SSブログ

都知事選の費用50億の内訳は? 削減するには? [社会問題&戦争関連]

都知事のムダ遣い:税金の重し.pngマスコミ報道では都議選に50億円も掛かると言われていますが、誰が試算したんですか~?

都選管(都選挙管理委員会)が以下のように説明しています。
●都知事選:費用 約50億円、選挙期間 最大17日間
●都議選:費用 約45億円、選挙期間 最大9日間

・費用の6~7割は人件費で、期日前投票の立ち会いなどに関わる区市町村職員の残業代など。都知事選のほうが期日前投票の期間が長いので出費も多くなる。
・投開票所に関わる職員の人件費に充てる市区町村への交付金。
・PRポスターの制作、選挙カーの燃料費など。

以上を知って、ああそうか、そんなに掛かるのねぇ、仕方ないか…なんて諦めるから、税金が使われ放題になっちゃうのでは? まずは削減方法を考えてみましょうよ~。

[削減できそうなもの]
●選挙活動の期間は1週間だけにする(選挙カーの騒音も減らせる!)←これだと立候補者の人柄や思想・政策・公約などを調べる期間が短いため、著名人が有利となるので、公示だけは1~2か月前にするとか?
●投票の立ち会いは職員の残業じゃなくて、都民の無償ボランティアにする(そうなれば、私だって参加しますよ~。まぁ人選も問題となるでしょうから、私のように偏った人間は外されるかもしれませんが~、笑、これから選挙権を持つことになる18歳・19歳の学生や社会人、高校生や定年後のシルバー世代にも協力を仰げばいいと思いますね。勤めている人も育児で忙しい人も自分の時間を10分でも15分でも提供することで、みんなの税金が1円でも多く削減できるなら…と考える都民は今、非常に増えていると思いますし、小・中学生も含めて10代の政治に対する関心も高まっていると思うんですよ)。

●ポスターや広報紙などの制作は大手広告代理店に依頼せず、キャッチコピー等の文章もコピーライター任せにしないで都知事に立候補する人が自分で書き(本来なら当然のことでしょ?)、ポスターの撮影やデザインも都民ボランティアが担当し、低料金の印刷会社で刷る(そういう印刷会社はデザイナーの兄貴分のマッチャンや私に聞いてください。笑)。
●選挙カーの燃料費は個人の負担とする。ということより、ウルサイだけで効果があるとは全く思えないので、選挙カーで回る選挙活動自体を廃止してほしい。
●ポスター掲示も不要かも? 顔写真や大仰なキャッチフレーズより政策の内容を詳しく知るほうが大事! テレビやネット環境のない人のために各戸へ配る広報紙は必要だと思います。

[ネット活用(※すでに実施されていることも含めて)]
●インターネットのメディアを駆使し、専用のWebサイト、Facebook、Twitter、LINEなどを最大限に活用して選挙活動を行う(サイトの設定などは不公平感のないようフォーマットを統一し、立候補者は画像や文章を挿入するだけでSNSとも自動的に連動させるなど、手間が掛からないように作れますね)。
●都議選に出る人は立候補の表明と同時に、ネットのクラウド・ファンディング等で選挙資金を募り、必要なときにすぐ使えるようにする。
●選挙カーで騒音をまき散らしながら東京中を回らない代わりに、東京都のWebサイトに都知事選の専用ページを設け、各候補者が提言や公約を発表する映像を24時間、流し続ける。同じものをMXテレビ(TOKYO MX)の2つのチャンネルを使って空き時間に流すとか、ケーブルテレビを使うとか。

[投票率を上げるために]
●ワゴン車に投票箱を積んで都内各地を巡る「移動期日前投票所」を導入。これは来月の参院選から全国に先駆けて島根県の浜田市が実施する方法ですが、同市では過疎地のお年寄りが投票所へ行くのが大変なので投票所を車で移動させようと考えたようです。都心だと渋滞問題があるので難しいかもしれませんが、都内でも市部の面積の広い地域や郡部・島部でお年寄りの多い地域などは、投票カーが巡回して一人でも多く投票してもらえるといいのに~。

じゃあ、そのクルマを調達する費用はどうするの? うーんうーん(汗)。
都知事の公用車「黒塗りのワンボックスカー」の車種を都庁に確認し、値段も調べた人によると、「トヨタのアルファード 平成26年型」だとか。ネット上には最高級ミニバンとか500万円といった文言が散らばっていますが、知事が替わるたびに新車を購入しているんでしょうか? リースとどっちが安いの?
たとえば、選挙のあるたびに廃車寸前のワゴンカーをリースして投票カーにするなんてできないのかなぁ。

…などと思いつきで書いただけですが、私の妄想に過ぎないでしょうか? 内容はともかく~、要するに選挙の方法自体を根底から見直したり選挙法の改正を検討したりする時期が来たのではないかと言いたいわけなんですよ。算数のできない私ですら考えてみたんですから~(苦笑)、もっと知恵のある都民が活発に意見を出し合えば、たくさんのいろんなアイデアが出るはずですよね!

※イラスト:(C)みふねたかし(いらすとや)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。