SSブログ

学者・研究者、映画人、医療・介護・福祉関係者、ママたちが、安保法案の反対署名とデモ。 [社会問題&戦争関連]

ネットのニュースで学者や研究者の皆さんが
安保法案に対する抗議行動を起こしたことを知りました。
さらに調べてみると、ほかにも多くの
いろんな団体が活動を始めていました。

現在の状況は、たとえ政治に無関心だった人たちでも
行動しなきゃ!と喚起させる大きな危機なのだと私は思います。
一例を以下にリストアップしてみます。

●「安全保障関連法案に反対する学者の会」
http://anti-security-related-bill.jp/
・署名フォーム
http://anti-security-related-bill.jp/signature.html
[同会の活動の例]
・7月31日(金)
「安全保障関連法案に反対する学生と学者による共同行動」
17:00~ 砂防会館で集会
18:00~ 日比谷公園までデモ
19:30~ 国会前抗議行動
・毎週の金曜19:30~21:30
「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)」の
国会前抗議行動で連帯スピーチ

学者に特化した会かな~と思っていたのですが、
市民も署名できるようになっています。
それって厳密な学者だけの会とは違うよねぇ???
と思ったのですが、法案反対に共感できる市民、
学者の会が行動を起こしたことを支持する市民も
署名できるようにしたということでしょうか。


●「映画人九条の会」
http://kenpo-9.net/
・アピール:私たち映画人は「戦争法案」に反対します!
【呼びかけ人(第一次)】
高畑 勲(アニメーション映画監督)、降旗康男(映画監督)
羽田澄子(記録映画作家)、神山征二郎(映画監督)
ジャン・ユンカーマン(ドキュメンタリー映画監督)
池谷 薫(映画監督)、大澤 豊(映画監督)
大林宣彦(映画作家)、山田洋次(映画監督)
金丸研治(映演労連委員長)
・賛同署名
「こちらから」という青い文字をクリックすると
署名フォームが立ち上がる仕組み。

この会は映画の制作に関わる人たち専用の
団体かと思っていましたが、
「映画を愛し平和を愛するすべての映画人・映画愛好家の皆さん、
ぜひ映画人九条の会にご参加ください。」
と書いてあります。一般の映画ファンでも参加できるんですね。


●「安全保障関連法案に反対する医療・介護・福祉関係者の会」
http://heiwa-inochi.sakuraweb.com/
対象の職種は医師・歯科医師、看護師、
コメディカル(上記以外の医療従事者)、介護・福祉関係者、
学生(医学・看護・介護・福祉分野)のようです。
・賛同署名
http://heiwa-inochi.sakuraweb.com/signature/

ここも市民が署名できるそうで、
「医療・介護・福祉関係者に限らず、賛同してくださる
すべての市民の皆さまの署名を受けつけております。」
と明記してあります。

このサイトには「聖路加国際病院」名誉院長の
日野原 重明(ひのはら・しげあき)さん(103歳)が
寄せたメッセージも掲載。
http://heiwa-inochi.sakuraweb.com/wp-content/uploads/2015/07/hinohara.pdf
(※PDFファイルが開きます)。


●「安保関連法案に反対するママの会」
http://mothers-no-war.colorballoons.net/
京都で乳幼児を育てるママたちが中心となって
発足した会だそうです。
「ママは、あきらめない、本当に止める」
「だれの 子どもも ころさせない」
これらのスローガンは本当に切実だと
子どもを持つ選択をしなかった私でも共鳴しますね…。
・署名
http://mothers-no-war.colorballoons.net/mothers-no-war/

[同会の活動の例]
・7月26日(日)
渋谷をママの声で埋め尽くそう!!
「7・26 戦争立法反対!ママの渋谷ジャック!」を行います!
http://mothers-no-war.colorballoons.net/shibuya726/
12:30~13:10 渋谷駅前 街頭宣伝(ママ数名がスピーチする予定)
13:30 宮下公園でデモ出発前集会
http://www.fidosports.jp/html/access.html
13:45頃 デモ出発
14:30頃 神宮通公園で解散
http://www.mapion.co.jp/m2/35.6646893,139.70200513,16/poi=KP715967

参加者については
「年齢・性別・所属・お子さんの有無は問いません。」
とのこと。


●九条の会
・請願署名(署名用紙のPDFファイル)
https://www.9-jo.jp/syomei-yousi.html
署名用紙のダウンロードはできるけれど、
電子署名のフォームがないのは、なぜ?
署名は原本を郵送せねばならないそうです(驚)。

私は会員ではありませんが、
九条を守るべく真面目に活動を続けている団体だとは思います。
しかし、公式サイトに
電子署名のシステムぐらい加えられないというのは
(流用できるフォーマットがあるので、
それほど難しくも高額でもないはずですが…)、
この会を受け継いでいってほしい若い世代に
支持されにくいと思うんですけどねぇ……。


ほかにも、いろんな所で抗議活動が行われていますが、
ボンクラな私は、あとになって知る情報が多いので、
「みんな、どうしてデモの日程とかわかるのかな?」
と思っていました。
ネット検索してみると、
以下のような専用サイトもあるんですね~。

●デモ・抗議開催情報まとめ(TPP・改憲関連)
http://www57.atwiki.jp/demoinfo/pages/1.html

こちらはWebマガジンの一部のページですが。
●日本全国デモ情報(マガジン9)
http://www.magazine9.jp/demoinfo/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。