SSブログ

3月15日の日曜に私の観たいテレビ番組メモ! [映画・テレビ・ラジオ・漫画]

F1のオーストラリアGPの決勝もあるんですけど、
ほかにも気になる番組がいっぱい!
今週の日曜は(も?)引きこもってテレビに張り付きます~。
同じ時間帯に観たい番組がぶつかるのは、どちらを選ぼう?
うちには録画機器がないので~、迷うところですね~。
(@_@;)


13:50~15:00「NHKアーカイブス」(NHK総合)
●「オウム真理教 地下鉄サリン事件から20年」
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/
教団幹部の多くは高学歴で犯罪には縁のなかった若者たちだった。
何が彼らを犯罪へと向かわせたのか。
再放送するのは、NHKスペシャル
「オウム 獄中からの手紙 ~死刑判決を受けた被告たち~」
(初回放送:2004年2月22日放送)。
ゲスト:櫻井義秀(北海道大学大学院 文学研究科教授)
キャスター:桜井洋子
(※放送日時の違う地域)
・群馬県、岐阜県、香川県、愛媛県、福岡県、大分県、熊本県
3月18日(水)2:15~3:25(17日=火曜の深夜)に放送予定。
・福島県、滋賀県、京都府、兵庫県
3月18日(水)2:20~3:30(17日=火曜の深夜)に放送予定。
※放送予定は急遽、変更となる場合アリ。

14:00~14:55「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ)
●「麻原法廷漫画 20年前 地下鉄サリン事件はこうして起きた」
http://www.fujitv.co.jp/thenonfx/
地下鉄サリン事件発生から3月で20年。
事件直後から一連のオウム裁判を傍聴取材してきた
ジャーナリストの青沼陽一郎さんが製作した
『麻原法廷漫画 地下鉄サリン事件から10年』を再編集し、
同事件の全貌をアニメによって再現。
また、事件の被害者のその後や、時代の経過と共に見えてきた
オウム事件の正体についての解説も。

15:00~16:30(NHK Eテレ)
●「坂東三津五郎さんをしのんで」
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-03-15&ch=31&eid=26776&f=etc
2月下旬に膵臓がんで亡くなった
歌舞伎俳優・坂東三津五郎さんの芸と人柄、功績を
舞台映像や関係者のインタビューを交えて振り返る。
演目:『新皿屋舗月雨暈(しんさらやしき つきの あまがさ)
 魚屋宗五郎』
ゲスト:尾上松緑、尾上菊之助、演劇評論家(←どなた~?)
・尾上菊五郎さんが弔辞を読んだ際、
若手の育成に尽力した三津五郎さんを讃えると共に、
「(三津五郎さんは)お城が好きで、『姫路城や彦根城が好きだ』と
言っていましたけど、ホステス嬢もキャバクラ嬢も好きでした」と、
「城(じょう)」と「嬢(じょう)」を掛けて
「どうか向こうのネオン街で、いい店を探しておいてください」
というふうにユーモラスに表現なさったそうです。粋な弔辞ですね~。

17:00~18:40「F1グランプリ2015」(BSフジ)
●「第1戦 オーストラリアGP 決勝」
http://www.bsfuji.tv/top/pub/f1.html
※スタート予定:現地時間16:00~(日本時間14:00~)
・F1専門サイト「ESPN F1」(運営:ESPN F1)
http://ja.espnf1.com/
・「スポーツナビ F1」(運営:Yahoo!JAPAN)
http://sports.yahoo.co.jp/f1/
うちはBSがないので~、録画を頼んだところですが、
リアルタイムで観たいよ~(号泣)。
上記「ESPN F1」の「セッション情報」のページでは
文字情報が30秒ごとに更新されます!

[追記(2015.3.15.7:30)]
http://www.hahasport.com/c-10.html
http://www.sportcategory.com/c-10.html
(※表記は英語のみ、本日14時から試聴できそうです~。
万一、リンク先で不具合が起きても自己責任で!!
関係のない箇所をうっかりクリックしないよう気をつけて)。

[追記(2015.3.15.14:20)]
14時にスタートしました~!
以下のサイトで映像のみが観られます(音声は出ない~。泣)。
時々、広告が表示されますが、
左上の赤い文字のカウントダウンが終わったら
右上の「×」記号をクリックすれば広告の表示は消えますよ。
http://www.sportcategory.com/c-10.html
以下のサイトのコメント情報と一緒に観れば、
レース展開が把握しやすいでしょう。
PCの画面上でページを2分割して観るのがオススメ!
http://ja.espnf1.com/australia/motorsport/race/188259.html?template=live

18:00~18:30「猫のしっぽ カエルの手」(NHK Eテレ)
●「春を待つ」
http://www.nhk.or.jp/venetia/
英会話スクールの経営と共にハーブ研究を続けるベニシアさんは、
イギリスの貴族社会から飛び出して海外を巡り、
京都の自然豊かな大原が安住の地に。
山岳写真家のご主人と暮らす古民家と庭には
手作りの温かさがあふれています。
今回は朝市で地元の冬野菜と農家の手作り味噌を買い、
農家の奥さんに習いながら初めての味噌と甘酒作りにも挑戦。
出演:ベニシア・スタンリー・スミス
・ドキュメンタリー映画『ベニシアさんの四季の庭』(2013年/日本)
http://venetia.jp/

18:30~19:00「サザエさん」(フジテレビ)
●さ~て、今週のサザエさんは「タラちゃんママの日」
「わが家のバイキング」「一日だけのエプロン」の3本でぇ~す♪

19:30~19:45「ろうを生きる 難聴を生きる」(NHK Eテレ)
●「夢はチャンピオン」(前編/※再放送)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/backnumber/2014/10/1026.html
キックボクサーの郷州 力(ごうしゅう・りき)さん(28歳)は、
デビュー4年目で14戦13勝という好成績。
小学生のときに耳が不自由なことからイジメに遭ったけれども、
自身の障碍(しょうがい)と正面から向き合うようになり、
スポーツに打ち込んだことがきっかけで
キックボクシングのチャンピオンを目指すように。
練習に励む姿と夢を追う若きキックボクサーの挑戦を描く。
・ブログ「耳の聞こえないキックボクサー 郷州 力」
http://ameblo.jp/masanobu-goshu/#

20:00~20:45「日曜美術館」(NHK Eテレ)
●「祈りのまなざし イコン画家・山下りんと東北」(※再放送)
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2015/0308/index.html
「イコン」とは聖書の物語や聖人をテーマとして、
教会に飾られるために描かれる宗教画のことだが、
山下りん(1857~1939)の「イコン」は
100年以上にわたり、東北の信者らの心の支えとなってきたという。
優しいまなざしが独特の魅力をたたえる絵。
その境地に達するまでには、明治13年からロシアへ留学し、
葛藤を繰り返した苦難の日々があった。
出演:姜尚中(聖学院大学学長・政治学者)
司会:井浦 新、伊東敏恵
・「山下りんと白凛居(はくりんきょ)」(笠間観光協会)
http://www010.upp.so-net.ne.jp/yamashita-rin/
・「美の巨人たち 一枚の絵 山下りん『ウラジーミルの聖母』」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/051224/

21:00~23:00「クラシック音楽館」(NHK総合)
●「N響コンサート 第1799回 定期公演」
2015年1月10日、NHKホールでの公演。
曲目:「ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 作品26」(プロコフィエフ)
「組曲 ペレアスとメリザンド 作品80」(フォーレ)
「交響曲 第5番 ハ短調 作品67」(ベートーベン)
出演:指揮=ジャナンドレア・ノセダ、
ピアノ=アレクサンダー・ガヴリリュク、管弦楽=NHK交響楽団、

23:00~23:52「ダウントン・アビー3 華麗なる英国貴族の館」(NHK総合)
●シーズン3 第2話「晩餐会(ばんさんかい)」
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/downton3/
先週から伯爵夫人コーラの母がアメリカから来て、お屋敷に滞在。
母のマーサ役はアカデミー賞女優の
シャーリー・マクレーン(80歳)でビックリ!
先代の伯爵夫人バイオレット役の
マギー・スミスと同じ年なんですね~。
イギリス女性とアメリカ女性の丁々発止のやり取りが
ややオーバー気味に描かれ、面白くてたまりませ~ん♪♪
英語が嫌いでなければ、吹き替えじゃなくて
本来の音声で観るほうが100万倍、楽しめると思います~!!
シーズン3第2話の今回は、伯爵家の長女メアリーが
実家の経済危機を救おうとして父方の祖母バイオレットと手を組み、
大金持ちの母方の祖母マーサから
援助を引き出すための作戦を練るそうですよ。

23:55~24:00(0:00)「あの日 わたしは
~証言記録 東日本大震災~」(NHK総合)
●「岩手県滝沢市 佐藤澄子さん」
http://www9.nhk.or.jp/311shogen/link/
佐藤澄子さんはボランティア団体の代表で、
被災した山田町へ駆けつけ、
支援の届かない在宅避難の人々に物資を配って回ったときの話を。

24:45~25:10(0:45~1:10)
「スーパープレゼンテーション」(NHK Eテレ)
●「絵本作家が贈る 最高の物語」
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/150311.html
アメリカで注目の絵本作家、マック・バーネットが語る創作の原点。
人の心をつかむ物語を書く秘訣とは?
絵本に登場するクジラと読者の少年との心温まる実話も。
※この番組は英語学習者が、よく視聴していて、
公式サイトには英語のスクリプト全文も載っています。

25:20~25:50(1:20~1:50)「NNNドキュメント」(日テレ)
●「息子の就活取材します! 報道記者の父と自閉症児」
(制作:中京テレビ)
http://www.ntv.co.jp/document/
子育ては妻に任せきりで仕事に没頭していた報道記者が、
重い知的障碍のある自閉症の息子の就労活動に奔走することに。
福祉施設での作業は「労働」と見なされないため、
朝から夕方まで作業しても月平均で1万数千円の収入のみ。
父親は障碍者が働くことの難しさを知り、
果たして息子は自立できるのかと思い悩む。
自閉症の息子と向き合った8か月の間に見えてきたものは…。

25:29~25:59(1:29~1:59)「報道の魂」(TBS)
●「“これから亘理町に向かいます” ~私が見た被災地4年目~」
http://www.tbs.co.jp/houtama/
大震災から4年。
被災者は、どんな思いでこの4年間を過ごしてきたのか。
「町を守るための復興計画」と「一人の被災者の思い」との
隔たりを追う。

25:47~26:17(1:47~2:17)「音楽都市散歩」(NHK総合)
●「パリ」
クラシックの作曲家にゆかりの深い
ヨーロッパの都市の名所、旧跡、風景をたどる。
ロケ地:オペラ座、凱旋門、バンドーム広場、ロマン派美術館、
マドレーヌ寺院、モンマルトルの丘、サクレ・クール寺院など
曲目:「英雄ポロネーズ」「別れの曲」ショパン、「鬼火」リスト、
「白鳥」サン・サーンス、「子守歌」フォーレ、
「あなたがほしい」サティ、「夜想曲 第1曲」プーランク


……ひろはまちえ~ッ、テレビばっか観てないで仕事しろ~ッ!!

ひゃ~!!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。