SSブログ

海外で税金を使いまくる都知事に節約させる方法は? [社会問題&戦争関連]

都知事は昨秋、職員と共に計20人でパリ・ロンドンを視察。5泊7日の総費用が5042万円にも上ったことが問題視・批判されています。単純に頭数で割ると1人あたり250万円ですが、何に使ったんですか~?

[費用の内訳]
・旅費 ・宿泊費 ・通訳の人件費 ・PR用の講演会の会場費や設営費 ・移動時の車の借り上げ代 ・警護 ・事務費など

都知事のコメント
「無駄はきちんと省くが、必要なことはしていかないといけない。必要な都市外交はやっていく」
……無駄とは何を指し、どう省いたんでしょうねぇ?
ともあれ、何をどう節約できるか考えてみましょう。

●旅費:なんとファーストクラスを利用しているそうですよ。都民の公僕なんですから、私のような庶民と同じくエコノミーで充分! エコノミー症候群の怖さや予防法について身をもって知るのも大切なことです。さらに節約のためには、同じルートで最安値の航空会社とチケットを探しましょう。ビジネスクラスやファーストクラスに乗りたければ、差額を自腹で払えばいいだけのこと。あ、もちろん警護の人の分もね~!

●宿泊費:高級ホテルに宿泊。そうじゃなくて現地の日本大使館に泊めてもらえば? そのほうが身の安全も確保しやすいんじゃないでしょうか?

たとえば「在フランス日本国大使館・領事館」をグーグル地図で見てみましょう。お時間のある方はストリートビューもどうぞ。
http://urx.mobi/tpPT
おフランスらしいオシャレ~な通り沿いにある立派で大きそうな建物ざます。大使館って亡命者を受け入れることがあるから、宿泊できる部屋もあるんじゃないかなぁ。

あ、くまモンが表敬訪問したときの画像を発見!
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/special/etc/Kumamon.html
くまモン、頑張れ~ッ!!(泣)。

さて、大使館がNGなら「大使公邸」に泊めてもらいましょう。エルメス本店の近所だとか。
http://paris.navi.com/shop/14/map/
ある個人の方のブログに外観写真が載っています。クラシカルで素敵な建物ですのよ~。
http://urx.mobi/tq70
たくさんの人を招いてレセプションやパーティも催されます。
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/special/etc/hiroshimareception.html
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/special/etc/Sisyu.html
お庭も広そう…。
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/special/etc/hiroshimareception2015.html
阿波踊りも披露されたことが…。
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/special/etc/awaodori.html
(※一番下の写真は別の広場)。

公邸には専属の料理人がいて、お料理の内容も素晴らしいとのこと。もちろん高級ワインも堪能できますよね。グランヴァンもバンバン開けちゃうよ~♪
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/france_koshikawa_arikawa.html
「JA全農」は公邸でのレセプションのために、62㎏もの黒毛和牛をサンプルとして、どーんと提供。
http://www.zennoh.or.jp/press/release/2014/5419.html
対象は250名。公邸のレセプションルーム、収容力があるんですね。
天皇誕生日にも祝賀レセプションが……。
http://chinatsusaito.blogspot.jp/2013/01/snba-in.html

ネットにはホントにいろんな情報が取っ散らかってますね~。
平成19年度の決算検査報告が出てきましたよ。在フランス日本国大使館で職員(外務事務官)が1千万円以上も着服した事件が…。
http://report.jbaudit.go.jp/org/h19/2007-h19-0141-0.htm
この損害、補填されたのかなぁ???

「民主党アーカイブ」というサイトに「アフガニスタン・中東訪問団報告」の日程が載っていて、宿泊したホテル名の欄に「(公邸および大使館員宿舎泊)」という日があります。
http://www1.dpj.or.jp/governance/act/afghan/001.html
ということなら、都知事グループが公邸や大使館員の宿舎に泊まるのも可能でしょう。都知事の一行は20人もいたそうですが、それでも大丈夫そうですね。かつて、アメリカのカーター大統領が来日したときも、アメリカ大使の公邸に宿泊。スタッフは都知事グループよりずっと多かったでしょうに。

民営のホテルに泊まって警備などで迷惑をかけるより、どこの国を訪問しようと「宿泊は自国の大使の公邸と職員の宿舎」と決めておけばいいんです。それは都知事だけでなく全国の自治体の長や職員、政治家、官僚なども全部。
大使館も公邸も国の税金でまかなわれているのですから、各国の公邸に公務員向けのホテル機能ももたせ、宿泊費は請求しないか、経理上、必要なら“公共の宿”程度の金額設定にすれば?
現在の広さが足りなければ、ちょこっと増築してもOKよ~。それでも、長い目で見れば高級ホテル代の大幅な削減につながるでしょう。
そして、公邸での食事がイヤなら、自腹で三ツ星レストランにでも食べに行けばいいんですよ。もちろん、お供や警護のスタッフには、ごちそうしてあげてね~!

都知事は高級ホテル宿泊を批判されると、突然の訪問客に応対する必要があるとして「きちんとした所に泊まっているかどうかは非常に大事。何もかも削減すればいいということではない」と反論したそうです。

いきなり訪ねてくる失礼な人なんて、お客様扱いしなくていいじゃないの! 「アポイントメントを取っていない人とは会わない」と断ればいいだけ。だいたい突然の訪問客って、どこのどなた? 当然ながら個人的な友達じゃありませんよねぇ? 都民に言えない相手ならアヤシイ人物。週刊誌に追われますよ?

●通訳:現地の通訳者やコーディネーターを雇うのではなく、大使館員に依頼すればいいのです。大使館の職員は公務ですから、外注費はゼロにできますね。

●講演会の会場費や設営費:会場はどこを選んだかによって、かなり違いが出ます。設営費はシンプルに徹すればグンと下げられるはず。見栄えはセンスの問題。

●事務費など:適当な経費を適当に入れやすい項目。精査が必要です。


ところで、都知事が熊本の地震発生時に訪問したアメリカでの経費が公表されました。

●旅費(往復):ファーストクラスを利用。運賃は約225万円。
●宿泊費:「ザ・キタノ・ニューヨーク」スイートルーム1泊14万100円×2泊、「インターコンチネンタル・ザ・ウィラード・ワシントンDC」スイートルーム1泊15万1800円×3泊=計73万5600円

都条例では1泊の上限が4万200円と決まっているそうです。そのルールを長たる者が守らないどころか3~4倍もの浪費をするとは、税金が湧いて出てくるとでも思っているのでしょうか?(激怒)。誠実に仕事をしている都の職員の肩身は狭くなるばかり。

東京都の2016年度の海外出張費の予算は3億3500万円。昨年より9500万円もアップ。都は「今年度は5か所程度の海外出張を予定」とコメント。

都民をバカにできるのも、ここまでですよ~!
アメリカの高級ホテルの部屋は「要人の急な面会にも礼を失しないため」とのことでしたが、都によると「今回も急な面会はなかった」とのこと。
広~いスイートに、だ~れも来なかったんだって~! 笑える~!!!!!
こういう使い方こそ「無駄」の最たるもの。都知事がちゃんと理解できるように説明してくれる適任者っていないのかしらん? 尾木ママにお願いする!?

昨秋のパリ~ロンドン、韓国という都知事の大浪費ツアー以来、都には都民からの抗議が殺到しているそうです。それなのに、またアメリカで同じことをやらかしちゃったという学習能力のなさが悲しい、悲し過ぎる。もしかしたら辞職したくて、わざとやってるのか!?

都では見過ごすこともできなくなったらしく、経費の妥当性をチェックする検討会を設置し、都の幹部8名が削減に向けた案を6月頃に取りまとめることが決まったそうです。
……でも、手ぬるい。幹部だろうと都の職員じゃダメだと思う。監査のプロも含めた公平かつ厳格な眼を持つ第三者の介入が必須ではありませんか?


都政に関する提言・要望等はこちらへ!
●都民の声 総合窓口
https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=ts02&scr_id=f001&lang_opt=00

私も応募してみました~。
5月に結果を知らせるメールが届くそうです。
●インターネット都政モニター募集中(500名)
〆切:4月25日(月)17:00まで
http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/monitor.htm

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シン

羨ましい。
by シン (2016-04-22 15:45) 

ちえ

ホントにそうですよね~。アタマに来ているので都知事の浪費についてはシリーズ化します!(笑)。
by ちえ (2016-04-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。