SSブログ

がんのチーム医療に関するNHK『きょうの健康』の再放送リストです。 [医療・健康&がん関連]

NHK Eテレの『きょうの健康』という番組は
15分という短さながらも、解説が平易でわかりやすいので、
興味のあるテーマのときは観るようにしています。
解説役のお医者さんたちも、
民放のバラエティ番組に出てくる
芸能人かぶれのような人たちではなさそうだし(笑)。

今週は「がんのチーム医療」がテーマでした。
大規模な病院ほど、以前は役所仕事と同じように
診療科ごとに独立独歩で横の連携がなかったのですが、
近年では各診療科の垣根を越えて
協力して治療に当たろうという考え方が広まりつつあります。

同時に、さまざまな医療スタッフが集まり、
みんなで一つの症例について検討する、という場面も増えてきました。
昔の医療の場では、お医者さんが一番エライので、
看護師・薬剤師・検査技師・理学療法士・作業療法士・
医療ソーシャルワーカーといった
それぞれ専門性の高い人たちでも意見が言えず、
医師の命令に従わざるを得ないという環境でした。
それが各々の専門性を認め合い、
みんなで…というふうに変化してきたわけです。

アメリカから輸入(?)された概念ですが、
その恩恵が最大に受けられるのは、私たち患者ですよね。

“がん友”の皆さんでもベテラン(!?)なら
よくご存じのことかもしれませんが、
これから治療について検討する人、
闘病を始める大切な人をサポートする人などに
参考になるんじゃないかなと思います。


再放送は来週の午後イチからです~。

●12月15日(月)13:35~
がんのチーム医療「キャンサーボード」
主治医をはじめ、多様なメンバーで治療方針を検討するキャンサーボードの紹介。
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2014/12/1208.html

・キャンサーボード(Cancer Board)
がんの診断や治療の際、がん医療に携わる専門職が集まり、
患者の病状について検討する場。
Cancerは「がん」、Boardは「板」だけでなく
「会議」という意味もあります。
でも、日本語で言い換えられないんですかねぇ?


●12月16日(火)13:35~
がんのチーム医療「緩和ケアチーム」
緩和ケア医や精神科医などが協同で、がん患者の心のケアに当たっている。
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2014/12/1209.html

・緩和ケアと聞くと、いまだに
「末期の痛みの手当て」と思い込んでいる人もいますが、
がんと診断された時点から頼っても良い診療科なんです。
精神的なダメージも深いので、
体だけでなく心もシンドイなぁ…という人は
緩和ケア科を受診してみるのもいいでしょう。


●12月17日(水)13:35~
がんのチーム医療「リハビリチーム」
QOLの維持のために、治療前からリハビリを勧められる患者も増えている。
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2014/12/1210.html

・これまでリハビリとは病後に行うものでしたが、
がん患者によっては治療前にリハビリをすると
肺炎などの合併症の発生が抑えられる場合も多いそうで、
積極的に治療前のリハビリを推進する病院も増えているようです。


●12月18日(木)13:35~
がんのチーム医療「栄養サポートチーム」
患者に必要な栄養素やエネルギー量を検討し、栄養状態を改善に導く。
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2014/12/1211.html

・がんの場合、精神的なものによる食欲低下だけでなく、
手術後や抗がん剤治療中などは飲食できなくなるものもあります。
患者の体調などを考慮した食事・栄養指導、
歯科衛生士による口腔ケアなどを通し、
闘病中の体力低下を防ごうという考え方。

……ちなみに私は胃がんのときに胃の3/4を切除し、
退院前に病院の管理栄養士さんから食事指導を受けたのですが、
ほとんど言うことを聞かなかったため、
自業自得ですが、数年間はエライ目に遭いましたわ~(涙)。

※放送日時は変更・休止となる場合があるので、ご確認を~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。