人形が飾ってあったのを今、思い出しました。基本的には長寿のおめでたい象徴なんでしょうね。
昔から一般的には「翁と媼」というふうに男性を先にする言い方をしますが、CDタイトルは逆。いまむらさん流のレディファーストなのかな~? 
「ピロートーク(pillow talk)」は枕ことば…じゃなくて~、日本語では「睦言(むつごと)」。意味を知りたい方はカタカナじゃなくて漢字のほうで調べてください(前者をネット検索すると下品な表現ばかり目につくから)。
おばあさん&おじいさんになっても仲良くいようね…というイメージでしょうか。


●いまむら瞭 Facebookページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004335163291
●今村夏海 Facebookページ
https://www.facebook.com/imamura.natsumi
●大澤裕貴 Facebookページ
https://www.facebook.com/hiroki.ohsawa.71

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。