SSブログ

参院選2016:新聞じゃない記事で隠された情報もチェック! [社会問題&戦争関連]

日本国憲法.pngインターネットのおかげで全国紙や地方紙の主要な記事が横断的に読めるようになり、1つの出来事に対しても、より多面的な見方ができるようになりました。テレビや新聞の報道は公平であるべきと言う人もいますが、それぞれの社は偏向しているものだと認識した上で、自分なりに情報を分析・整理するほうが現実的だと思います。

●池上彰が斬る!「朝日より読売、産経が問題」 安保法制報道に見るメディアの暴走とは?
http://toyokeizai.net/articles/-/82234

●『クロ現』降板の国谷裕子が問題の菅官房長官インタビューの内幕を告白! 「メディアが同調圧力に加担」との警鐘も
http://lite-ra.com/2016/04/post-2160.html

●牧野 洋の「メディア批評」
http://gendai.ismedia.jp/category/criticalmedia
・外国人記者は、なぜ東京新聞を「ダントツ信頼できるメディア」に選んだのか ~独自記事の数から分析してみた
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49132

●選挙報道の虚実
http://hunter-investigate.jp/news/2016/07/post-905.html

特に小学高学年~中学生の頃に情報を読み取る基礎体力(?)が鍛えられれば良かったな~と、今のトシになって思う次第ですが、私の子ども時代は親が購読している富山の地方紙の「北日本新聞」か「富山新聞」しか読む機会がありませんでした。地元の図書館へ行けば全国紙も読めたと思いますが、学校の図書館に入りびたりだったし、社会的な意識も低かったので、そんなことすら思いつかなかった…。

ネット社会では情報過多のせいで、大人も子どもも情報に振り回されがちですが、選挙期間は、情報を読み取る力を鍛え直す良いきっかけだとも思います。テレビや新聞ではチラッと報道はしたけれど大問題としては取り上げなかったことや、わざと隠されていることを、キチッと伝えようとする雑誌などの記事もチェックしないと、世の中全体が見えてこないし、情報操作に誘導される恐れもあります。

投票所へ行く前に、できるだけ情報収集して自分の意思をハッキリさせなきゃね~。というわけで、私もかなり偏向していますが(笑)、以下のような記事や発言をチェック中です~。

●池上彰がテレビ局の「忖度」の裏に安倍政権の圧力があることを明言!「テレビ局には連日、抗議と“電凸”が」
http://lite-ra.com/2016/07/post-2389_3.html

●森 喜朗(2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長)の発言
(リオ五輪の代表選手団の壮行会で、陸上自衛隊の中央音楽隊の陸士長の女性が「君が代」を歌った際、「国歌斉唱」ではなく「国歌独唱」とアナウンスされ、ステージ上のモニターにも「国歌独唱」と表示されていたにもかかわらず)
「どうしてみんな揃って国歌を歌わないのでしょうか」
「選手は口をモグモグするのではなく、口を大きく開けて、表彰台に立ったら国歌を歌ってください」
「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」

●森喜朗が“独唱”を“斉唱”と取り違え五輪代表に「国歌を歌え」! でも政権とネトウヨに怯えるマスコミは一切批判せず
http://lite-ra.com/2016/07/post-2388.html

●森喜朗会長はなぜ辞めないのか? 舛添氏には“辞めろ”と進言
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/06280552/?all=1

●石破地方相が応援演説で“アベノミクス批判”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184673/1

●竹原弘樹(「安保法に反対する創価大学有志の会」の呼びかけ人)の発言
(渋谷ハチ公前での街頭演説「選挙フェス」で)
「ひい婆ちゃんからの信心で、学会4世です。本来なら公明党支持者であるはずなんですけれども、ちょっと無理です。こんなこと言うと、怖いんですけど、指をくわえて権力を暴走させるわけにはいかないのですよ」
「なんで、創価学会は、公明党は安倍さんとグルになって好き勝手やっているのでしょうか」
「『安保を批判すると、地獄に落ちるぞ!』と幹部から言われました。創価学会や創価大は学問の自由とか、言論の自由とは程遠い、思想統制の世界に変わってきています。それって、僕のひい婆ちゃんが望んだ世界なんでしょうか」

●共産党批判がヒートアップ 公明党に残る98年の衝撃
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6312

●安倍政権支持を訴える学生団体の正体は「統一教会」だった! 参院選で跋扈する宗教極右のダミー団体、日本会議も…
http://lite-ra.com/2016/07/post-2385.html

●舛添より金に汚い自民党参院立候補者リスト! 政治資金でキャバクラ、エルメス、SMバー…安倍直系議員は暴力団と
http://lite-ra.com/2016/07/post-2392.html

●大橋巨泉が臨死の床で綴った“最後の遺言”「安倍晋三に一泡吹かせて下さい」しかしテレビは巨泉の思いを一切報じず…
http://lite-ra.com/2016/07/post-2380.html

●自民参院候補・青山繁晴氏が公私混同で退社の過去
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6307

●「文春砲」に疑惑を追及された参院選候補・青山繁晴の珍発言集! 外交の専門家なのに「タックスヘイブン」の意味を知らず…
http://lite-ra.com/2016/06/post-2377.html

●おおさか維新が政党交付金をダミー団体にプールし国庫への返還逃れ!? 橋下は「国に返す」と宣言していたのに
http://lite-ra.com/2016/07/post-2384.html

●沖縄米軍属の事件にも冷淡な態度の安倍首相…一方で米大学准教授がレイプ事件は基地があれば必然的に起きると指摘
http://lite-ra.com/2016/06/post-2363.html

●参院選を前に女性たちが安倍政権に危機感…ファッション誌「LEE」も「自民党に改憲を許す」危険性を警告
http://lite-ra.com/2016/06/post-2366.html

●ダッカテロは偶然か? 安倍政権の搾取的ODA政策が在留邦人やJICAのテロ標的の危険性を増大させている!
http://lite-ra.com/2016/07/post-2391.html

●官房長官が遊説中止せず、野党が官邸の対応批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160703-OYT1T50024.html

●民進、東電に抗議「不公平な調査で選挙妨害」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160630-OYT1T50126.html?from=yartcl_outbrain2

●安倍首相 野党呼びかけの党首討論に応じず上手に争点隠す
http://www.news-postseven.com/archives/20160705_426645.html

●自民党CMのオバマ広島訪問映像に「いくらなんでもやり過ぎ」
http://www.news-postseven.com/archives/20160705_426611.html

●陸自 正当防衛の範囲拡大 武器使用の緩和検討
http://mainichi.jp/articles/20160706/k00/00m/010/157000c

●共産党が比例区に42人を擁立 供託金2億5000万円超え
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/07060552/?all=1

●「ビル売却」「党員は赤貧」でも交付金は受け取らない「共産党」のやせ我慢
http://www.dailyshincho.jp/article/2015/11200850/?all=1

●初の野党連携に乗り出した小泉進次郎“改革”の苦境
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6234

●【発言全文】防衛費「人を殺す予算」 共産・藤野政策委員長が討論番組で発言
http://logmi.jp/149893

●共産、藤野政策委員長を更迭 「人殺し予算」謝罪
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016062801002210.html

●戦前か! 自民党がHPで“「子供たちを戦場に送るな」という偏向教育を行う教員”の通報を呼びかける密告フォーム
http://lite-ra.com/2016/07/post-2401.html

●自民党HP『「子供たちを戦場に送るな」は中立じゃない』 批判→修正→調査は続行
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/ldp-and-neautrality?utm_term=.gkeebpvX8#.nbvOeRmnP

●石田純一だけじゃない! 高田延彦も自民党の参院選“改憲隠し”を徹底批判! 対案厨にも「対案は現行憲法だ」と一喝
http://lite-ra.com/2016/07/post-2402.html

●【参院選】自民党の憲法草案ってどんな内容? 何が消えて、何が加わるのか一目でわかる
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/kaiken-jimin-souan?utm_term=.iyj0pwd2v#.mkXPZxGg2

●「自民党が変えた憲法を見てみる」ウェブ版
日本国憲法改正草案
自由民主党
平成二十四年四月二十七日(決定)
http://editorium.jp/kenpo/const.html

※イラスト:(C)みふねたかし(いらすとや)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

偏向の記事ばかり紹介するなんていいかんげんにして下さい。

文春は有田芳生とずぶずぶの左翼です。
あなたも左翼系ですね。

中国が毎日のように領海を侵犯していますがご存じですか?
それで、石垣の漁業関係者が漁に出られないことも。
もっと、洞察力を養ってください。

偏向の記事ばかり紹介するなんていいかんげんにして下さい。

同じ病気でもこういう思想の方がいるとは・・・何のために、誰のために生きているのですか?
by 偏向の記事ばかり紹介するなんていいかんげんにして下さい。 (2016-07-10 00:14) 

ちえ

「偏向の記事ばかり紹介するなんていいかんげんにして下さい。」さん

自公がマスコミを圧力で抑えて広告など大量投入しているからこそ、国民の大多数は自公の情報なら必要以上なほどに、たくさん得ているのです。
だから、ここには反対意見の記事を載せるようにしました。それは自身の勉強のためでもありますし(当ブログは私的な備忘録も兼ねています)、当然ながら内容をすべて鵜呑みにするわけでもありません。
それに、『文春』の記事は挙げた中の一部に過ぎません。あなたには基本的な読解力が欠けているのではないかと思います。

「同じ病気でも」と、おっしゃるには、がん患者と推察いたしますが、がん患者なら皆、同じ思想や同じ方向性の意見だと本気で思っていらっしゃるのでしょうか? 
健康な人であれ、病気の人であれ、どのような考えを持つかは“自由”ですし、それを束縛される思想を私は最も憎みます。

それに、読みたくなければ、私のブログにアクセスせねばいいだけのことです。また、他者を批判するなら、長ったらしい匿名ではなく実名を記すべきですよ。私は卑怯な人の意見には耳を貸す必要なぞ全くないと思っております。

広浜千絵
by ちえ (2016-07-10 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。