SSブログ

都知事の税金ムダ遣いメモ09:リオで旗振りしたい知事と現地へ行く気マンマンの都議。 [社会問題&戦争関連]

都知事のムダ遣い:税金ばらまき.jpg6月1日(水)の都議会での都知事の所信表明は最初から終わりまで、演技力のカケラもない大根役者よりずっとひどい棒読みで、ほとほと呆れました…。原稿を初めて見たのかと思うほど、原稿から目を離しませんでしたねぇ。同じ日の夜に「消費税を上げるの、やっぱりやーめた!」と会見した無責任な安倍サンですら、顔を上げてしゃべっていたのに。

都議会の終了後、自民の幹事長が「説明責任を果たしていない」、公明の幹事長が「言語道断」とまでコメントしたのにはビックリしました。まぁそれだけ都民からの突き上げがキツイってことでしょう。

都知事の所信表明については、「ファーストクラスとスイートルームは、もう利用しない。公用車の私的利用はしない」ということだけが大々的に報道されました。自治体の代表者の方針演説なのに、取り上げられた内容がムダ遣いの話だなんて、他府県に対しても非常に恥ずかしい…。都民は肩身が狭くなる一方です。

税金のムダ遣いには罰則がないから、民間企業ならクビになることでも、これまでの政治家は頭を下げてオシマイという場面ばかりでしたが、減俸など具体的なペナルティを科すように条例を改正してほしい。

都議会での知事は、「とにかくリオ五輪に都知事として出席して、旗振りのパフォーマンスがしたいんだよ~!」と訴えているようにしか見えませんでした。
私はもとより多くの人たちが、今の都知事を東京の代表としてリオ五輪には行かせたくないと思い、その前に辞めさせるにはどうすればいいの?と調べている方々もいます。

こういうときこそ先頭に立つべきなのが都議の皆さんのはずですが、なんとリオ五輪に行っちゃう予定の都議サンたちもいるんですよね~!
8月のリオ五輪と9月のパラリンピックの開会式・閉会式に、都議会議員団の派遣を決めたそうで、しかも、当初は議員20人と随行職員6人で6200万円の予算を計上。

会場の設備やセキュリティ対策などの視察という名目ですが、だったら、都議会で設備関係や警備の専門家たち、パラ五輪なら福祉系の専門家を選出し、その人たちに視察してきてもらえばいいでしょ? ドシロートたちが大挙して押しかけたって専門家とは着眼点が異なるのですから、何も活かせないと思いますよ。

その後、議員7人ずつ3泊7日の旅行を4回に分けることにしたそうで、つまり合計28人に増やしちゃったんですよ! 当初の予算6200万円を単純に28人で割ると1人あたり約221万4286円。しかも、増員したせいで予算の増額も見込まれるなどと勝手なことをほざいているのです…(呆)。

[リオ五輪に参加予定の党と都議の人数]
自民16人 公明5人
民進(旧・民主)4人+(旧・維新の党)2人
かがやけTokyo1人

さらに聞き捨てならないのは、当初5人の割り当てがあった「共産党」と「生活者ネットワーク」が、「現地のホテル代は高騰している。都民の税金を使う以上、派遣するとしても最小限にすべき」と参加を辞退したのに、その辞退した5人分を予算から削るどころか、参加枠を自民と民進系で分け合ったと判明!(驚)。

こんなことが平気でできる厚顔な都議には、今の都知事のことなんて追及できませんよねぇ。税金を使う感覚が完全にマヒしちゃっている。詰まるところ、舛添サンと同じ穴のムジナ。
リオ五輪に参加する予定の都議は誰なのか、早く公表すべきですよね。心情的には参院選にも非常に大きく影響します!

共産党の大山とも子幹事長のコメント
「随行職員を含めれば40人規模になるだろう。参加しない人数分を他の会派で分け合うことなど、これまではなかった。再配分するのは前代未聞で許せない」

もうあまりにもバカバカしいし、ケチの付きまくりで世界的にも恥ずかしく情けないので、やっぱり東京五輪も返上すればいいと思いますね。そうすればリオの視察もナシでいいでしょ! オリンピックに出場するほどのレベルの選手は、さまざまな国際舞台に慣れているはずですから、東京でなくてもどこでも活躍できます。だから、気持ちよく海外で開催される五輪へ送り出してあげればいいのです。

ヨーロッパの地方議会の議員は、ほとんど報酬がなく、ボランティア精神をもとに議員に立候補するそうです。多くの人が会社員や公務員などとして働きながら議員を兼任するため、議会は夜に行われるのだとか。そのほうが一般の人も傍聴しやすい時間帯ですし、より政治が身近になるでしょうね。

全国の地方議員が無報酬となり、五輪開催も返上して、その分の税金を東日本と熊本・大分に活用すれば、復興がもう少しは早められるのではないでしょうか。あ、「パナマ文書」に載っている企業や個人の課税逃れも追及できれば、莫大な税収入になるのにねぇ。広告収入の大きいマスコミでは追及の手も潰されるでしょうから(すでにそうなっている)、ネットニュース系と市民の草の根運動で頑張るしかないかな~(怒&涙)。

※イラスト:(C)みふねたかし(いらすとや)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。