SSブログ

平滑筋肉腫のKさんの闘病記 17:手術の前日、若いイケメン麻酔科医にルンルン♪ [医療・健康&がん関連]

Kさんは入院後の体温が37度台後半~38度で、
インフルエンザの疑いもあり、検査したそうです。

発熱は心配ですね。
熱は精神的な状況によっても高くなりやすいので、
入院および手術が直前ということにストレスを感じ、
普段より体温が高めになりがちの人もいると思います。
でも、Kさんや、ほかの“がん友”も私も
たいていは“病院慣れ”しているので
さほど緊張はしていないんじゃないかと……(笑)。

ただし、微熱どころか38度前後という高温はツライですよね~。
Kさんも私も平熱が低めの35度台後半なので、
37度を超えただけでもシンドイのに~(涙)。
インフルじゃないといいのですが、
そうでなくても平熱を超えていると
手術は延期となってしまうでしょうから、
とにかく熱が下がるのを待つしかありません。

手術は朝の8時半から開始で、6時間の予定だそうです。
メスを入れる箇所は
前回(昨年5月)の肝臓手術のときと同様だとか。


以下に、手術の前日のKさんやNちゃんとの
メールのやり取りを転載しますね。
全員、「トシを考えろ~!」と
突っ込まれそうな部分もありますが~(笑)、
Kさんの病室からの現場レポートと
“がん友”ネットワークのエールの様子ということで。

※ちえ註:
Nちゃんは拙著にも登場してくれた
乳がんの“がん友”(富山在住)で、
本には「Hさん」の名で紹介しています。


【ちえ → Kさん】
今、Kさんの体内の免疫が頑張っているので、
それを応援しましょう。
「病は気から!」ですよ~!!
熱が下がるよう祈っています!

【Kさん → ちえ】
インフルエンザじゃなく、今朝は37.0℃でした。
ほっとしました (^0_0^)
明日の手術は午前8時半からで、今日の食事は3食出ます。
14時と21時に下剤服用です。
C先生とD先生、そのあとにB先生が、
様子伺いに病室に来られました。

イケメン先生にドキドキ。
麻酔科のE先生、おそらく20代、
『イルカにのった少年』の城みちる ぽくて、
それ以上 (^0_0^) ルンルン♪

※ちえ註:
お若い方々はピンと来ないと思いますが、
城みちる(じょう・みちる)とは
’70年代の男性アイドル歌手です~。
可愛らしい顔立ちの中性的な魅力で人気がありました。
『イルカにのった少年』は大ヒットしたデビュー曲。
知りたい方は「イルカにのった少年」「城みちる」で
検索してくださいな~(笑)。


【ちえ → Kさん】
イルカに乗ったイケメン麻酔医? ヤッホー♪
城みちる、デビュー当時は私も好きでしたよ。
懐かしい!!(笑)。
Eちゃん先生が麻酔をかけてくれるんでしょうか?
無意識下でもルンルンして眠っている間に手術が終わりそう。
ヽ(^。^)ノ
私はこれまでの病院ライフの間、
好みのイケメンに出会ったことはありません。
いいな、いいな~♪

とにかくインフルじゃなくて本当に良かったですね!
安心しました。
37度ぐらいなら手術もOKなんでしょうか?
明朝は平熱まで下がっているといいですね。
担当の先生方が皆さん、顔を出してくださったんですか~。
キメ細かな心遣いをしてくれるチームのようですね♪
ともあれ、くれぐれもお大事に!
明日は気持ちだけですけど、朝から術後まで
Kさんのそばに付いていますね~。

【Kさん → ちえ】
部屋に戻るのは、あさっての昼頃らしいので、
癒着しないように歩行をがんばります。

【ちえ → Kさん】
お疲れさまで~す!
術後は回復室で一休みするんですね。
すぐに歩くのはツライけど~、頑張ってくださいまし。
私は胃がんの術後3日目に
立ち上がろうとしただけでクラクラと目まいが~(汗)。
でも、主治医が
「隣の部屋のおばあちゃんだって歩いてんのにねぇ」
とからかうので、
アタマに来て歩き始めたんですよ(笑)。

A病院のゴハンは、おいしいですか?
私は乳がんで入院したK病院のとき、
朝食メニューが
ごはん・お味噌汁・さつま揚げ(小)の煮付け2切れ・
ヨーグルト、以上!
という日があって、わびしくて涙が出ました~(笑)。

【ちえ → Nちゃん】
明日は富山からエールを送ってね~♪

【Nちゃん → ちえ】
了解でーす *\(^o^)/*
成功しますとも!
お祈りしてます。
ちなみに私も梅ちゃんですから…ムーミン?

※ちえ註:
Nちゃんは“梅ちゃん先生”の体形が
ムーミンに似てるということらしく……(笑)。

【ちえ → Kさん】
富山の応援団からもエールが届きましたよ♪
「ムーミン仲間の“がん友”」ということで、
明日は私たちが付いていますからね~、
一緒に頑張りましょう!
返信は気にしないでくださいね。
ゆっくり休んでくださ~い。
Eちゃん先生の夢をみるかも?(笑)[黒ハート]

【Kさん → ちえ】
Nちゃんへ、よろしくお伝えください。頼もしいです。
明日は千絵さんやNちゃんの
愛情ビームを感じながら手術にあたります。
ありがとうございます。

K病院の食事、ショボいんですね。
ここは2種類から3食を選べます。
味付けはやはり薄いですが、まあまあですよ。

前回は痛み止めをうまく利用して あまり痛くなく歩けたのを
麻酔科のイケメン先生や担当の先生に話しておきました。
前々回はベッドから起き上がるのも痛くて大変でした。
前回は、その痛みがほとんどなくなり、よく歩きました。

昨日の主治医の説明の立ち会いも、明日も、
息子一人だけにしました。高齢の父は疲れちゃうので。

今、下剤を飲みました。
手術に携わる看護師さんが、私がjazzも好きと言うと、
手術室で流してくれると。
麻酔ですぐに眠ってしまうにもかかわらず、
少しでも私がリラックスできたら良いと。
有り難いですよね。

【ちえ → Nちゃん】
手術室で好きなBGMを流してくれるって、いいよね~♪
Kさんは当日8:30には手術室に入り、
術後は回復室で過ごして、
自分の病室には明日の午後に戻れるそうです。
ではでは、今日も楽しく頑張りましょ~♪♪

【Nちゃん → ちえ】
うんうん! 優しい病院だね~。素晴らしいよ。

「切ることは優しさだ」と梅ちゃんも言っておられました。
摩訶不思議な病気ですね。
まだまだ気は抜けませんが、
梅ちゃんの話を聞いて光が見えたならいいなぁ
そんな患者さんを診ただけで、
いっぱいいっぱいになる医者は多いと思う。

まだまだ大丈夫って思える気持ちが大事だよね。
やりたいこと出てくるしさ。
もらった寿命をまっとうしよう。
もちろん楽しくね♪♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。