SSブログ

西新宿の「菊うら」で、おいしく楽しく幸せランチ♪ [おいしいもの♪ 料理・食材・食文化]

「菊うら」02.JPGデザイナーのとみちゃんと打ち合わせをすることになったので、せっかく会うならランチも♪
ということで、東京でもとびきりおいしい和食屋さん「菊うら」で合流! 同店のショップカードのデザインは、とみちゃんですよ~。

店名のロゴやメニューは女将みきちゃんの手書きなんですが、ランチメニューの「ビール ひとくち」という文字に目が釘付け…。蒸し暑いしねぇ、とみちゃ~ん、ひとくちだから小さ~いグラスだよねぇ。と、つい頼んじゃったのですが、運ばれてきたのを見てビックリ! どこが「ひとくち」なんでしょ~!? きっと、みきちゃんの感覚ですね(笑)。
「菊うら」01.JPG
とみちゃんも私も週替わりの丼セットをお願いしました。おいしさも素材の質もさることながら、若い男性でも大満足のボリューム感。私は「菊うら」ランチのために朝食を抜いたのですが、それでも胃が1/4では完食できないため、ワガママを言って、おそばもご飯も半分の量にしてもらいました。とみちゃんは迷っていましたが、周りのお客さまの丼の大きさを確認して、ご飯を半量に(※もちろん料金は同じですよ~)。

「菊うら」での話じゃないんですが、近頃は平気でご飯を残す人が増えていると聞きます。食べ切れないと思うなら、注文するときに減らしてくださいと頼めばいいだけですよね。私が幼児の頃は、お茶碗にご飯を一粒でも残すと「目がつぶれる!」と叱られたものですが、いいトシした大人になっても、お茶碗にご飯粒をたくさんくっつけたまま平然と残す人ってカッコ悪いと思うなぁ。私は胃を切って好きなだけ存分に食べられなくなって以来、もったいないことをして平気な人がいると、ジトーっと恨みがましい目で見るようになった気がします(苦笑)。

よく食べ、よく飲み、よくしゃべりという楽しいお客さまの集まる「菊うら」。今週の丼は「ねぎとろサラダのせ海鮮丼 と 海老と夏野菜の揚げ浸し冷そば」♪
1-004.JPG
ねぎとろだけじゃなく、いろんなお魚もコロコロ入って贅沢! それにアボカド、玉ねぎ、トマト、きゅうり、錦糸卵。舌の肥えたとみちゃんが「トマトの爽やかな酸味がいいですね~!」と言ったので、そっか~、トマトが入ってるのねぇと気づいた私。おなかペコペコだったので「おいしいわ~[黒ハート]」以外、何もわかりませんでした(汗)。

冷たいおそばは程よいコシがあり、なめらかでスルスル入ります~。トッピングは夏野菜のナス、ズッキーニ、ヤングコーンにエビちゃんの煮びたし、ねぎの小口切り。煮びたしだと素揚げの油分が加わってコクも出ますね~。写真を撮る前に、お箸をつけちゃった~(汗)。
「菊うら」04.JPG
これにミニミニ小鉢(この日は、もやし・わかめ・にんじんの和え物)と香の物(この日は大根のぬか漬け、昆布と椎茸の佃煮の山椒風味)が付くんですよ。きれいにたいらげられたからウレシイ! でも、本当におなかいっぱい!!
「菊うら」06.JPG
でも、デザートは入るんですよねぇ…。杏仁豆腐をいただきました。杏仁の芳香にトロリと舌をすべるアッサリした甘み。

ちなみに先週の丼セットは「梅とろろのせ海鮮丼 と なめこおろし冷たぬきそば」、先々週は「時鮭イクラのせ海鮮丼 と ごまだれサラダ冷うどん」、その前の週は「煮穴子と新ゴボウのせ海鮮丼 と 生のりとろろ冷うどん」、その前の前の週は「帆立と大根サラダのせ海鮮丼 と ベーコンはりはりそば」…キリがありませんが、どうです、毎週おいしそうでしょ~?
ほかに、お刺し身と焼き魚や煮魚などの日替わり御膳、ステーキ御膳などもあります。ゆっくり味わいたい方や特別な日にはランチタイムにもコース料理(要予約)をどうぞ!

料理長のナベちゃんは夜の仕込み用か、鮮やかな包丁さばきで鯵(アジ)の皮をスーッと引いていました。手元のバットに塩が振ってあるから、鯵を〆るのかな?「菊うら」05.JPG

写真を撮り忘れましたが、古知くんは生姜を桂剥き(かつらむき)にしていまいた。トレーシングペーパーのような薄さです。スゴイわ~。細い細~い針生姜にするときは桂剥きにしてから、せん切りにするそうです。なるほどね~。

私が挑戦すると確実に手のひらを桂剥きにしちゃうと思いますが、大根、にんじんのほかに桂剥きする野菜は?と聞いたら、きゅうり、ごぼう、カボチャなどと教えてくれました。ごぼう? 硬くて大変そう! カボチャも薄く剥くことがあるのね~!と今回も勉強になりました。

私の写真を並べても営業妨害になるなぁ…と思うので、ぜひ、「菊うら」の公式サイトで素晴らしい写真をご覧になってくださいまし! 「撮影を担当したのは街の巨匠、じゃなくって~、料理写真界の巨匠・山家 学(やまや・がく)さん♪

●日本料理「板前心 菊うら」公式サイト
http://www.kikuura.com/

「お品書き」の料理写真と「店内のご紹介」のインテリアの写真は、クリックすると拡大しますので、ぜひ大きくしてご覧くださ~い。でも、ナベちゃん料理長の写真は拡大できませんよ。このサイトの制作時に、女将のみきちゃんから「ナベは充分に大きいから拡大しなくていいです」とオーダーされたからで~す(笑)。

週替わりのランチメニューは、みきちゃんのブログでチェックしてくださいね~♪ ランチタイムは月曜~土曜の11:00~13:00(ラストオーダー)。定休は日曜・祝日です。
●ブログ「女将の時折(おかみ の ときおり)」
http://kikuura.jugem.jp/

皆さまの「いいね!」をお願いしま~す。
●「菊うら」Facebookページ
https://www.facebook.com/%E6%9D%BF%E5%89%8D%E5%BF%83-%E8%8F%8A%E3%81%86%E3%82%89-292705830855530/

[参考までに写真のランチ料金]
・週替わり今週の丼セット(ご飯もの+麺類+ミニミニ小鉢+香の物)…1,130円
・ビール ひとくち…300円
・杏仁豆腐…300円

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。