SSブログ

熊本が震災で大変なときに「東京にブロードウェイを」と言う都知事って…。 [社会問題&戦争関連]

熊本の大地震で日本中が、いえ世界の心ある人々も心を痛めていた4月16日、東京都の知事はアメリカ訪問の真っ最中でした。一応、都の職員を被災地へ派遣する等の指示は行ったようですが、ワシントンでの記者会見での発言に驚き呆れました……。

「ニューヨークのブロードウェイのような劇場街を東京につくりたい。候補地の検討も進める。(東京五輪のある)2020年が終わって、東京にもブロードウェイができたという状況になることが絶対必要だ。それがない限り(観光面で)ニューヨークを打ち負かすことはできない」

あの~、今の東京はバブルの最盛期で予算が余っているんですか~!? 熊本が被災した報告を受けたにもかかわらず、こんなコメントを出すという無神経な感覚が全く理解できません。

また、震災を別にしても、なぜ東京がNYのブロードウェイの真似をしなきゃいけないんでしょう? 日本はアメリカより古く長い歴史があり、世界に誇る文化や芸能もたくさんありますよね。それらをアピールする場が“ブロードウェイ風”である必要はないでしょ?

そもそも「勝ち負け」という発想が貧困。集客数しか考えないから、質を貶(おとし)めてしまうのです。以前も大阪の元・市長が、観客数が少ないだの内容がつまらないだのと言って文楽(人形浄瑠璃)を窮地に追い込み、その心労がたたって大切な大切な人間国宝の竹本住大夫さんが倒れてしまうという大事件もありました(泣)。

文化や芸能を解さない人が客足だけを重視して街をつくっても、ロクなものが出来上がらないという事実は、全国に箱モノ失敗作の残骸がたくさん転がっていることで立証済みですよね。

都知事のコメントは、ふた昔も前のアメリカかぶれとか米国コンプレックスのかたまりのような人を思わせませんか。東京の個性や魅力とは何か、ということを一から学習すべきレベル。そんな人が東京都のリーダーだなんて、あたしゃヒジョーに情けないよ~。

しかも、今の都知事は生まれてから高校まで福岡だったようです。九州のこと、心配じゃないの!? 熊本出身のNHKの武田真一アナが、悲しみや心配を胸に故郷の震災を伝える姿に泣けてきます……。


[本日の追記]
●NHKニュース7のブログ
・今週のひとこと:武田真一 2016年4月19日(火)
http://www.nhk.or.jp/news7-blog/100/242790.html
・帰郷:武田真一 2015年9月25日(金)
http://www.nhk.or.jp/news7-blog/100/227974.html
●NHKアナウンサールーム 武田真一(たけた・しんいち)
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/search/detail.cgi?id=298
http://www9.nhk.or.jp/a-room/recruit/message03.html

日本のブロードウェイと言えばココだけ!
中野駅の北口からアーケード商店街を奥へGO GO!
●中野ブロードウェイ公式サイト
http://www.nbw.jp/
●中野サンモール商店街振興組合
http://www.heart-beat-nakano.com/street/48.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。