SSブログ

ご協力を!! がん情報求む:甲状腺がんの再発・転移01 [医療・健康&がん関連]

甲状腺のイラスト.png今年の3月に兄貴分のEさん(地方在住)から、奥さんが甲状腺がんで首と肺に転移したがネットで探せる以上の情報はないか?という連絡をもらいました。

Eさんと奥さんは子どもたちも皆、独立したので、安心して気に入っている地方へ移住し、好きなことを仕事にして数年目。2人で自営の仕事も家事も協力しながら分担し、地域の人々との交流も活発で、楽しく充実した毎日を送っている様子でした。

IT機器の操作やネット検索に慣れているEさんだけに、奥さんの発病以来、甲状腺がんの治療に関しても相当、調べたはずだと思いました。
それで私は、この5か月ほどの間、甲状腺がんが頸部リンパ節と肺に転移した場合の治療法の情報に絞って調べてきました。

でも、なかなか再発・転移の症例が見当たらず、Eさんも「来年の治療計画によって治療法を判断する」と考えていたのですが、9月15日にEさんから「肺の転移巣が急激に大きくなり、脳への転移も見つかった」という連絡が来ました。
それで、できるだけ多くの情報が欲しいと思い、Eさんのご了承を得た上で、このブログでも皆さまのご協力をお願いする次第です。

Eさんも私も一般的な甲状腺がんのサイトはもとより、同じがんに罹った皆さんの闘病記、学術的な論文、新薬・治験の情報なども、くまなく当たったつもりですが、見落としている情報も多々あるかもしれません。

以下にE奥さんの経過を記しますので、同じような症例をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ治療法などについてお聞かせくださいませ。
(※宗教や根拠のない療法、高額な健康食品・サプリ等の情報は全く求めておりません)。

Eさんが「悠長に構えていられなくなってしまいました。」と言う通りの状況なのですが、甲状腺を表した可愛い印象のイラストを載せたのも、少しでも多くの方々の目に留めていただきたいからなのです……。

今、心当たりはなくても、どなたかと会うたびに話題にしてみていただけませんか。何らかの情報につながる場合もありますから。また、FacebookやTwitterその他SNSに参加している方々は、ぜひシェアやリツイートして情報を拡散していただけないでしょうか。

皆さま、どうかどうか、よろしくお願い申し上げます。

[情報は、こちらへ!]
●このブログのコメント欄へ投稿。
●広浜千絵のFacebookページへメッセージを送る。
https://www.facebook.com/chie.relish
●広浜千絵のTwitterへダイレクトメッセージを送る。
https://www.facebook.com/chie.relish

[E奥さんの経過(ダイジェスト)]
●2013年
6月 甲状腺がん(乳頭がん4.5㎝)と診断され、9月に甲状腺がん全摘の手術(リンパ節の転移なし、本人の希望で声帯は残したが浸潤あり)。
・T分類:T3、N分類:N0、M分類:M0、ステージ分類:Ⅲ

●2014年
2月 ヨード治療を受け、10月の検査では「治療成功」との診断。頸部のしこりはなし。

●2015年
1月 首のしこりを自覚し、生検を受ける。2月に頸部リンパ節への転移(乳頭がん2㎝)を確認、CTで肺転移(多発性)も発見。
3月 頸部の腫瘍を摘出、肺転移は経過観察。
6月 ヨード治療を受けたが、7月に甲状腺の近くの細胞に気になる所見あり、8月にCTで再チェック。肺の転移にはヨードの効果がなく、来年の春に再度のヨード治療を予定。
9月上旬 CTで肺の腫瘍が大きくなっていることが確認され、10月初めに生検の予約。MRIで脳への転移も認められたので、来週、総合病院でガンマナイフ治療を受ける予定。

詳しい経過は17日付の記事をご覧ください。
●甲状腺がんの再発・転移02:E奥さんの経過+同じがん仲間の闘病ブログ。
http://chie-relish.blog.so-net.ne.jp/2015-09-17

※イラスト:(C)みふねたかし(いらすとや)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。