SSブログ

韓流ドラマ『火の女神ジョンイ』 [映画・テレビ・ラジオ・漫画]

1-火の女神ジョンイ.jpgテレビ東京系での放映が22日からスタート。私は以前、「GYAO!」の無料配信の1話だけ観たんですけど、なかなか面白いと思いました。しかも、好きな時代劇だし~、陶工の話なのでモノづくりのシーンも多いみたい♪ 陶芸品が好きな人なら、朝鮮の陶土や釉薬(ゆうやく/うわぐすり)の話も興味深いですよね~。 1話目から器比べのシーンもありますよ。

(以下はネタバレあり。これからご覧になる方は読まないほうがいいですね~! ※「←」以下は後日に追記したもの)

物語の舞台は王室の陶磁器製作所「分院(プノン)」。主人公のユ・ジョンは、のちに女性では朝鮮初の宮廷陶工「沙器匠(サギジャン)」となる人で、日本へ渡って現在の佐賀県に窯を開き、有田焼(伊万里焼)が隆盛する端緒を開いた朝鮮人陶工の一人だそうです。敬意をこめて「百婆仙(ペクパソン/ひゃくばせん)」と呼ばれた女性がモデルだとか。

時代背景は16世紀後半、王様は朝鮮第14代王の宣祖(ソンジョ/1552~1608 在位1567~1608)で、1592年と1597年の豊臣秀吉の朝鮮侵略(日本では「文禄・慶長の役」、朝鮮では「壬辰・丁酉の倭乱」という)のときに、さまざまな分野の専門家が朝鮮から日本へ移住しました(本人の意志で渡来したとか、加藤清正や鍋島直茂などに連行されたとか諸説ありますが…)。

●百婆仙(ペクパソン ひゃくばせん/1561~1656)
朝鮮王朝の陶工。明宗16年生まれ。夫の深海宗伝と共に文禄・慶長の役で肥前武雄(佐賀県)城主の後藤家信に連れられて朝鮮から渡来。夫の死後は一族を率いて有田稗古場(ありた ひえこば)に移り、窯を開いた。明暦2年3月10日死去。享年96。
(参考:「デジタル版 日本人名大辞典+Plus」)

ドラマはユ・ジョンの出生の秘密、実母と養父の悲劇、実父への復讐、身分違いの恋、技術向上のための苛酷な精進などなど、韓流ドラマの王道を行く内容で~す。ワクワク♪

ところで、主人公の名前は「ジョン」なのに、なぜドラマのタイトルは「ジョンイ」なの?
韓国では名前の後ろに「〇〇ア」「〇〇イ」「〇〇ヤ」というふうに接尾語を付けて愛称で呼ぶため、その愛称をタイトルに採用したのだと思います。名前の最後の発音によって接尾語は異なり、また、フランス語のリエゾンのように発音するのですが、…よく知らないので半分は勘で書いてます。しゅみましぇ~ん(笑)。

[おもなキャスト]

●ムン・グニョン…ユ・ジョン(男装のときはテピョン)、分院(プノン)の工抄軍(←なんて読むんだろ? 見習いとか弟子のような意味?) ←字幕に「コンチェグン」とルビが振ってありました。
ヒロインの女優は子役の頃から国民に親しまれているそうです。コドモっぽい顔立ちで13~14歳ぐらいだと思い込んでいたので、ラブストーリーには違和感が…と思っていましたが、なんと1987年生まれの29歳ですって~!? このドラマは韓国で2013年7月~10月に放映されたのですが、それでも26歳!?

●イ・サンユン…宣祖(ソンジョ)の次男イ・ホン=朝鮮第15代王となる光海君(クァンヘグン)
『エンジェルアイズ』ヒロインの恋人で救急外科医のパク・ドンジュ…この作品があまり好きじゃないので、この俳優にも興味が湧かず。 ←『ジョンイ』を観始めたら、爽やかな好青年で好感が持てますね~。

●キム・ボム…ユ・ジョンの幼馴染みで、光海君(クァンヘグン)の異母弟・信城君(シンソングン)の護衛のキム・テド
甘い顔立ちのイケメン系ですが、私の苦手な長髪での登場(涙)。 ←でも、やっぱり涼しげな目でカッコいいわ~♪(笑)。

●パク・コニョン…分院(プノン)の辺首(ピョンス)のイ・ユクト
ミュージカルでデビューした俳優だとか。
※辺首(ピョンス)は郎庁(ナンチョン)の下の地位? ←そのようです。

●ソ・ヒョンジン…ユ・ジョンとキム・テドの幼馴染みのシム・ファリョン
アイドルグループ出身の美人♪ イ・ユクトを誘惑する役柄。
『馬医』朝鮮第16代王・仁祖(インジョ)側室の昭容(ソヨン)チョ氏

●イ・グァンス…臨海君(イメグン)、光海君(クァンヘグン)の実兄
『トンイ』掌楽院の楽師のヨンダル(トンイを妹のように可愛がる兄貴分)

[名優の皆さん]
●チョン・グァンリョル…分院(プノン)の郎庁(ナンチョン=王室の陶磁器製作所の所長)のイ・ガンチョン/イ・ユクトの父でユ・ジョンの実父
今回は悪役ですが、この人なら単純なワルで終わるはずがないから楽しみ~♪
『ホジュン ~宮廷医官への道~』ホ・ジュン(医員)…幼少の頃から虐げられ、困苦を乗り越えて名医となる姿に涙した人も多かったことでしょう。
『製パン王キム・タック』タックの父でコソン食品の会長…傲慢男だけれども、抱えている多くの葛藤を巧みに表現。パン作りの場面も面白かったですね~。

●イ・ジョンウォン…ユ・ジョンの養父で沙器匠のユ・ウルダム
●チェ・ジナ…ユ・ジョンの母で沙器匠ウルダムの弟子ヨノク

●ソン・オクスク…商団のソン行首(ヘンス)
行首(ヘンス)は商団内の大番頭のようなポジション?
冷酷無比な女統領でも慈愛に満ちた母親でも、すれっからしのオバサンでも自在に演じ分ける大女優。今回は商団を仕切るリーダー役のようです。
『根の深い木』最高学府の成均館(ソンギュンガン)のために働く奴婢の村・泮村(パンチョン)の行首のトダム
『いばらの鳥』美容サロンの経営者でヨンジョの母
『パンチ ~余命6ヶ月の奇跡』検事ジョンファンの母

●チョン・ボソク…朝鮮第14代王で光海君の父の宣祖(ソンジョ)
二枚目なんですが、短気で自己中の当主とか裏切り者とか情けない小心者などが、なぜか似合ってしまう人。韓流ドラマ通の友達に「チョン・ボソクってハンサムだよね~♪」と言ったら「あんな鼻男がいいの!?」と笑われました。ヒドイ~!!
『商道(サンド)』商団の湾商(マンサン)を裏切り、松商(ソンサン)の大行首(テヘンス)となったチョン・チス
『人魚姫』ヒロインに好意を持っている会計士でスア(コ・ドゥシム)の息子
『武神』チェ氏2代目当主チェ・ウ(チェ・イ)

●アン・ソクファン…倭国の将軍の豊臣秀吉
時代劇・現代劇を問わず、あちこちの作品にたくさん出てるので、韓流ドラマファンなら皆さん知っている俳優でしょう。宮廷の重臣でもコメディ系のアジョシ(オジサン)でも何でもOK!
『根の深い木』右議政のイ・シンジョク
『棘<トゲ>のある花』警察官から警備員となったシニの父…『チャングム』のカン・ドックの妻(イム・ボラ)との掛け合いが楽しい。
『輝くか、狂うか』豪族の長でワン・ゴン殺害主謀者の一人…最初の数話で殺されちゃいました。

[名子役の皆さん] ←第6話まで登場。素晴らしい名演!
●チン・ジヒ…主人公ユ・ジョンの少女時代 ←深みのある声も魅力的で、微妙な表現をわずかな抑揚で巧みに伝える。泣くときの演技も感服しました。
『太陽を抱く月』ミナ王女の少女時代
●ノ・ヨンハク …光海君の少年時代 ←現代劇では不良青年も演じますが、気品を失わない人。
『棘<トゲ>のある花』主人公ヨンスの弟
●パク・コンテ…ユ・ジョンの幼馴染みキム・テドの少年時代 ←正義感あふれる賢そうな少年がハマり役。
『メイクイーン』チャンヒの少年時代

[参考サイト]

●韓流プレミア『火の女神ジョンイ』(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/hinomegami/
●『火の女神ジョンイ』(フジテレビジョン/ポニーキャニオン)
http://www.hinomegami-j.net/
●ジョンイの豆知識(女性チャンネル LaLaTV)
http://www.lala.tv/hinomegami-j/knowledge.html
●火の女神ジョンイ キャスト&登場人物EX(画像付き)
http://kdrama.fc2web.com/gtitle/408601177.html
●韓国ドラマ『火の女神ジョンイ』(BSフジ)
http://www.bsfuji.tv/hinomegami-j/

●深海商店  深海宗伝と百婆仙
http://www.enogu-fukaumi.co.jp/souden/
(佐賀県 西松浦郡 有田町)

素泊まりもできる部屋を併設。
●百婆仙伝説  ギャラリー・ペクパソン
日韓友好の館 ~百婆仙(ひゃくばせん)~
http://www.baekpasun.com/
(佐賀県 西松浦郡 有田町)

村田喜代子さんの以下の作品が「百婆仙」に関連するものだそうです。
●『龍秘御天歌(りゅうひ ぎょてんか)』(文藝春秋/1998年)
http://www.umakato.jp/archive/bookreview/vol07.html
●『百年佳約(ひゃくねん かやく)』(講談社/2004年)
http://www.umakato.jp/archive/bookreview/vol36.html
(以上、「うまか陶」やきものが登場する物語/福博印刷株式会社 うまか陶編集室)

「百年佳約」はハングルで「백년가약」と書き、「ペク ニョン カ ヤク」と読むそうです。意味は「結婚して生涯を共に生きようという約束」だとか。

龍秘御天歌

龍秘御天歌

  • 作者: 村田 喜代子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本


龍秘御天歌 (文春文庫)

龍秘御天歌 (文春文庫)

  • 作者: 村田 喜代子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫


百年佳約

百年佳約

  • 作者: 村田 喜代子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。